人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京から福岡に転勤します。マンションを探していて、これまでに良いかも?と思った物件がいくつかあります。西区姪の浜(内浜小校区)、中央区六本松(笹丘小校区)、南区高宮(高宮小校区)、大橋(塩原小校区)などですが・・小学生の子どもがいますので住環境第一にと考えています。暮らし心地や、学校の内情までわかれば、ぜひおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

事件 小学校」に関するQ&A: 栃木県で雪崩で高校生ら8人が死亡した事故は、大津波で多数の小学生が死亡した大川小学校事件を思い出させ

A 回答 (5件)

こんにちは、No.4です。


再びお邪魔します。
>子供は春に中学1年、小学5年になります。
我家は、中3、中1、小2になります。しかも男の子ばかり(~~;

先ほど補足を拝見致しました。
六本松のUR物件は、梅光園団地の「アーベインルネス梅光園」でしょうか?(ほかに輝国にもありますが…)
http://www.ur-net.go.jp/kyuoki/fukuoka/90_164.html
もしそうでしたら、「街中の住宅街」というご希望に、ある程度かなっていると思います。
前回は駅まで遠いかも、ということで「第4候補」と回答しましたが、ここでしたら一気に「第2候補」に昇格です!

梅光園団地は六本松を抜ける国道202号線を南に下る、通称「油山観光道路」と呼ばれる幹線道路を挟んで両側にあります。
買物には敷地内に「サニー」という地場の大手スーパーがあります(確か24H営業)。
前の回答にある「ダイエー笹丘店」も近いですし、コンビニ、ビデオ屋なども周辺に沢山あります。

地下鉄「六本松」駅までは、約500mですから不動産物件表示(80m=1分、時速4.8km)で約6分、実測でも大体10分弱ですので充分徒歩圏内です。
「六本松」駅から「天神南」駅までは、5駅、8分で250円です。
お子さんが通うことになる「笹丘小」、「友泉中」へはどちらも約1km、徒歩15分程度です。

六本松には九州大学の教養部があるため、駅周辺は学生の街といった風情でやや猥雑な印象ですが、治安や環境が悪いというわけではありません。
学生街だけに安くて美味い(しかもボリューム満点!)お店も多くあります。(私のイチオシは中華の「悠好!朋友(ニイハオポンユウ)」)
また、1駅先の「桜坂」や近くの浄水通りは昔からの高級住宅街になっていて、洒落たレストランやケーキショップ、和食処が揃っています。
(私のお薦めは、「田佳倉」「香津木」「IMURI」など多数)
九州大学は西区の元岡地区への移転が始まっており、六本松校舎は来年から4年掛かりでの移転が計画されていますので、将来的には街のイメージも大きく変ってくるでしょう。
梅光園団地から真っ直ぐ北へ歩くと、15分ほどで「大濠公園」です。
ここは福岡市美術館や護国神社、春は花見客で賑わう舞鶴公園などに隣接しており、福岡市民のオアシスとして愛されています。

>会社契約条件は、家賃12万以内が規定です。
この規定が福岡でも適用されるのでしたら、余裕で4LDKが探せます。
(実質、分譲賃貸が主になるので物件数は少ないでしょう。)

>キャナルシティーの近くに、小学校徒歩1分の物件もあり、何だか心引かれる物件です。
この件については率直に言って、あまりお勧め出来ませんね。
確かにキャナルシティは観光スポットとして人気ですし魅力的かも知れませんが、周辺はビジネス街で飲み屋も多く天下の中洲(九州一の歓楽街)も近いです。
マンションは比較的多いのですが、大部分はワンルームなどの独身向け(上記理由でお姐さん方も多い)でファミリータイプは少ないです。

さらに言えば、おっしゃっている小学校は「住吉小」若しくは「春吉小」かと推測しますが、この2校に限らず都心部の小学校はいわゆる「ドーナツ現象」のために生徒数が減っており、一学年1クラスが珍しくありません。
北よりの「博多小学校」などは、10年ほど前に四つの小学校が統合されて出来た小学校です。
(各学校の生徒数、クラス数は前回の添付URLで見れます。)
お子さんにとっては、あまり良い環境と言えないかも知れません。
こちらの物件はパスされた方が良いでしょう。
キャナルシティは天神から歩いて(又は100円バスで)行けますよ!

また長文になってしまいましたが、参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No,4さん、ありがとうございます。私が知りたい事を見事お答えくださって!!迷っていると、だんだん方向が見えなくなり(キャナルシティーの物件のように)危うく間違った選択をするところでした。
福岡inしたら早速おすすめのお店などに出掛けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 14:59

おはようございます。


福岡在住、不動産関係の経験ありの者です。

お子さんのために、住環境優先で物件をお探しなのですね。
参考になるかどうか分かりませんが、少しアドバイスさせて頂きます。

ここ数年は小・中学校の事件等の報道を目にする機会は殆どありません。
(たまに新聞に載るのは、北九州、筑豊辺りが多いです。)
確かに、以前は「荒れた(中)学校」もあったようですが、最近は表立っては聞かなくなりました。(勿論、各地元ではそれぞれに評価があります。)
都内や大阪などと較べても、そこまで偏った状況ではないと思います。

お子さんの学年や居住予定の期間が分からないので、的外れかも知れませんが、ある程度長期間を考えられるのなら県立高校の学区が一つの目安になるかも知れません。(もし今、お子さんが小学校5年生なら3年後の話です。)

福岡市内は「第5学区」から「第7学区」まで、三つの学区に分かれています。
ご質問中にある地域では、姪の浜と六本松が「第7学区」、高宮と大橋が「第6学区」にあたります。

一番人気は、名門「修猷館」を含む「第7学区」です。
教育熱心なご家庭には「修猷館」への進学率の高い中学校がある、西新、高取、城西、祖原、百道などが人気があるようです。
また、非常に利便性も高い地域でそれなりにステイタス?も高いので、その分お家賃も高めです。
因みに「第6学区」では「筑紫丘高校」が断トツです。
↓学区別の県立高校と私立高校の偏差値一覧です。(あくまで参考程度に!)
http://takijuku.com/hensachi.html
↓ついでに、市内の小・中学校区です。
http://www.city.fukuoka.jp/kyouiku/cgi-bin/top.cgi

もし、そこまでは考えてないorそんなに長く住む予定ではない、ということであれば、通勤や生活の利便性を優先して考慮されても良いかと思います。

福岡市は、天神を中心として北側は博多湾に面しており、東西に地下鉄(姪浜から西はJR乗入れ)、南に西鉄電車、東から博多駅を経由して南にJRが走っています。
また、西鉄バスは保有台数日本一を誇り、路線網は緻密かつ複雑ですが、市内の道路状況は整備が遅れ気味で、主要道路にはバスレーンがあるものの、朝夕の渋滞が常態化しています。(特に雨天時は最悪!)
東京ほどではないものの電車・地下鉄もラッシュアワーはありますが、時間が正確な分、通勤には有効でしょう。
天神への通勤であれば、西からは地下鉄で南からは西鉄電車、博多駅近辺であれば、西からはやはり地下鉄で南からはJRの利用が一般的です。

そうしますと候補の中では、姪の浜は地下鉄利用、高宮は西鉄電車、大橋は西鉄電車とJRが利用可能ということになります。
六本松は2年前に開通した地下鉄3号線(七隈線)が通っていますが、笹丘小校区はかなり南にずれますので、「六本松」駅まではバス(or自転車)を利用するか、天神まで直接バスになると思います。
また西鉄電車利用の場合、高宮小校区ですと「薬院」駅or「平尾」駅、塩原(「しおばる」と読みます)小校区だと「大橋」駅利用です。
因みに「平尾」駅には急行は停車しません。
(天神まで2駅ですので余り関係ないかも。逆に普通電車の方が空いてますし。)

さて、前置きがたいへん長くなってしまいましたが、天神への通勤と仮定して、私の経験と独断(と偏見!?)に基づいたお薦めはズバリ!

(1)高宮(高宮小校区)
(2)大橋(塩原小校区)
(3)姪の浜(内浜小校区)
(4)六本松(笹丘小校区)

(1)は「高宮通り」と「日赤通り」という幹線道路に挟まれた(清川は除く)、比較的高級住宅街ということになっています。
通り沿いはともかく、通りから一本入れば、閑静な住宅街です。
西鉄「薬院」駅か「平尾」駅まで、徒歩1~10分圏内です。
買物等の生活環境も良好ですし、なんといっても天神地区まで自転車で10分圏内というのは魅力です。

(2)は西鉄「大橋」駅とJR「竹下」駅まで徒歩5~10分、両方の交通機関が使えるのは便利です。
周辺に大学もあるため駅周辺は少し猥雑かも知れませんが、生活環境は良いと思います。

(3)は地下鉄(JR)「姪浜」駅まで徒歩1~10分で、天神までの地下鉄所要時間は13分です。
駅周辺(特に南側)は近年再開発により一新されつつあります。
長く福岡に住んでいる方の中には、余り良いイメージはない土地という話もありますが、実際、便利なので市外から来る方には人気です。

(4)笹丘小校区は比較的広いのですが、上でも触れましたように地下鉄利用を考えると、交通の利便性ということでは若干劣ります。
住宅地域ですので、生活環境は良い方です。
ダイエー「笹丘店」など日常生活に不便は感じないでしょう。

最後にお節介かと思いますが、一つだけ書かせて頂きます。
お家賃のことなのですが、これは個人負担の割合はいかほどでしょうか。
東京や大阪から引っ越して来られる方に多いのですが、都内に較べるとべらぼうに家賃が安いので(都内が高過ぎるのでしょうが…)、ついつい高めの物件を契約される方がいらっしゃいます。
あとになって、お給料が減っている(要は地域手当てが大幅減!)ため、
個人負担の割合が高い方は痛い目を見ることがあります。

以上、思った以上の長文となり恐縮ですが、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/kyouiku/cgi-bin/top.cgi

この回答への補足

会社契約条件は、家賃12万以内が規定です。また、六本松地区の物件はURの物件のです。寂しい感じの住宅街ではかえって怖いので、街中の住宅街を希望しています。しかし、県立高校学校区までは考えていませんでした。3年たてば、まさしく直面する問題です。ちなみに、キャナルシティーの近くに、小学校徒歩1分の物件もあり、何だか心引かれる物件です。

補足日時:2007/01/29 23:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答でありがたいです。
子供は春に中学1年、小学5年になります。主人は長期出張が多く、通勤は視野に入れていません。なので、子供中心で考えていました。かと言って、寂しい感じの住宅街ではかえって怖いので、街中の住宅街を希望しています。しかし、県立高校学校区までは考えていませんでした。3年たてば、まさしく直面する問題です。偏差値一覧、小・中学校区参考にして、再度検討してみます。福岡の情報が少しでも分かると、不安な気持ちがちょっとづつ楽になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 18:58

大橋在住の者です。

 住環境ですが
駅 JR竹下駅と西鉄大橋駅が使える。(塩原小を起点にするとどちらも徒歩10分程)
病院 比較的多い上に大きな病院もある。
警察 塩原小から徒歩10分に南警察署あり
娯楽 福岡県の買い物のメッカ天神まで西鉄電車で5~10分(自転車なら30分程)車で15~20分程
塩原小から徒歩15分程の所に南体育館があり大人もフィットネスに利用可。(朝9~夜9時まで) 隣には図書館もあり。
スーパー ダイエー大橋店(24時間営業) 西鉄大橋店(夜11時まで)マルキョウ清水店(夜11時まで)と店名を忘れましたがもう一軒(24時間)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利便性はよさそうですね~。第一に子供の環境といいながら、どこかで「普段の買い物が近いと便利だし・・」などと考えてしまうのです。それからすると、どちらもかなっているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 19:14

おすすめエリア:大濠(おおほり)・西新(にしじん)・平尾・高宮・大橋がいいと思います。

福岡の地元大手の上村建設(うえむら)の賃貸マンションがお勧めです。系列に管理会社もありますので、検索すればいろいろ物件が見つかると思います。六本松はごみごみしているので、ファミリーにはおすすめできません。間取りがよい物件が多い・賃料がリーズナブル・グレードがよい、という観点です。最近は、URの新築でもグレードの良い物件が博多にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上村建設賃貸マンション」ですね。早速調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/01/28 19:04

どの学校が荒れてるとかはわかりませんが。

また、校区内といっても、いろいろですから。たとえば

>西区姪の浜(内浜小校区)
駅周辺が近年になって格段にひらけた地域です。それまでは田畑のイメージだったのですが、高速道路とバイパスが完成してから、マンションや郊外店舗が爆発的に増えました。ですが、旧来の幹線道路以外は車の量もそこまで多くありません。どちらかというとゆったりした雰囲気です。

>中央区六本松(笹丘小校区)
旧来からの住宅街のなかで、どちらかというと山の中の風情です。ただし六本松は車が多く、九大の学生街ということもあり、かなりごみごみした雰囲気です。

>南区高宮(高宮小校区)
上記2つに比べたらかなり都会ですね。車の量もかなり多い。山手に行くと閑静で少し高級な住宅街ですが。

>大橋(塩原小校区)
古くからの住宅街で、道が入り組んだうえに狭いです。大きな川がありますが、人工的で風情はありません。警察署が近くにありますが、駅が比較的遠いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。何とかイメージしながら、より想像力を働かせて検討していきたいと考えます。

お礼日時:2007/01/27 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市で転勤族が多く・子育て環境のいい場所教えて下さい

この3月に大阪から福岡に転勤になります。
初めての九州でどこに住めばいいか検討中です。
どうか皆様、良きアドバイスを!!!

(1)私(34歳)、妻(31歳)、息子(3歳)、娘(0歳)の4人家族
(2)勤め先の最寄駅は中洲川端駅です。
(3)子育てサークル等あるところ
(4)自然・公園があり、小さい子供が多いところ
(5)転勤族が多いところ

以上が今思いつくポイントです。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
福岡市内でお探しの場合なら、中央区の西側や、南区(平尾駅・高宮駅)周辺などいかがでしょうか?
動物園や植物園も近いです。
私がオススメなのは平尾駅周辺ですね。お家賃はやや高めですが、人気の小学校などもあります。この辺は最近マンションが増えて転勤族の方もどんどん入ってきていますし、私の大阪の友人夫婦もここに住んでいました。
お勤め先の中洲川端へは根性出せば歩いていける距離ですよ。(実際は大牟田線と地下鉄ですが^^)
また、それ以外なら#1さんの春日市、大野城市などもいいかと。
お家賃もお手ごろで、お若い夫婦には人気です。

知らない土地でのお家探し大変ですが、この機会に是非九州を堪能していってください。温泉パラダイスです。

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q福岡市で評判の良い不動産

7月に福岡市への引っ越しを検討しています。そこで、福岡市で評判の良い不動産さんを教えてください!
あと、天神に自転車で通える範囲で、家賃が余り高くなく、女性の一人暮らしでも安心な場所など教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

地下鉄唐人町駅入り口まで,
歩いて60秒で,
独身女性に向いた,安いアパートがあります.

アパートの前は小さな食料品店があり,
その横にクリーニング屋さんがあります.
自転車ならアパートの敷地にとめるスペースがあります.

天神まで自転車で30分くらいでしょうか?
治安は非常によろしいですよ.

20年ほど昔に住んでいましたが,
私が出たあとすぐに建て替えられて,
現在の室内の間取りは詳しくありません.
周辺は高級住宅地の雰囲気がある,
幹線に面した通りから一歩入った裏側です.

買い物は唐人町商店街で,歩いて5分ですが,
家賃は安かったのですが…
もし見てみたいようであれば,
家主さんは近くの方ですから,問い合わせてあげますよ.

Q福岡市内評判の良い小学校おしえてください。

福岡市内で、評判のよい小学校を教えてください。
他府県からの転入生の場合福岡市近隣の市より、市内で転勤族の多い地域の方が受け入れやすいでしょうか?
関西からの転勤で今年小2になるの子供と来年小学校にあがる子がいます。
いじめ等気になります。
良い小学校区を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

福岡は支店が多いためか、転勤族が比較的多い土地柄と思われます。
特に城南区の鳥飼や中央区草香江、唐人町、早良区の西新、あたりは転勤族が比較的多いところなので、県外からの転校生も多いかと。
社宅が多い地域は特にその傾向が強いようですね。1年間に転校・転入が何度もあるので、子供達も慣れているようですし。

がしかし、決して転校生に対するいじめがないかといったら、それはどの地区の小学校でも無いとは言い切れるものではないので、難しいところです。

なお、こども病院の移転ですが、現在はまだ移転場所を決めている段階で、候補地としてアイランドシティ(人工島=埋め立て地)が最有力となっているというものです。
まあ、色々な反対意見を押し切りここに決まりそうではありますが、実際に移転となると数年先になりますので、ご注意下さい。
現在は中央区唐人町、Yahoo!ドーム近くにあります。
http://www.fukuoka-child.jp/
こども病院の受診は他病院からの紹介状がなければ受け付けてもらえません。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Qプロパンガスが異様に高すぎるとおもうのです!なぜですか?(福岡)

先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。

現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。
そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。

で、入居後に来た検針連絡票が以下です。


使用日数 14日
使用量 3.7m3(立方メートル)
ガス料金 3668円
原料費調整 451円
警報機使用料 210円

合計4329円

でした。

原料費調整というのは1m3(立方メートル)あたり+121.88円だそうです。



以前住んでいたマンションは都市ガスで、同じ様に生活して1ヶ月で平均3000円くらいだったと思います。
その状況から考えると、どうしても高すぎると思うのです。キッチンも使ってないし・・・


知人に話したところ、給湯器が常に電源入ってると(40度設定)、ガスがそれだけかかるんじゃないかとのことでしたが、知恵袋で検索したところ、お湯を使わない限りガスは使用されないという回答もみました。


プロパンガスとはいえ、都市ガスとここまで差があるとぼったくられているのではないかと思ってしまうほどショックを受けます。
レモンガスがどういった業者なのか知りませんが、ホームページに料金載せていませんし・・・


なぜこんなに高いのでしょうか?
この料金は値下げ交渉できるのでしょうか?
また給湯器は関係してくるのでしょうか?


このままでは前のマンションから家賃の低いマンションに移った意味が全くなくなります。
どうか回答をお願いいたします。

※回答が早めに欲しいので、他サイトにて(1箇所)同様の質問をさせてもらっています。

先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。

現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。
そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。

で、入居後に来た検針連絡票が以下です。


使用日数 14日
使用量 3.7m3(立方メートル)
ガス料金 3668円
原料費調整 451円
警報機使用料 210円

合計4329円

でした。

原料費調整というのは1m3(立方メー...続きを読む

Aベストアンサー

 プロパンガスは、高いモノです。
 電気で言えば、乾電池みたいなモノなので、点検して入れ替えるなど人件費がかかります。

 プロパンガスは地域の小さな会社が管理してるので、どこもこんな感じです(個人商店)。
 金額は標準なので、値下げ交渉はムズかしいかと。

 強いて言えば、大家に都市ガスにしてくださいと要望するくらいでしょうか。

 -------------
 キッチンよりも「風呂」がガス代がかかるので、お風呂に入る回数を減らしてシャワーを浴びるようにしたり(それも長時間使わない)、お風呂の温度設定を1~2度低めにしたりすると案外、下がりますヨ。

Q福岡博多近郊で、住みやすい場所を教えて下さい

30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。
大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。

今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。
詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。

・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為)
・スーパー・郵便局・銀行がある
・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲にある
・生協やイオンネットスーパーなどの宅配が使える
・治安がそれ程悪くない(公園にホームレスがいない、歩くのが危険な地域が付近にない)
・騒音がさほど酷く無い(ある程度我慢できますが、飛行機の音は大の苦手です)

車は持っておりません。
転勤は2年程度の予定で、その間は私(妻)は子育てに専念する予定です。
その後大阪へ戻る予定なので、九州での住まい環境は子供の通学時の安全性までは考えず、どちらかというと利便性の良い場所で探したいと思っております。


大阪以外では東京に住んでおりましたので、お勧め地域の雰囲気をどちらかの街を例にして(例えば吉祥寺っぽい、など)教えて下さるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

30代前半の夫婦です。現在第一子妊娠中です。
大阪の梅田近郊(福島区)に住んでいますが、数ヶ月以内に福岡の博多の支社に転勤となる予定です。

今の住環境に近い、以下の希望を満たすような場所で住居を探しています。
詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか?
家賃は13万程度を予定していますが、希望の環境重視です。

・勤務地(博多)からタクシーでワンメーターもしくは2駅程度の場所(夫が職業柄終電後までの接待が多い為)
・スーパー・郵便局・銀行がある
・総合病院や公園も徒歩で行ける範囲に...続きを読む

Aベストアンサー

博多駅から近いならJR吉塚駅を最寄りにすると便利です。この辺りの土地は、昔はガラが良いとは言えなかったのですが、福岡県庁を移転させるなどの開発が行われ、吉塚駅周辺は見違えるほど便利になって雰囲気も明るくなっています。病院は九大病院はもちろんですが、外科なら木村病院がおすすめです。あとは千鳥橋病院も良い病院ですよ。公園は、県庁の隣に東公園があって鳩にエサをやれますし、十日恵比寿神社もあります。

もう一つ近くでおすすめなのが、地下鉄東比恵(ひがしひえ)駅です。東比恵2丁目はスーパーも郵便局もあります。ただ、大きな公園が近くに無いです。山王公園(日吉神社)は歩いて15分くらいかかります。そして飛行機の音がします。博多区の中では治安面では特に問題はなく、開けた地域です。大きな道路や高速道路に囲まれているのでアクセスは良い反面、子どもをのびのび育てることには向かないかもしれないです。

平尾は緑地が整えられ、閑静な住宅地なので子どもをのびのび遊ばせるのに良いと思います。ただ案外閉ざされた所なので、車移動の方が楽です。地下鉄やバスで博多や天神はワンメーターでは行けません。

中央区赤坂は、閑静ではないですが、天神に近いところが便利ですね。博多駅までも地下鉄空港線一本です。近くの浜の町病院は、良いお医者さんが多いです。住む場合は、長浜から遠くなるよう駅の南側が良いですよ。大濠公園や荒戸に近いと外国人が多いので一応注意しておくといいと思います。
西側だと、藤崎、昭代は静かでおすすめです。近くには紅葉八幡宮があって子どもを連れて遊べます。隣の西新は、学生や西側の住民のたまり場になるので騒がしいです。

2年しか住まないのなら、赤坂や大手門の辺りが無難で良いかもしれないですね。休日は西も東も南へも遊びに行きやすいと思います。

博多駅から近いならJR吉塚駅を最寄りにすると便利です。この辺りの土地は、昔はガラが良いとは言えなかったのですが、福岡県庁を移転させるなどの開発が行われ、吉塚駅周辺は見違えるほど便利になって雰囲気も明るくなっています。病院は九大病院はもちろんですが、外科なら木村病院がおすすめです。あとは千鳥橋病院も良い病院ですよ。公園は、県庁の隣に東公園があって鳩にエサをやれますし、十日恵比寿神社もあります。

もう一つ近くでおすすめなのが、地下鉄東比恵(ひがしひえ)駅です。東比恵2丁目はスー...続きを読む

Q福岡の生地屋さん

 福岡で穴場的な生地屋さんはないでしょうか?
東京の日暮里とまではいかなくてもいいんですが、安くていい生地が売ってる場所を探しています。
レース屋さんなどもできたら教えてほしいです
 あと卸し屋で一般客も入れるようなところって福岡にあるんですかね?  
たくさんの質問になってしまいましたけどよろしくお願いします

Aベストアンサー

福岡で一番多く取り扱っているのでは、
と思われるのは、博多区川端商店街の「丸十」さん

ここは、いいものを安く売っていますし、こだわりの布が多く取り扱っています。

レースも多いですよ。

卸しでは聞いた事がありません。

参考URL:http://maru10.jp

Q福岡市の保育園への入園について。

現在1歳7ヵ月の娘がいます。そして、私は来月出産を控えています。
少し遠い話になりますが、第2子が1歳前後で再就職を考えています(上の子が2歳半~3歳の時)。

福岡市は待機児童が多いと聞きました。
区によっても若干の違いはあるかと思いますが、年度途中の入園というのはほとんど難しいのでしょうか。
できれば第2子が1歳になったあたりで再就職を考えたいですが、無理であれば年度明け(05年4月)の方が比較的入りやすいのか?という疑問があります。

待機児童の多い自治体では、就職を探している状態での申し込みではほとんど入園できないと聞きます。やはり福岡市でもそのような状況なのでしょうか?
(無認可保育園に預けて待機している…という方が多いのでしょうか?)

よろしければ、福岡市の保育園入園状況についてお聞かせください。私は早良区在住です。
(藤崎や原などより、比較的南の方になります)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡市の事なので最寄の児童保育課に直接問い合わせた方が、かなり確実な情報が得られますよ。
ただ一年後という事なのでもう少し経ってから考えるのは難しい状況なのでしょうか。

私は太宰府市民なのですが、私の経験談を少し。
まず、途中入所は年度始めに入るより難しいのは確かです。
待機児童があるようなところは、基本的には定員に達しており、
途中入所できるのは、在園児が何らかの形で退園しないといけないからです。
転勤等がない限り難しい。

保育園に入れるのも、条件があるますので、
一番は、まずフルタイムで働いていて、その勤務日数、時間が厳しい人(無認可に預けているなど)
それからパートなどの仕事を持っている人、
保育園さえ入れれば勤務できる見込みの人、
それから今から求職する人、
となるのでかなり厳しいかと思われます。

太宰府でも100人以上待機児童がいましたが、
昨年新しく保育園が出来たのでとりあえず90人は解消できたとのこと。
ですから、今は多くても保育園新設予定などもありますから、
やはり人の噂を聞くより問い合わせた方がいいかと思います。

最後に、私も息子が1歳半になる時に(4月入園)
保育園に入れましたが、ほとんど病気で休む日々。
そのうち私も体調を崩し、わずか2ヶ月で退園しました。
最初の一年は本当に熱を出したり、良くなっても次の病気をもらうのは当たり前。
すごく大変ですよ。
そういったサポート力があるか、十分検討した方が良いかと思います。
参考なれば幸いですが、無事に来月出産できますように
頑張ってください。

福岡市の事なので最寄の児童保育課に直接問い合わせた方が、かなり確実な情報が得られますよ。
ただ一年後という事なのでもう少し経ってから考えるのは難しい状況なのでしょうか。

私は太宰府市民なのですが、私の経験談を少し。
まず、途中入所は年度始めに入るより難しいのは確かです。
待機児童があるようなところは、基本的には定員に達しており、
途中入所できるのは、在園児が何らかの形で退園しないといけないからです。
転勤等がない限り難しい。

保育園に入れるのも、条件があるますので、
...続きを読む

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む


人気Q&Aランキング