プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーテンをつりたいのですが、カーテンランナーが壊れています。
カーテンランナーって大家が買って用意するモノでしょうか?
それとも入居者が自己負担で購入し、退去時に外して持って帰るものでしょうか?

A 回答 (9件)

そんなことありません


管理会社に連絡したら当然取り付けてくれるものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社に言えばいいのですね

お礼日時:2022/07/15 12:55

>カーテンレールが、前の入居者が残していった残置物か、それとも大家が設置したものかは、問い合わせてみないとわかりません。



契約書に書いてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確認してみます

お礼日時:2022/07/16 08:27

カーテンランナーって、カーテンレールに最初から付随しているものですよね。

退去時はそのままです。元から付いてるはずなので。

家主が設置してれば家主負担でしょうが、100均に行けば売ってる程度のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 07:33

カーテンランナー10個入り500円もしないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 07:32

結構カーテンレールは入居者取付が多いですよ。


カーテンレールは前の居住者が残していった物ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーテンレールが、前の入居者が残していった残置物か、それとも大家が設置したものかは、問い合わせてみないとわかりません。

お礼日時:2022/07/16 07:32

フックに関して法的に明確な線引があるかは不明ですが、イメージとして、フックはカーテンを購入すると付属してくる。

逆に、カーテンレールの方には付属していないことが多くないですか??

いずれにせよ、大家さんの采配次第です。直接確認が手っ取り早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました

お礼日時:2022/07/15 13:26

カーテンレールが備え付けの設備なら大家負担、入居者が設置して置いていった残置物なら入居者負担です。


設置でないカーテンレールは退去時はそのままでも撤去しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カーテンレールが大家の所有物か否かで、変わってくるんですね

お礼日時:2022/07/15 13:06

カーテンランナー。


あの、シャッと動くたまの部分ですよね?カーテンレールの付属品なので大家さんだとおもいます。

ランナーとカーテンを引っ掛けるフックのことなら、入居者用意でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>カーテンランナー。
あの、シャッと動くたまの部分ですよね?

仰る通り、その部品です。

>カーテンレールの付属品なので大家さんだとおもいます。

そうですか、大家が用意するんですね

>ランナーとカーテンを引っ掛けるフックのことなら、入居者用意でしょうね。

えっ? フックは入居者の私物ですか?
その線引きはいったいどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/15 12:48

大家ですね


それがないと一般的な生活ができない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

消耗品ではないのですね。
でもまあ、長年使っていれば経年劣化で壊れてくるものだと思いますけどねえ。
大家に費用請求したら
「せこい! そのぐらい自分で買って直せ!」
って言われそうな…

お礼日時:2022/07/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!