芽キャベツをただ茹でただけで食べると、噛んだ時に青臭いような感じがします。
おいしく茹でるコツを教えてください。

A 回答 (1件)

 芽キャベツはもともと特有の苦味があるので、根元に十字の切込みを入れてから下湯でしほかの調理をするのが普通です。


 煮崩れしにくいのが特徴なので、シチューやグラタンなどの具にしたりバター炒めなどにするのが一般的です。
 どうしてもそのまま試したいのであれば、ざっと洗ってから耐熱の器に入れラップをして、電子レンジで100グラムにつき500Wなら2分30秒 600Wなら2分を目安に加熱してみてはいかがでしょう。 
 茹でただけで青臭さを除く方法の回答にはなりませんが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/13 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芽キャベツの育て方

去年初めて芽キャベツを植えました。育て方がよくわからず、普通に水と肥料をやっていたら、てっぺんに結球したものは収穫できたのですが、わき芽が育ったものは大きくなるスペースがなくて、1センチくらいにしかなりませんでした(そのくらいの大きさのがたくさんできました)。

今年もてっぺんのは少しまいてきて、わき芽もつきはじめました。調べてみると、わき芽が結球してきたら葉をかくとあったのですが、どのへんまでかくのかよくわかりません。また、わき芽を摘んで(苗でいうと間引きみたいなことをして)スペースを作ってやらなくても大丈夫なのでしょうか。

もう少し詳しくお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わき芽の周囲の葉は全部取ってしまい、てっぺん近くの葉だけを残すといいです。うーん、マンガのやしの木みたいな感じに。

わき芽は結球が遅い・あまり育たなさそうな小さいものをところどころ間引く程度で、ほとんど残して大丈夫。びっしりついてもいいんですよ。

下記のサイトは種を扱う会社のものです。
分かりやすい絵があるところがなかなかなかったので回答が遅くなりました。上手に作れると良いですね。

参考URL:http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-me-kiyabetu.htm

Q芽キャベツを使った、簡単でおいしい料理

教えてください。

ただ、数はあまりないんです。5、6個ぐらいです。

思いつくのは、シチューにほり込んだらおいしそうかな。

Aベストアンサー

やっぱりシチューか、スープ煮がまっ先に思いつきますよね。
簡単でおいしいですし、芽キャベツが生きますもんね。
下記URLはキーワード(素材)を入力して、
レシピを検索できる便利なサイトです。
『芽キャベツ』で検索した状態にしてあります。
4件しかヒットしてませんが、お役にたてれば。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%89%E8%83L%83%83%83x%83c

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q芽キャベツの食べ方教えてください!

芽キャベツの食べ方教えてください!
数は20個ほどだと思います。

生でも食べられるのでしょうか?

おいしいレシピもお待ちしてます☆

Aベストアンサー

一般的には、ビーフシチューとかポトフとかに入れて煮込んで使いますけど。
生では食べたことがありません。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qタイ米 おいしく食べるコツはありますか?

米が地震のため売り切れで、タイ米があったのでかいましたが
すごくまずいです
おいしくたべるこつはありますか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

ピラフ、パエリアなど、そういう食べ方がいけるそうです。
(日本米のように食べるには工夫が必要なようです)

ちなみに少し前に米不足になって、タイ米を入荷することがありました
が、その時の食べ方をページにまとめてる人が少なくないと思います。
検索してみて下さい。

http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm
http://c-cross.cside2.com/html/e10ta001.htm
http://ch00775.kitaguni.tv/e10461.html
(一例ですが)

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q冷凍したコメ おいしく食べるコツ

冷凍したコメを食べようと思って解凍すると
米同士がパサパサして散らばるのですがなぜでしょうか?
炊き立てのようにまとまってほしいのですが。

Aベストアンサー

 パサパサになるのはなぜかというと、炊くことによってせっかくアルファ化したお米のデンプンが、冷える段階でベータ化してしまったから。
 これを防ぐには、温かいうちに容器に入れるかラップで包み冷凍すること。暖めるときには「解凍」ではなくて「暖め」で加熱すること。これだけでパサパサは結構防げますよ。
 より美味しく食べないなと思うときは、暖める際に日本酒を少しだけたらしてください。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

QIHで、よくゆで卵を作るのですが、火力5で11分茹で、半熟の茹で卵にす

IHで、よくゆで卵を作るのですが、火力5で11分茹で、半熟の茹で卵にするのですが、
どういう訳か、綺麗に殻がむけません。
半熟卵の場合、綺麗に剥けないのでしょうか。

いつもボロボロになってしまうので、本当に困っています。
どの様にしたら、綺麗に剥けるのでしょうか。

Aベストアンサー

ゆでるより蒸すほうがきれいに剥けますよ。
こちらのレシピを参考にしたら、つるんときれいに剥けました。
http://cookpad.com/recipe/439704

卵の大きさにもよると思いますが、レシピに書いてある時間(沸騰して5分加熱、3分余熱)だと、冷蔵庫から出したての卵ではかなり黄身が半熟に仕上がりました。
室温の卵ならレシピどおりでいいかもしれないですが、冷たい卵を使う場合はもう少し加熱時間を長くする方がいいかも。


人気Q&Aランキング