プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマーとして働いていて、自分にとってハードルの高い仕事を
しなければならず、出来そうにない(納期に間に合わないというのでなく、完成できない)事をしています。
自分にある仕事がこれだけだった場合、仕事をやめるしかないのでしょうか?
例えば、営業職で入社して、営業成績が0ならやめる要因になりますよね?
ただプログラマーは能力のレベルがあると思うのですが、簡単な所なら
駆け出しに、難しい所はベテランに回す、といった事をすると思うのですが、小さい会社の場合SEからプログラマーまで全て一人でこなさないといけないと状況の場合、要は「プログラマーだけど自分にとって困難な仕事だから会社をやめる」というのはどうなんでしょうか?
次の会社でも同じような状況になるかもしれません。ただ大きい会社でない場合勤務配置を変えてもらう事もできないですし、プログラム作成は好きなのです。

A 回答 (10件)

> 複数人のプロジェクトではないのです。

一人ですべてこなさなくては
> ならないのです。
それならば一人でこなす分の納期と金は貰っていないんですか?
何をされるか分かりませんが、折衝、管理、設計、製造、テスト、保守。
対価に見合った金を貰っている(つまり製造1人/月という取り方でなく、管
理工数などもしっかり含まれている)のならば、
人を増員したっていいと思いますが。
金を貰ってなくて納期もすぐ、というのなら、一人、もしくは増員してアホプロジェクトです。
デスマーチ&金にならない(もしくは赤字)プロジェクトです。

あなたの技量じゃ難しく、あなたが行わなければならないというのであれば、
その技術と持ち合わせる上司や先輩などに、自分から相談しに行けばいいんじゃないんですか?
それはSE、PMじゃなくて、PGの時も同じですよね?
営業成績が0の人も、そのままでいいとは思わないでしょう。
挫折して辞めるか、どうすれば営業成績が伸びるかを探るはずです。
前者は諦め癖がついて成長を妨げ、後者は手段を見出す事により成長を促す事になるでしょう。
あなたはどちらの道へ行くのでしょうね。

> 駆け出しに、難しい所はベテランに回す
これも場合によると思います。安定したプロジェクトなら、
私なら難しい所を新人とかやらせますね。
分からなければ聞きに来れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、納期と金は貰っていないと思います。
技術者として、難しい仕事と給料は比例していると思っています。
自分が難しい仕事と思っても社長が思っていなければしょうがありませんが…
相談しずらいんです。また相談しても的をえた答えでない場合が多く
そのアドバイスにたいしての答えを報告する事が苦痛になってきています。

お礼日時:2007/01/25 21:44

幸い、技術力だけはありすぎるくらいあるので、逆にあなたのような方をお手伝いする立場の者です。




大切なのはできないのに無理をすることではなく、できないとはっきり伝えることです。ない袖は振れないのですから。あなたは真面目な方で、しかも自分の技術に自信がないので「できない」ということを言いにくいのかもしれないですが、私だって上司の要望に「できない」と答えて押し問答することは多いのです。


できない理由を社長にはっきりと論理的に説明しましょう。この時、感情的になってはいけません。あくまでも事実だけを伝えましょう。「XXXは自分は持っていない知識で、習得するには1ヶ月ほど時間をとって学習しなければならない。YYYの技術の習得には2ヶ月かかる。よってこの機能の実装の開始は3ヶ月後になる。」とか、「ZZZの機能を細かいタスクにわけると40機能あり、これらの工数を計算して合計すると1人年になる。1ヶ月では100%できない」と言ったように、数字を計算するのも、自分のおかれた実情を理解するのに役立ちます。

できないことを続けても誰も幸せにはなりません。それよりも、できない部分の機能を思い切って全部削って、完成出来る最小の物を一刻も早く作ることです。それがあなたの自信にもつながります。

できないことは誰にでもあり、恥ずかしいことではありません。社長を説得し、できるものを確実に完成させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できるものを確実に完成させるよう努力します。
皆様の回答で、ずいぶん心の荷が軽くなった気がします。
どうも一人だと悪く考えてしまいがちです。^^

お礼日時:2007/01/29 14:33

自分の手にあまる開発で、似たような状況になったことありますね。

プロジェクト管理能力もなく、使う技術にも未熟だったので、「ものすごくできる」という「雰囲気」の方をリーダに2人でやっていたのですが、ユーザに対して綿密なヒアリングをやったあと「私は設計はやるが、プログラム作成はやらん!」と彼は逃げてしまいました。しかも設計が完了していない状態で・・・。ほんとに「雰囲気」だけだったんですね。

当然、それ以降の開発はメタメタで、ヘルプを出して、空いている人たちや、他社に出ていたベテランさんを応援に加えて、なんとかケリをつけました。でも、悲惨でしたね。ベテランさんが来る前には、まともな設計ができていないので、全員が連日の深夜残業でも全く進捗は上がらず、駅のホームで、「ここで飛び込んだら楽になるだろうなあ・・」と思うこともありましたね。
そのベテランさんが来てからは、重要な部分の設計を見直すなどして、一気に開発ペースが上がりました。

たぶん、質問者さんの上司や社長さんは、問題に対してどう対処していいか分からない、システム開発に対してはド素人さんばかりなんだと思います。

ベテランの助っ人をなんとかして引っ張ってくるか、会社を辞めるか?しかないと思えますよ。いくらがんばっても、小学生には積分の問題が解けないのと同じだと思います。下手すると鬱病になったりビルの屋上なら舞っちゃうことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人ごとのようにこんな状況を楽しんでみようと思えるようになりました。

お礼日時:2007/01/29 14:29

これが1回目や2回目の困難であれば立ち向かった方がいいです。


若い日の苦労はなんとやらは、間違いではないので。

でも、もう何年もこんな苦境に立たされていて
この先もかわないようでしたら辞めるのもいいです。

あなたは責任感が強いほうなのでしょうし、
真面目なのでしょうから、
辞めることで頭がいっぱいなのかもしれません。

ですが、苦境をどうやってかわすか?を身につける程度は
苦境を経験しておいた方がいいですよ。今後もSEを続けるなら。
それを身につけてから辞めるのであれば、とりわけ問題なしです。

あぁ…同じように悩んだ日があったなぁと懐かしく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>1回目や2回目の困難であれば立ち向かった方がいいです。
1回目ですかね、とりあえず立ち向かう決心がつきました。

お礼日時:2007/01/29 14:27

悩んでる人を叱責で後押しするのはかなり難しいですよね。


やめるのは”その仕事”だけでいいんでしょ。
先の話(職を失うかどうか)は雇用主が考えることで、自分は
今の話(どうするのが仕事を片づける最短か)だと思いますよ。
明らかに無理ならすぐ分かるでしょうからすぐに言うべきですよ。
指示する側も責めるのが本業ではなく、仕事を片づけてなんぼ
なんですから、その言葉を待っているはずです。
そこで貰える返事で先の話をどうするべきかは判断つくでしょう。
いるべき人間ならいい策を立ててくれますよ。
一番の問題は周囲、上司との意見交換が足りてないので、その悩み
を相談する相手を持ってないことだと思いますね。
そこは自分で改善すべく、当たって砕けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司との意見交換が足りてないですね。図星です。
ただ見当違いな答えが多く、その答え通りしないとまた面倒な事になってしまいます。

お礼日時:2007/01/25 21:51

零細企業で上司は社長一人、開発は俺一人、な境遇の者から一言。



無理なことは無理という。それでもやれといわれたらやる。
それで失敗したら「やれ」って言った人の責任。
無理と言わずに請け負って失敗したら請け負った人の責任。

PMとSEとPGを一人が兼ねるなんてこと、零細じゃ珍しくないですよ。
幸い、ウチの場合は営業担当者が技術的知識が最低限あり、
開発者の考えに理解を持っているためPMとSEを半々ぐらいで分担できているから
やっていけてるのかもしれませんが。

いくら人を増やしたくても増やせないときは増やせないしね。

道にそれまくった気がします。本題。

今後、どれだけがんばっても完遂できないような仕事しか永久に来ないような状態ならば退職と解雇のどっちが先かって話だと思います。
でもその前に上司がいるなら上司、いないなら社長等
上の立場の人にあらかじめきちんと現状を相談するべきだと思います。
(最初に言ったように無理なことは無理と)

その上で「この会社じゃだめだ」と思ったら辞めればいいんじゃないでしょうか。

蛇足ついでに「プログラミングが好き」ならあえてPGやらずに趣味として続けるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<無理なことは無理という。それでもやれといわれたらやる。
<それで失敗したら「やれ」って言った人の責任。
<無理と言わずに請け負って失敗したら請け負った人の責任。
全くもってその通りだと思います。自分が上の立場なら同じ事を
考えます。

お礼日時:2007/01/25 21:47

辞めたいならば辞めればいいと思います。


ただ、tomojyuuさんが今の困難をなんとか乗り越えようと努力せず、
辞める道を選ぶのならば、プログラム作成が好きだからとまた同じ業種には
ついてほしくありません。
困難な仕事を乗り越えていくから、成長するのだと思います。
好きならば、仕事ではなく趣味でしてほしいです。
あなたが途中で投げた仕事はどうなるのでしょうか?
ほかの人にしわよせですか?
あなたが分からないことを聞く人はいませんか?
厳しいことをいうようですが、一度引き受けた仕事には責任も生じています。わからないからやめるというのは、無責任だと感じました。
上司や同僚に相談してみてはいかがですか?
いいヒントがあるかもしれないですよ。
厳しい言い方ですみません。なんとか乗り越えられることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/01/25 21:45

辞めたいなら辞めればいいんじゃないでしょうか。

ここで相談するような内容には思えません。つらいから精神的にストレスになる気持ちは解りますけどね。

ただ、仕事ができないから辞めるというのであれば、その先も成長はないですけどね。できない事をできるように努力するからこそ成長するのであって、できる事だけをやり続けるのでは成長はないですが。

つーか、プログラマやSEにとって、ハードルの低い仕事なんてほとんどないです。それは他の職種でも同じ事ですよ。精一杯の努力をして、解決方法を上司とも相談したのでしょうか?

自分で辞めることを決断するか、会社から辞めさせられるのとは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<プログラマやSEにとって、ハードルの低い仕事なんてほとんどないです。
そうかもしれませんが、ハードルの高さが給料に反映されている
(高い技術力ほど給料が高い)と思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/25 21:38

tomojyuuさん自信が辞めたいと考えている、または、会社に解雇された、ということでないなら、「辞めなければいけない」という事はないでしょう。

今のtomojyuuさんの状況は、与えられた仕事に対して精一杯取り組んで四苦八苦すればよい“だけ”のことで、技術者が技術者として成長していく為の大事な過程の真っ只中だと思います。どんな困難な仕事であっても、今はある意味“無責任”にそれだけに真剣に取り組めば良い、恵まれた状況であるともいえます。そしてそういう苦労と経験が後になって技術者としてのハクになっていきます。
今の仕事が出来そうにない、などという事より、そういうネガティブが思想のほうが、技術者としての将来に対して少々心配でもあります。ここはひとつ、気合を入れて頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「辞めなければいけない」という事はないのですが、それが一つの責任の取り方と考えていました。

お礼日時:2007/01/25 21:35

> 自分にとってハードルの高い仕事をしなければならず


> SEからプログラマーまで全て一人でこなさないといけない
これが同義ですか?

複数人のプロジェクトであなたがSEをするならば、
あなたがメインでプログラミングをしてはいけません。
プログラミングするとしても相談サポートセンターです。
また、PMがいないのであれば、PMの動きもしなければなりません。
RFPとか作ったり管理したり、プログラミングしてるヒマなんてないと思います。
何でも一人で抱え持とうとする事が辞める要因になります。
人がいないなら増員して下さい。管理工数とか考えられているんですか?

また、プログラマがSEに、SEがPMになった時、
「~だけど自分にとって困難な仕事だから会社をやめる」というのは成立してしまいます。
立場上見えていなかった所を担当する事になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数人のプロジェクトではないのです。一人ですべてこなさなくては
ならないのです。

お礼日時:2007/01/25 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!