プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借り主さんにカーテンレールの修理を頼まれました。

そのカーテンレールは確かに故障していたのですが、借り主さんが入居されるときに修理したものです。

これも備品として大家が修理するものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カーテンレールは普通にカーテンだけをぶら下げているならば


簡単に壊れませんよ。
入居時に新しい物に交換しているならば、負担するのは借主です。
ただし、交換したことを分からせるために、契約書等の書面に記載し
判をもらっておくと良いと考えます。
そして、全ての修理項目や交換を記載するのは大変ですから、
借主が使う又は目に触れる物を記載するのがベターだと思います。
ただ、新しい物を交換した際に、取り付け箇所を補強しとかないと
すぐに外れたりしてしまいますので、気をつけて下さい。
せっかく、交換しても借主は壊れてるとしかみませんよ。

私は賃貸担当してますが、たまに言われます。
最初から、カーテンレール壊れてたと。
最初って、いつからですか?
契約時に修理等の連絡は3日を超えない範囲で連絡下さい、と
説明(契約書にも書いてあるのに)しているのにねぇ。
そして、室内に入るとカーテンレールの真ん中へんが曲がっていた。
壁からカーテンレールの取り付け部分が外れていた。
理由は簡単。
カーテンレールはカーテンを吊るすための物なのに、
そこには、カーテンの代わりに水気をいっぱい含んだ重い重い
洗濯物が!
借主さんの親御さんは泣いてるよ、きっと。

これにはオマケがあります。
洗濯物から滴り落ちた水滴がフローリングを変色させていました。
これは充分に善管義務違反なので写真を撮り、将来の退去時に
清算する事に同意して頂きました。

私の所では、貸主には家賃を頂く以上、修理や修繕にケチらないよう
お願いしています。
借主には過大な期待はしてませんが、ガイドラインや都条例を
持ち出すくらいなら、丁寧に扱って下さいをお願いするだけです。

私も自分の部屋は正直きれいでは、ありません。
でも、借りたものはキレイにして返してます。

以上
    • good
    • 1

契約条項によりますが、


借主が壊したものは、借主(店子)
使っているうちに壊れたものは、貸主(大家)
電球とかの消耗品は、店子
というのが基本ですよね。

ということで、故障の原因次第と思います。
寿命まじかで、修理したけど また壊れた のだったら
大家さんかな?
新品にしたのに、使い方が荒くて、壊されたのだったら
店子 かな?
といったところだと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品にしたのですが・・・。
使い方が荒いかどうかは個人的な基準があるのでよく分からないです。
貸主としては「もう壊れたの?」という気持ちです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 11:39

カーテンレールは、生活に必要不可欠な備品なので、大家さんが修理するものですね。



> 借り主さんにカーテンレールの修理を頼まれました。

> 借り主さんが入居されるときに修理したものです。

のつながりが不明ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
文章間違えました、申し訳ありません。
借り主さんが入居されるときに、大家が修理しました。
です。
ごめんなさい

補足日時:2007/01/27 11:31
    • good
    • 0

故意に壊したものでなければ消耗品以外は持ち主、貸主負担です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意に壊したかということがよく分からなくて・・・。
何かと修理を要求されることが多いので、
すこし困ってしまいました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています