プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンの構成を変えました。
ディスプレイのスピーカー端子をマザーボードにさして、ヘッドホンの端子をフロントのオーディオパネルにさして
ヘッドホンから音を聞こうとしたのですがスピーカーとヘッドホンの両方から音が出力されてしまいます。
マザーボードにスピーカーの端子をさしたまま、フロントにヘッドホンの端子をさしたときだけヘッドホンから音が出て、
ヘッドホンの端子を抜けばスピーカーから音が出るようにするにはどうすればいいのでしょうか。

PCの構成は
【CPU】Core 2 Duo E6300
【M/B】ASUS P5B deluxe
【OS】Windows XP Home
です

A 回答 (1件)

通常はサウンドボードの設定(オンボードの場合もドライバを入れていると思います)

の中で「イヤホンを挿したらイヤホンからしか出力しない」のような設定があるはずです。
それは通常オフになっていると思いますので、大抵チェックを入れてやる必要が
あるはずです。この辺りはP5Bを持っていませんのでお答えできませんが、
コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのあたりにあると思います。

ところでお使いのスピーカー(ディスプレイ内蔵)にはイヤホン端子はついていないのでしょうか?
PCから出すよりもスピーカーのイヤホンジャックの方が近くて取り回しをしやすいですし
ディスプレイ内蔵であれば、音声入力の近くに大抵イヤホンジャックがあると思います。
通常はその端子があれば、イヤホンを差し込めばイヤホンからのみの出力になるはずです。
もう一度確認をしてみてください。
    • 0