アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日風呂上りに飲んだビールの味はなんか水っぽい。炭酸が弱いというか爽快感が無いというか。。。
ふと賞味期限を見ると、なななななんと05年11月!!!!!
はぁ・・・・?
何度見ても1年前の日付が刻印されているではないか。急いでまとめ買いした他のビールを見ても同じく賞味期限は05年11月。

こういう時、買ったスーパーで返金は当然として、賞味期限切れのビールを販売していたスーパーを反省させるためにはどういった公的機関に訴えれば良いですか?教えてください。

A 回答 (6件)

災難でしたね。



サービス業はクレーム産業なので
日々いろいろなお客様がいていろいろな苦情がでますから
対処していかないといけません。
でもクレームをつけるにしろ気をつけてしないと
悪質クレーマーと混同されますよ。
先にスーパーですが、レシートと賞味期限切れの現品を持って対応してもらいましょう。
★スーパーからのお詫びと代替品で妥当じゃないでしょうか。
返金になるか代替品になるかは担当の人の裁量によると思います。
お客様サイドから金銭要求することは脅迫罪に抵触する恐れがあります。

ヤクザや悪質クレーマーは詫び状や金銭要求します。
もちろん直接金品要求すると脅迫罪になるのを知っているので
「誠意を見せろ」などと迫りますが。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/t/06/

★クレームの注意点
http://page.freett.com/nou216/home.html
教えて!goo クレーマーって犯罪にならないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa875173.html
教えて!goo クレームのお詫び
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa966185.html
謝罪としてカネを支払うことを禁止しているところも多いと思います。

仮に通報するなら公的機関は食品衛生なので保健所でいいと思います。
食中毒出したら営業停止処分を受けると思いますが
悪質な場合は別として
たまたま賞味期限切れの商品が混入していただけなら
注意、指導ぐらいで終わると思いますが。

食品関係は異物混入等、クレームがつきやすいです。
ビジネス系のクレーム対応のサイトですが
http://j-net21.smrj.go.jp/qa/q118.html
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/424/424009.html

クレームをつけるのは消費者の正当な権利ですが良質なクレームと悪質なクレームは明確に線引きがありませんから一歩間違えると悪質なクレーマーにもなりかねません。もちろんスーパー側にとってもクレームの対応は正解というものはありません。

僕もパンに小さな虫が入っていたことがありましたが
メーカーのお客様相談室に連絡すると菓子折りを持って謝罪に来ました。

ご参考までに。
    • good
    • 1

それは大手4社のビールですか?


輸入物とか生産終了したビールをわざわざ探して買ってきたのですか?

ビールの流通というのは、食品業界の中でも進んでいて、
メーカー側の担当も売り場をチェックしています。
山奥の民宿の自販機のビールならいざ知らず、スーパーの店頭に
賞味期限切れのビールが店頭に並ぶというのは信じられませんね。
人間なら月日だけを見て年を見ないかもしれませんが、POS端末がそんな動きをしてくれますかねぇ?

大手4社のビールなら、流通の履歴がわかるのでどこに問題があるのかはたぶんわかるでしょう。

ということで、クレーマーでなければメーカーに言ってみればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールは大手4社の1つです。

皆様ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
本日お店に申し出たところ、ビールの代替品と菓子折りをくれました。
しかし、もし他の人も賞味期限切れのビールを飲んでいたらと考えると、店頭にお詫び文を掲出するべきだとも思います。また、JRで賞味期限切れのコーヒーを発売していたと言うニュースを見ると、一流企業は包み隠さず発表するものだと思います。
きっとお詫び文もニュースリリースもしないでしょうから、そのスーパーの誰でも知っている親会社に改善の期待をこめて電話してみようかと思います。
あと皆様の文章を読むと、ビール会社にも一定の責任はあるようなので、ビール会社にも一報を入れたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 22:48

せっかく、重たい思いをして運ばれましたのに、ねぇ。


「オレのぷはぁを返せ」と、おっしゃりたいことでしょう。
メディアに一報は、どうでしょう。
下記は、窓口のようなサイトです。
食いついてこなかったら、既回答者さまのおっしゃる正当な手段ですね。
返金もきっちり、同額だったら、納得できませんね。
きちんとした、お詫びがあってしかるべきです。
そのスーパーは、恒常的、故意に期限切れのものを置いているのでしょうか。
たまたま、この1回に限ってのミスなのでしょうか。

参考URL:https://member.mediapark.jp/
    • good
    • 0

前にマスターフーズ(スニッカーなどのお菓子の会社)のなんと言う名前の仕事だったか忘れましたが、スーパーを一軒一軒回って賞味期限切れや商品が破損してる物を引き取って、新しい物と交換すると言う仕事をしてました。

凄い小さい店にも行きましたよ。他のメーカーもそういう仕事をしてます。スーパーさんじゃなくてメーカーさんが悪いのです。お菓子とかその他の商品には、不良品が有ったらこちらに送って下さい。みたいのが書いて有りますよね? スーパーさんも被害者なんですよ。スーパーさんは質問者様が文句を言いに行った後、メーカーさんに物凄く文句を言う事でしょうね。もうそのビールは置かないとか言って^^;メーカーに直接言ってあげて欲しいものです 
    • good
    • 1

缶ビールですけど、賞味期限を過ぎたらすぐに飲めなくなり、健康被害が出るものではありませんが、風味は落ちますね。


今回は恐らくスーパーのミスで、月日だけを見て大丈夫と判断し、年を見なかったのでしょう。
この場合、大きめのスーパーでしたら直接お客様相談窓口などに連絡すれば、担当者が善処しますし、あまりぱっとしないショップでしたら、直接メーカーに連絡して、ショップに指導してもらうのがよいですよ。
意図的な隠蔽というより、単純ミスと思いますけど、1年少々前とはちょっとどうかしてるとしか言いようが無いミスです。
当方も調味料が期限切れで、連絡したらすぐに担当者が来て、謝罪の上交換してくれました。
    • good
    • 0

保健所に連絡します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!