いちばん失敗した人決定戦

人は寒い時や、ブルッとふるえる時、『ス~ッ、さむ~…』と、息を吸いながらブルブルッとしますよね。
なぜ、『ス~ッ』、と息を吸いながらこのようなしぐさをするのでしょう?
『ふ~…』、と息を吐きながらはブルッとはしませんよね?

どうでもいい質問かもしれません。
暇な時にでも回答頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

>寒い時のしぐさ


人間の身体の反応です。
寒くなると身体の体温の℃を上げようとする身体の反応がおきます。
息を吸うという行為は酸素を取り入れるという行為で当たり前の反応だと思います。
「寒い!」と言うのは身体全体に命令するための脳からの指令が言葉となってでるのです。
これらは人それぞれの癖です!
悪いことではないなく、貴方の身体全体が反応しているんだと思えばすばらしいと思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、人のしぐさ・反応って全て意味があって何気なくそうしている。すばらしいですよね。私もそう思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 10:07

さむ~、と発話するために息を吸い込むのでは?


何も言わなければ、ただ震えるだけなのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さむ~、だけに”さ行”で、息を吸うとなると、”す~”何ですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 10:04

これは心理学というよりは生物学の問題な気がしますね。


息を吐くとき人体の筋肉は弛緩するようになっていて力を込めにくくなります。だから震えられない、というか、震えているけど息を吸うときほど激しく震えられない、というのが正解ではないでしょうか。

あとはNo.2さんが仰っているように冷たい空気を吸ったために体温が低下した、というのもあると思います。

ちなみに私は息を吐きながらでも震えます。
あまり寒いと歯をかみ締めながら息を止めて震えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息を吐きながらでも震えますか。
一概に、息を吸いながらだけでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 10:03

ブルッと震えるのは運動する事で熱を作り出しているそうですよ。


冷たい空気吸い込んだから、ブルブルする事で暖かくしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 10:01

>人は…


→“人は”ですかね…?私は、息を吸う吸わないに限らず、寒い時はぶるぶるっと震えますよ…。
>どうでもいい質問かもしれません。
→どうでもいい回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいい質問に回答ありがとうございました(笑)

お礼日時:2007/01/28 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!