dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不二家の事件以来、なんかつられるように
他のメーカーにも苦情が来て回収してるようですが
(オハヨーのプリンなど・・)
日本人って神経質だなーと思います。
回収した食品って当然廃棄ですよね・・
非常に勿体無いです!地球温暖化で食糧危機
と騒がれてるのに。

不二家だけが悪者になっていますが
外食なんてもっとひどいですよ。
落ちた肉は平気で焼くし、サラダは使いまわしだし・・
手を洗わないで調理するし。。

マスコミは馬鹿にみたいに不二家叩きしてますが
なんか清潔好き潔癖の日本人って神経質だと
思いませんか?
ちょっと賞味期限切れたくらいの食品に騒ぎすぎ!!

ねずみや細菌100倍は問題ですけどね。

A 回答 (13件中11~13件)

今回の不二家の事件でマスコミや人々が問題視しているのは、”隠蔽した!”ということです。


最初の調査で自分の所から素直に報告して改善策を出していれば、ここまで問題が大きくなったりはしませんでした。

外食産業や食品加工業では、大なり小なり問題を抱えていてもおかしく無いと思いますが、問題が発覚したときに正直に報告し改善するような姿勢のない企業は、存在するべきではないでしょう。
    • good
    • 0

神経質かどうかはともかく、自分が落としたのならまだしも、他人がどこで落としてどれだけ汚れた物なのか分からず、その事実を知っていながら平気で食べる人は相当図太いと思います(笑)


私も知り合いから類似の話をよく聞きます。
お菓子メーカーも外食産業もほぼ全滅ですよ;
まぁだからといって、全ての工場や店舗が該当するって訳じゃないんですけどね。

ってことで、今回の騒動は「何を今さら…」って感じはします。
    • good
    • 0

企業の体質の問題でしょう。


腐っているものを食っても平気な人はいいでしょうが、世の中そんな人ばかりじゃありません。
実際食中毒事件も起こしています。

あと、他にもっと悪い奴がいるから、なんて免罪符になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!