ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

現在162cm39kgです 嘔吐はしませんがダイエットを期に偏食になり毎日同じ様な物を食べ高カロリー食は体が受け付けません 友人などから指摘され治したいとは思っていますが正直太るのが恐くナカナカ実行できずにいます 今現在は体の不調も無く普通に生活を送っていますが意識して食べるカロリー増やしても体重は減る一方です 将来を考えると不安になります やはり病院にかかるのが一番なのでしょうか?何か良いアドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

こんにちわ

拒食症経験者としてひとこと。
162cmで39kgはあきらかにやせすぎです。
「やせすぎ」とまわりで思っても、yurippさんは、自分ではまだまだやせたい、太りたくないって思ってるでしょう?

もうね、自分では正常な判断できないんです。
女性としての機能がはたせなくなってきてませんか?
年齢はわかりませんが、将来、必ず、病気になります。
私はそうでした。
今、後遺症に苦しんでいます。
もし、まだ10代そして20代前半なら、まず意識をかえることです。
決して男性うけを気にするわけではないですが、今グラビアをかざってる、もしくは人気のあるタレントをみてください、胸があって、元気で、はりがありませんか?
ちょっとぽっちゃりしてるかな、ぐらいが男性にとってちょうどよかったりするんです。

まず、太ることを怖がる意識を治すことですね。
それには、やっぱり、今あなたはやせすぎなんだということを理解しましょう。
病院も行くのがいいかもしれないけど、まずは自分の力でがんばってみましょうよ。

カロリーよりも、高蛋白質をとりましょう。
内容を考えて、バランスの良い食事を少しずつとれば、決して太らないし、むしろきれいになれます。

補足があれば、なんでもいってください。

ちなみに私は158cm 38kgまでいきました。
病院には一度相談しただけで、意識改革で、158cm
45kgのベストの状態で18年かわってません。

この回答への補足

ありがとうございます 一文一文とても心が打たれました
これ以上痩せたくはないのですが太るのは怖いです
それもお腹から太るのが その為に毎晩お腹に効く
ストレッチをしないと寝れません
ご心配の通り生理も止まり産婦人科に通院しています
補足なのですが後遺症に悩まされているとの事ですが
具体的にどのような後遺症に悩んでいるのですか?
あと高蛋白質の食品とは?意識改革の方法とは?
質問ばかりで申し訳ありません
でも真剣に治したいと思っています
158cm45kgを18年間保つなんて
素晴らしいですね ちなみに私は29歳です

• 0

拒食症は中学生の時に経験しました。

おそらくここに投稿なさっている方は女性の方がほとんどだと思いますが、
僕は男です。食事した後、胃に何とも言えない不快感が来て、水を飲んで指を突っ込んで嘔吐していました。そうし
ているうちに、本当に何も食べれなくなり、中学二年の夏は何回か貧血でぶっ倒れました。
ちなみに、その時もともとあった体重約100キロから65キロまで1ヶ月で落ちました。
すごく難しい心理状態でいらっしゃるようで、僕のアドバイスが参考になるかどうかわかりませんが。
まず、僕が見たところ、yurippさんは太るのも痩せるのも恐ろしいと思っているように感じます。痩せて恐いとい
うのは、文脈からして「痩せすぎると病気になったり、骨折したりしそう」といったことがご心配なのでしょうね。
太るのが恐いというのは、一般論に基づく憶測なのですが、「成人病が恐い」「太ってみにくくなるのが恐い」とい
うことでしょうか。(まちがっていたらごめんなさい。)
もう、どなたもご回答していることですが、yurippさんは十分痩せています。よほどのことが無い限り太ることは
無いと思います。思う存分お食べになっても大丈夫でしょうが、長い間の変食生活の中の変化は、一朝一夕で治るも
のではありません。また、「高カロリーのものを意識して採っている」とのことでしたが、カロリーばかりを意識す
ると、他の栄養素が不足する恐れがあるでしょう。
これは、「カロリ-を採る」というよりは、「バランスの良い食生活をしていく」ことに重点を置いたほうが良い
と思います。脂っこいものとか、苦手は誰にでもあるでしょう。あまりサプリメント系のものはお勧めしたくありま
せんが、もしもどうしても採れない栄養素があるようであればサプリメントや健康食品の導入を考えてみましょう。
あと、身体的な要因だけでなく、メンタルの部分に踏み込ませて頂くと、「楽しく食事をする」ことを意識してみ
てはいかがでしょうか。自分が好きなもので並べちゃうとか、おしゃべりをしながら食事をするとか、マナーに反す
るという見方もありますが、食事に「楽しい」という要素を組み入れれば、変化が期待できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「痩せすぎると病気になったり骨折したりしそう」と「成人病が恐い」「太ってみにくくなるのが恐い」まさにその通りです でも私が治そうと思ったきっかけは友達をなくしたく無いからです さんざん心配をかけてしまって がんばって治したいと思います 力になるアドバイスありがとうございました

私も161cmで41kgとかなり痩せ過ぎです。

仕事のストレスで痩せていったので拒食症ではないと思うのですが、2年位前からうつ病でなおさら太れなくなってしまったみたいです。心療内科のお医者さんや胃腸科の先生に『太れる薬はないですか?』と聞いても『ないです。しいて言えばドグマチールなどの胃薬ですね』と言われてしまいました…。私はドグマチールでは体重は増えませんでしたが個人差があると思うので一度診察に行かれてみてはどぉですか?薬で太れなくてもカウンセリングでいい効果がでるかも知れませんしね。
    • 0

こんにちは。

私もyurippさんと同じ悩みを持ってます。
153cm36kgで同じように高カロリーの食べ物を受け付けません。
というか食べるとイライラしてしまうんです。

太らないとと思いつつどこかで太りたくないとも思ってるんだと
思います。月経も4年程止まったままです。

私も後遺症とか知りたくて思わず書き込みしてしまいました。
どんな後遺症が出るんでしょう???
私はすでに更年期障害が出てます。ちなみにまだ31歳です。

神経内科にかかるのが一番いいんでしょうね。
少しでもよくなるように同じ悩みを持つものとして応援してます。

この回答への補足

病院にかかられたことはありますか? 病院ではどのような治療をするのか。。。行こうとは思うのですが少し躊躇してしまいます

• 0

カロリー受け付けなくなってるのは多分体だけでなくメンタルな部分が含まれてると思います。

ご自分は望まないでしょうけど病院へ行くと貴方へ勧めるのは体重を増やすカロリーのお話と処置になると思います。
 将来的にお子さんに恵まれるときなどが来たときに問題が起きやすくなりますし老後も今のままでは危ないかと思います。
 今は良くてもではなく将来を見据えてよく考えて病院に行かれることが望ましいかと思います。
 メンタル治療も病院ではしてくれると思いますので行ってみてくださいね。

• 0