プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私は「大宮」ナンバーの地域に住んでいます。今年の5月に大宮、与野、浦和が合併して「さいたま市」になります。
質問ですが、大宮という都市名がなくなる以上、「大宮」ナンバーに変わり「さいたま」ナンバーになるのでしょうか?
今春、車を買い換える予定があります。私としてはもし「さいたま」ナンバーになるなら、定着する数年後までちょっと抵抗があるので、4月までに買い換えて「大宮」で登録しておきたいのです。
陸運局関係者やディーラーの方をはじめ、詳細をご存知の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (1件)

「大宮」とか「品川」などという表記は使用の本拠である陸運支局又は自動車検査登録事務所を表しています(登録規則第13条第1号)。

したがって「大宮市」等が合併して「さいたま市」となっても、それは地方自治体の名前が新しくなることであり、国の機関である陸運支局等の名称とは別の話でしょう。つまり仮に新しく「さいたま自動車検査登録事務所」ができれば「さいたま」ナンバーができる可能性もあるかなといったところです。近年では神奈川県平塚市に「湘南自動車検査登録事務所」が出来て「湘南」ナンバーが出現しています。
    • 0
この回答へのお礼

規則まで載せて頂き、ありがとうございます。「陸運支局等の名称とは別の話・・・」はまさにその通りかもしれません。確かに大宮駅がさいたま駅、大宮○○高校がさいたま○○高校といった具合に名称変更にはならないですからね。「大宮」で残る可能性大です!ありがとうございます。