経済学部の大学1年です。

消費についての理論的説明
雇用についての理論的説明

をしてください。形式は図でも文でもかまいません。
式があったらそれもお願いします。

わけがわかりません!助けてくださーい
おねがいします!!

A 回答 (1件)

質問が漠然としていますね。



消費も雇用も仮設がたくさんあってここで説明しきることはできません。
消費だけでも、ケインズが用いた消費関数、その他、恒常所得仮説、
空間的相対所得仮説、時間的相対所得仮説等かなりの数にのぼります。

経済学部生ならばテキストを一冊通読してはいかがですか?
テキストを一度きっちり読んでみて、それでわからないならばどのような点
がわからないかということを明確にした上で質問していただければお答えで
きると思います。
雇用も消費もだいたいは単純な関数の形で説明してあると思うので、実際
に書いてみると理解しやすいかもしれません。

そのときに注意することは、例えば消費ならば、所得と消費にどのような関
係があるのか?ということを考える必要があります。
所得が100ならば100すべてを消費にまわすのか?
ケインズの短期消費関数では所得に限界消費性向をかけた分だけ消費にま
わります。
そのほか、ラチェット(歯止め)効果、デモンストレーション効果など、
その言葉がなにを意味しているか確実につかめばよいのです。

学部レベルの経済学は比較的簡単なので、ここで仮に”理論的に”説明した
としても結局はテキストに書いてあることと大差がないと思います。

中谷巌『入門マクロ経済学』

がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

もうすぐテストで少し焦っていますがmoqmoqmoqさんのお勧めのテキストなどを中心にやってみようと思います。
それでもきっとまたお世話になると思いますがよろしくおねがいします!
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/01/12 22:29

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 タイトルの3つを教えて下さい。

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以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「テクニカル分析」

さらに
◎http://www.panrolling.com/etc/data/terminology.html
(相場用語集)
◎http://www.tokyoin.com/market_market/technicals/tech2.htm
(テクニカル分析の定義と分類)
◎http://seiji45.hoops.ne.jp/home/link17.htm
(米国株式市場分析)

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
=======================================
「株」はチャートでわかる!/阿部達郎[他]/パンローリング/2000.7 
シュワッガーのテクニカル分析/ジャック・D.シュワ…[他]/パン・ローリング/1999.11 
ジャック・シュワッガーのテクニカル分析/ジャック・D.シュワ…[他]/金融財政事情研究会/1999.11
実践相場戦記/青柳孝直/総合法令出版/1998.12
先物市場のテクニカル分析スタディガイド/ジョン J.マーフィ…[他]/金融財政事情研究会/1998.12
テクニカル分析大全集/田中勝博/シグマベイスキャピタ…/1998.6 
はじめてのテクニカル分析/林康史/日本経済新聞社/1997.9 
初心者でも分かる株式投資新しい「定石」と「読み」/谷畑〓昭/現代書林/1996.11 
先物市場のテクニカル分析/ジョン・J.マーフィ…[他]/金融財政事情研究会/1990.5 
株式相場のテクニカル分析/合宝郁太郎/日本経済新聞社/1989.9 
金融・為替・商品のテクニカル分析/ペリー・J.カウフマ…[他]/東洋経済新報社/1986.4 
株式相場のテクニカル分析/合宝郁太郎/日本経済新聞社/1985.6 
アメリカの株式テクニカル分析/マーチン・J.プリン…[他]/東洋経済新報社/1985.5 
=======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www.msu.edu/user/okadakat/bond/yosoku.htm

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「テクニカル分析」

さらに
◎http://www.panrolling.com/etc/data/terminology.html
(相場用語集)
◎http://www.tokyoin.com/market_market/technicals/tech2.htm
(テクニカル分析の定義と分類)
◎http://seiji45.hoops.ne.jp/home/link17.htm
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以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
=======================================
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 消費生活センターにクレームすると、センターがその商品を売った
 店を「指導」するのでしょうか。
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Aベストアンサー

消費生活センターが扱うのは重大な過失があるもの、犯罪性のあるもの
被害拡大の恐れのあるものです。

純粋な民事のトラブルやサービス接客苦情などは扱いません。

心配なら、高額品、注文品、アンダーウェアなどは返品できません
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お店での販売ですからクーリングオフも関係ありません。

Q経済成長理論

経済学部の大学生です。経済成長理論について教えてください!いくつか参考書を読んだのですがイマイチ理解できませんでした。
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route90さんが、どういったレベルで経済成長理論を理解したいのかわからないのでなんとも言えないのですが。。。

学部科目レベルで理解したいのであれば
ジョーンズ「経済成長理論入門―新古典派から内生的成長理論へ」日本経済新聞社

大学院修士・学部上級レベルで理解したいのなら、
バロー=サライマーティン「内生的経済成長理論」九州大学出版会の最初の数章

をお勧めします。

もしかして、学部のマクロ経済学講義の一部としての経済成長理論が理解できないということであれば、次のことをよく注意して何冊かの教科書を読んでみてください。

まず、経済成長の理論枠組みは学部のマクロ経済学で学ぶIS-LMモデル(マンデル・フレミングモデルを含む)AD-ASモデルとは殆ど連動・連関していないものと思って学んでください。これらとは別個の分析枠組みです。学部のマクロではIS-LM、AD-ASを体系的に解説することに大部分が費やされるので、これら以外の分析枠組みがあることを理解しにくくなってしまうことがあります。勿論、経済学の分析ツールですので、IS-LMにせよソローモデルにせよ最適成長理論にせよ内生的経済成長理論にせよ、「一般均衡モデル」の範疇にあることに間違いないのですが、そもそもの分析対象の問題点が異なっているので、分析の枠組みは当然異なるのです。経済学における「モデル」というものには、「市場均衡」という概念をベースとして様々なバリエーションがあり、これらは互いに必ずしも整合的ではなく(分析対象が違うから当然)、中には互いに相容れない結論を導くものが含まれているものと考えてください。でないと、IS-LMやAD-ASとの整合性に囚われてしまい、うまく経済成長理論(長期を視野に入れたマクロ理論)を理解できなくなる恐れがあります。IS-LM、AD-ASのフレームワークは非常に有力で、皆が常識としてもっているくらいのものだから教えられる、とでも考えておいてください。

むしろ互いに相容れない理論が混在するからこそ、その説明力を競い合いながら、経済学はエキサイティングな学問でいられるのです。

route90さんが、どういったレベルで経済成長理論を理解したいのかわからないのでなんとも言えないのですが。。。

学部科目レベルで理解したいのであれば
ジョーンズ「経済成長理論入門―新古典派から内生的成長理論へ」日本経済新聞社

大学院修士・学部上級レベルで理解したいのなら、
バロー=サライマーティン「内生的経済成長理論」九州大学出版会の最初の数章

をお勧めします。

もしかして、学部のマクロ経済学講義の一部としての経済成長理論が理解できないということであれば、次のことをよく注...続きを読む

Q消費生活センターの対応に疑問です。

先日、↓の件で相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170294.html

その後、消費生活センターに電話をし、
依頼内容と異なった修理をされたあげく
客の許可を取らず勝手にパーツを捨てた修理屋Aに
弁償してもらいたいと相談しました。

しかし、消費生活センターはAに電話で
クレームがあった事を伝えただけで
「あとは当事者同士話し合ってください」との事でした。

話し合っても、Aが自分の非を認めず
話が平行線なままなので
第三者機関で公平な立場で相談にのる(とHPに書いてある)
消費生活センターに相談したのですが・・・。
しかも相談員の給料は税金ですよね?

結局市役所の法律相談窓口の電話番号を紹介してもらいましたが、
だったら相談員を雇うお金で法律窓口相談を増やせば
いいと思うんですが・・・。

クレーム内容を伝えるただの「伝言役」しかしないのであれば
消費生活センターは一体何の為に存在しているのですか?
私が相談した相談員が悪かっただけでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、消費生活センターに行って同じような対応をされた経験があります。確かに「伝言役」という感じでした。

でも、公的機関の影響力ってスゴイです。消費生活センターが直接何をする、ということはできないのでしょうけど、ただ「伝言」しただけで、相手はすんなり引き下がりましたよ。

その時私が思ったのは「ああ、この人たちは『伝言』して圧力をかけるのが仕事なんだな」ということでした。

弁償に応じるかどうかまではわかりませんが、もう一度店の方に何か言ってみて下さい。対応が前とは何かしら違っている可能性が大きいです。

Qポートフォリオ理論について

全くの初心者というか門外漢です。
高校生でもわかる程度で
ポートフォリオ理論について簡単に説明してください。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

株や不動産など、資産(預金など)を運用する方法はいくつかありますが、
ひとつだけに偏ってしまうと、リスクが大きくなってしまいます。
(一つの株の銘柄だけにお金をつぎ込んで、もし暴落したら大損ですよね)

複数の銘柄に配分すると、一つの銘柄で損失が出ても他の銘柄で補えることがあります。

このように各資産のリスクやリターンの関係を考慮して、資産の配分を決める理論のことです。

法人の大部分はこの理論を基礎に運用を行っています。

Q生活消費者センターの利用方法

お世話になります。
不良品をメーカーから掴まされ、無償修理をメーカーに依頼するが
メーカーがまともな対応をせず全く問題が解決してゆきません。
どうしょうもなく、生活消費者センターに相談しようと思うが、
いい相談方法があれば教えて下さい。
また、メーカーに対してセンターはどのような対策対応を取るように
なるのでしょうか?
生活消費者センターに訴えるとどのくらい効果あるのですか

Aベストアンサー

最近、様々なメーカーでリコール問題などが起きていますね。三菱自動車の問題や、パナソニックのファンヒーター、パロマの湯沸かし器、最近はソニーのパソコン用電池のリコールは過去最大規模だそうです。
こんな時代を反映して、消費者センターへの問い合わせ、相談はものすごく増加傾向にあるそうです。そのため消費者センターは実質的にパンク状態にあり、充分な対応が出来ないことが各消費者センターの悩みだそうです。
また、最近は老人が悪徳業者に法外な契約を結ばされているような案件が非常に増えているそうです。ですので、消費者センターもそういった「生命や財産に重大な影響がある案件」を優先しており、「メーカーとトラブった」程度では話を聞いてオシマイ、というのが実情だそうです。
また、消費者センターはあくまで「話を聞いて、アドバイスする役割」であり「関係各部署と連絡を取ってくれる」わけではありません。法的な手段などをとる場合は自ら行動しなければなりません。

今回の問題がどのようなことであるかは存じませんが、自動車のブレーキ不良のような「生命の安全に関わるようなこと」であれば弁護士などを通じてきちんと対応したほうがよろしいかと思いますが、「買ってきたテレビの映りが悪い」みたいな話でしたら難しいかもしれませんね。

最近、様々なメーカーでリコール問題などが起きていますね。三菱自動車の問題や、パナソニックのファンヒーター、パロマの湯沸かし器、最近はソニーのパソコン用電池のリコールは過去最大規模だそうです。
こんな時代を反映して、消費者センターへの問い合わせ、相談はものすごく増加傾向にあるそうです。そのため消費者センターは実質的にパンク状態にあり、充分な対応が出来ないことが各消費者センターの悩みだそうです。
また、最近は老人が悪徳業者に法外な契約を結ばされているような案件が非常に増えてい...続きを読む

Qマクロ経済政策理論と実際

各種マクロ経済政策理論と実際の事例を比較したような資料や書籍を探しています。何かいいものがあれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

いろいろな論文・書籍があると思いますが・・・

過去の事象を、マクロを使いながら検証したようなものがよいとすれば、例えば
http://www.utp.or.jp/shelf/200301/040196.html
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0103075710

といったような本ではどうでしょう?


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