天使と悪魔選手権

23歳、高卒の女です。アルバイトをしたことがあるのみで
職歴はありません。
1年半語学留学していたことがあり、英語を生かせる仕事につきたいと思っています。
そして半年ほど職安に行って、派遣で5件、正社員で1件面接を受けましたがどれも不採用でした。

不採用の理由はだいたい経験者に決まったからと言われます。
未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか?

これ以上無職の状態が続くのは履歴書的にも、生活的にも苦しいので
何でもいいからアルバイトをするとか、あまり自分のやりたい仕事でなくても働くとかしたほうがいいのでしょうか?
派遣会社の方に何事も経験です、といわれて英語と関係のない接客販売の仕事を紹介されましたが、仮に派遣会社でいろいろ仕事をしたとして、
次に就職する際、ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、
前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか?

知り合いに相談すると、まだ若いから資格を取ってから就職活動したら?経験なくても資格があれば有利じゃないか?、といわれることもあります。
確かにPC系の資格も取りたいのですが、資格は働きながらでもとれるし、資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。

人口数十万人の田舎に住んでいるので、東京や大阪のようなところと就職状況が違うとは思いますが、
人事の方や経験者のアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>田舎なので英語を使う仕事があまりないからです。

すでに理解されているように、、、
「英語を使う仕事」にこだわるなら、チャンスを求めて東京や大阪に行くべきだし、、あくまで「正社員として就職すること」を優先するなら、自分の希望とは違う仕事内容でも妥協していくしかない、ということじゃないですか?

また、
>1年半語学留学していたことがあり
英語に関して、どの程度のスキルをお持ちかわかりませんが、有名大学の学生が「1年間、交換留学でアメリカに行ってました。TOEICは900以上です。」というアピールだったとしても、、、
企業はその英語の能力に目を向けるわけではなく、その学生の人間的な魅力を評価するわけです。
「TOEICが900以上」「留学した。」という事実は、それを裏付ける『証拠』みたいなものです。

つまり、国際的なコミュニケーションスキル(例えば、英語能力。)が評価されるのは、すでに英語を使って仕事をした経験がある場合だけだと考えるのが自然だと思います。
私がqwertyui87さんの立場なら、「英語を使って仕事」の夢はとりあえず置いといて、、、まずはできるだけ待遇のいい職場で正社員として働けることを優先して考えます。

>未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか?
そうだと思います。

>資格があっても社会経験がないと・・と考えてしまいます。
その通りです。
資格の効果はほとんどないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

半年で6社しか受けてないのは何で? 私なら突っ込むよ。

あと、面接受ける会社の下調べとか業界に必要な勉強はしてるの?
ぶっちゃけ無職だろうが何だろうが良いんだが、こっちだって時間割いて面接してるんだし
少しは勉強してきたと意欲を見せてもらわないと萎えるぉ

それは資格でも良いし、言葉でも良いんだわ。 ちっとはテクニカルターム使って理論的にプレゼンしてくだたい。
ここ最近なら、何かそういう光るのあってヤバそうじゃない奴なら上に上げちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

半年で6社・・田舎なので英語を使う仕事があまりないからです。
面接受ける会社の下調べや勉強・・そうですよね、きちんと勉強して意欲を見せないとだめですよね。がんばります。

>未経験可と書いてあるものでも職歴がないと難しいのでしょうか?

経験者が応募してくれば、経験者の方が採用され易いのは確かです。

>働くとかしたほうがいいのでしょうか?

現実的に生活が苦しいのなら、働く方がいいというより、働かなくてはならない、のではないでしょうか? 本当に好きな仕事、やりたい仕事をしている人の方が圧倒的に少ないと思います。

>ころころ仕事変えそうだから採用しない、とか、前職と違う職だから採用しない、と思われたりするのでしょうか?

派遣会社に登録していて、その派遣会社から紹介された仕事を契約期間ちゃんと働くのであれば、思われないと思います。
    • 0
この回答へのお礼