電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小3の女児を連れて仙台市内に転勤予定です。
主人の職場は泉ICの北側、母親はペーパードライバーで車の運転は不安なので公共機関を使って移動できる場所が希望です。主人は長町あたりまで視野に入れていますが、もっとエリアを広げて探したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1で回答したものです。

お返事ありがとうございました。

質問者様の3つの条件のうち、2つ(1番と3番)を満たすところで私が1番に思いついたのが
泉区の桂という地域です。
泉パークタウン(三菱地所の分譲)という高級住宅街にあり、泉ICにも出やすいです。
そして、周辺にはクリニック~大きい病院もたくさんあり、評判の小児科もあります。
また、学校も通いやすい場所だと思います。(私立の小~大学まであるお嬢様学校もあります)
桂からは少し離れますが、泉パークタウンには大学や県立図書館もあり
きれいで治安は良いです。
買い物する場所も生協やスーパーがあるので、食料品の買い物にはそれほど不自由しないですし
少し離れたところにはアウトレットモールがあるので、服飾品の買い物も街まで出なくてよいです。
ただ、泉中央駅から1キロ圏内からは少し外れてしまいます。
泉区なので雪は降りますが、桂から泉中央は坂道が少ないので、
それほど運転に困るというわけではないと思います。
バスは泉中央まであります。

概して、仙台でも北の方が新しく開発した団地が多いので
きれいで治安の良いところが多いです。
青葉区桜ケ丘も街まで出やすく、学校も充実している(こちらにも私立のお嬢様学校)ところです。
また、北仙台駅近郊も台原森林公園という大きな公園がありますし
JRも地下鉄駅も両方あるので、よろしいかと思います。
その観点で行くと、東仙台周辺というのも選択肢に入ってくるかもしれません。

また、空港まで出やすく、新しくきれいで雪が少なく、平地のところとして
名取市のりんくうタウンという手もあります。
旦那様の職場からはかなり離れてしまいますが…。

泉方面を選ぶときは、車の運転が心配ということなので
中山(仙台大観音がある地域)周辺は標高も高く、雪が積もると地元民でも大変なことになるので
止めといた方が良いでしょう。(治安や病院の心配はない地域ですが)
青葉区でも愛子は山形に近く、雪も多いのでご注意です。
南の方(仙台駅より南)は雪は少ないですが、仙台なので降ることは降ります。

あと、仙台に来る方にご注意頂きたいのが「地震」です。
宮城県は30年以内に確実に大地震が来ると言われている地域です。
南方面や海に近い地域は、沖積層という地盤が多く、
地震に対しての備えを特に注意すべき場所として
仙台市や宮城県がハザードマップに載せている地域が多くある場所です。
北は比較的、洪積層とういう地域が多く、地盤は安心な地域が多いです。
(もちろん、こちらでも地震対策はしっかりすべきです)

質問者様がどれだけの期間仙台にお住いになるのかによって
雪を重視するか、地震を重視するかも変わってくると思います。
脅かすようなことを言って、申し訳ないですが
引っ越してきてから分かるよりは良いと思いますので、
是非、お住まいを選ぶ際のご参考になさってください。

大変長くなってしまい、失礼致しました。
仙台という街を気に入って頂けると、地元の人間として嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
桂近隣を地図で調べてみました。市バスの路線図や時刻表も。
日々の買い物も不自由なさそうですし、学区も歩いて通える距離にありますし、今娘が通っているヤマハの音楽教室も、高森と泉中央とあるので転勤しても退会せずに済みそうですし、なにより病院の心配が少なそうなのが安心です。
桜ヶ丘や北仙台、東仙台を視野に入れながら住宅情報を引っ張ってみます。
(名取市はさすがに主人には酷な通勤になりそうなので、主人に却下されそうですが…)

地震も大変恐ろしいものですね。数年前の宮城内陸地震もまだ記憶に新しいです。
私も主人も独人時代に阪神大震災を別々にですが体験しているので、地盤は出来るだけしっかりしたところを希望しています。

仙台には長く住むことになりそうなので、雪も重視していますが、おいしいものがたくさんあって、海も山も近い、しかも関東や関西にも出やすそうな(里帰りに移動の苦労が少ないのはありがたいのです)感じなので、家探しや子供の転校など煩雑なことが待っていますが、私は非常に楽しみにしています。
(実家の両親は何度か旅行でですが仙台へ行ったことがあり『仙台はきれいでいいところだったよ、移動も楽だし住みやすそうなところだよ』とものすごく好印象なので我が家の転勤を『絶対泊まりにいくね~』と今から心待ちにしています)

情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 13:01

泉中央に住んでいましたがどこに行くにも渋滞がすごいですよ。


学生の街なのでバイクや自転車も縦横無尽で、住宅地になると坂道や曲がりくねった細い道も多く子どもにも危険です。
たしかに桂や紫山など高級住宅地ですが駅まで遠くバス代も高額です。

仙台で評判がいいのは上杉あたりですが、私は仙台駅東口方面のマンションがおすすめです。
仙台駅は徒歩圏で泉までの地下鉄は逆方向で空いてますし、なにより買い物に便利。
学校や公園はもちろんですが再開発で町並みもきれいになり安全ですよ。
楽天の試合があるときは少々にぎやかですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに渋滞するのですか??もし住むなら覚悟しなくては(汗)。
仙台駅東口方面での徒歩圏内ですと榴ケ岡のあたりでしょうか?買い物に便利というのは、娘と主人を差し置いて、私にはなにより嬉しいかもしれません(笑)。
このあたりの学校の情報などを今から調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/01 15:58

ご主人のお勤め先が泉であれば、泉区をおすすめします。

長町から泉までの通勤は混みますので大変だと思います。運転マナーは全国屈指の悪さで非常に運転しにくいと思いますので、おっしゃるとおり公共交通機関で移動できる場所が良いかもしれません。

個人的には泉中央の地下鉄近辺がおすすめです。マンションも多く、転勤族も多いエリアです。バスでも移動はできるのですが、地下鉄一本で仙台駅まで行ける方が便利ではあります。

他の回答者様もおっしゃっておられますが、地震に対しては少々警戒が必要です。長町や、地下鉄沿線の富沢も転勤族の方に人気なのですが、ハザードマップが真っ赤ですので注意した方がよいかもしれません。

http://www.city.sendai.jp/toshi/jutaku/hazard/in …

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地震ハザードマップの情報、ありがとうございました!
長町、真っ赤なんですね…(汗)。主人の勤務先に近い泉区エリアと長町方面は、主人も『このあたりがいいかな、と思っているんだげど』と言っていた地域です。
私は、子供の学校や日々の買い物、交通の便、地震など出来るだけ情報を集めてから住むところを探したいので、実際にお住まいの方や以前住んでいた方からの情報は、大変ありがたいです。
ハザードマップ、転居先の重要な検討材料とさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/01 15:50

前回の質問に回答してました利府町民です。



ずばり宮城野区岩切大前とか小鶴新田あたりがいいのでは?
(1)坂少ないので雪降っても大したことない
(2)JRの駅が近い(東北本線岩切駅と仙石線小鶴新田駅)
(3)小学校+中学校とその近辺に個人病院と中ぐらいの総合病院もあり
(4)コンビニあり。スーパーあり。
(5)旦那さんの会社もそんなに遠くない
(6)公園などもあるし
(7)高速のインターもそんなに遠くないし
(8)治安も悪くないし

そんなに年数たっている土地でもないし、まだまだ空きのある土地なのでどんどん新しい人が入ってきます。子供さんの事考えるとこれって重要。先住民ばっかの土地だと子供が溶け込むの大変です。私も小学校の時泉区に引っ越しましたが、いじめられましたね。でも新興住宅地だったので翌年、学年に50人近い転校生が入ってきて、その子達と仲良くなっていじめから解放されました。

桂とか紫山とか明石南など結構高級住宅地とされる土地では奥さま同志の見栄の張り合いがお盛んとか・・・。しまむらの服着せて登校させられないようなプレッシャーがあるそうです(友人談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、こちらへの回答もありがとうございます!
宮城野区岩切大前と小鶴新田ですね。利府町に近いところと仙台駅から4つ目のところですね。
今、娘の通う小学校では、転校生が少ないので、転入生の入ったクラスは非常に羨ましがられます。なので、学校に溶け込めるかの心配は私には盲点でした!(私自身も転勤族の家庭に育ち、転校を繰り返していたのですが、特に苦労した覚えはなかったので。今とは全く時代が違うのですね)

見得の張り合いにはついていく自信はないかも…。関西圏に一番長く住んでいたので、安さの張り合いなら自信がありますが(笑)。

いただいた情報をもとに、十分よく考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/01 15:40

こんにちは。

市内の泉方面在住のものです。
公共交通機関を使って移動と言っても、
地下鉄やJRから遠くて、バスで便利なところもあれば
バスは最寄りの地下鉄駅までしか行かないようなところもあります。

質問者様は長町あたりまでをお考えのようですが、それ以上広げなくても大丈夫だと思いますよ。
長町は地下鉄駅も結構ありますし、仙台でも割と平地のところです。
ただ、あとは質問者様がどういった地域にお住いになりたいのかによって
お勧めできる場所が色々変わってきます。
交通が便利で自然も多く、住民も高級志向(治安が良い)の場所もあれば
便利だけど自然や公園はあまり多くない場所
仙台の街中に出るには不便だけど、毎日のお買いものには全く不便がなく、物価も安いところ
・・・などなど、条件を絞ると色々変わってきます。
仙台は郊外に大型ショッピングセンターやアウトレットモールがあるので
ショッピングに行くだけなら特に街中に行かなくとも普段の生活に不便はないです。
交通の便が良いというだけだと
長町もありですし、仙台駅の東口近郊の地域も良いですし
泉が近い方が良いなら桜ケ丘(バスが便利)という手もあります。
他に条件を書いて頂ければ、もうちょっとお勧め出来る場所もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。いろいろ教えていただきありがとうございます!『条件を絞ると色々変わってきます』のくだりを読んで考えこんでいたらすっかりお返事が遅くなってしまいました。
小学校や中学校の学区を調べてみると、校区が広いところはホントに広いんですね!広い学区では小学生でもバス通学が普通なのでしょうか?できれば自宅から1キロ圏内に地下鉄かJRの駅があり、小学校も駅と反対方向になってもいいので自宅から1キロ圏内にあると嬉しいので、それを含めて買い物が便利そうで主人の職場も近い泉中央駅付近、出張の時に空港に出やすそうで同じく買い物の便利そうな長町1丁目~長町南駅あたり、あとは北仙台駅近隣かなあ、と地図とにらめっこしていました。ただバスの本数が多いのであれば、バスが便利という桜ヶ丘も緑が多そうで子供を育てるにはいいかなあ、と揺れにゆれています(笑)。以前住んでいたところは県庁所在地にもかかわらず、1時間に1本あればいいほうで、夕方6時台で最終バスが出てしまう土地で苦労したので…。
私には仙台の土地勘が全くないので、とりあえず1番には内科、小児科などの病院が多いところ、2番目にはやはり車の運転には自信がないため冬場積雪でも移動が出来るように駅が近いほうが嬉しいこと、3番目は子供も始めての土地ですので出来るだけ治安の良いところでしょうか。買い物は便利であることにはこしたことはありませんが、少々不便であっても生協の宅配などを利用すれば、実際そんなに困るということもないでしょうし…。
私自身も区役所のホームページを見たり、不動産屋さんに直接問い合わせたり、他府県にいても探せる情報は探していますが、実際お住まいの方からの情報は大変貴重なものです。この3つの条件で考えられる地域があれば、喉から手が出るほど情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/04/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!