アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板などを見ていると
6MTは高速道路で有利とか、高速道路を良く走るのなら6MT
などの書き込みを見るのですが
ギア比をみると6MTの5速が5MTの4速、6MTの6速が5MTの5速
に対応しているように思えるのです。
6MTはクロスなので場合によっては5MTのほうが回転数が低いんじゃないかと思います。

ではなぜ6MTは有利なのでしょうか?
高速道路はギアチェンジなんかしないので5MTで十分。
6MTが楽しいのは高速より一般道だと思うのですが。

私の勘違いだとして、高速用に6MTが設定してある車種はありますか?

あと、ギア比を見るとATのほうが低いのですが
高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか?

たとえばRX-8ですと、時速100kmで走った場合
5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか?

質問が多くてすみません。答えられるものだけでもお願いします。

A 回答 (6件)

通常は6速が高速用ですね


↑5MTの5速より守備範囲が少しハイギアードになっている
1~5(6)の各ギアの配置は車によって多少違いますが
クロスと言っても普通は1~3(4)がクロスって事です
5や6は高速巡航用にハイギアードになっているのが普通です
この時に高速を5速1個でカバーするのと5・6の2個でカバーするのとじゃどっちがより容易にハイギアードにできるかは…すぐにわかりますよね
5MTの5速を6MTの6速と同じギア比にしたら…4と5が凄い離れちゃいます
ちなみに5や6までクロスしていたらレース車並みの超クロスですよ

RX-8は特殊です
4ATの4速、5MTの5速、6MTの6速で考えた場合に
速度が同じなら回転数は「低い←4AT<5MT<6MT→高い」です
この車の場合はミッション以外にもグレードによってファイナルが違うのでそこも勘案した総合で考えると上記のようになります

またこの車は6MTは9000レブ、5MT・4ATは7500レブです
さらに6MT車はエンジン特性も全体的に高回転よりになっています
って事でメチャメチャ簡単に言ってしまうと6MT用エンジンは5MT・4MT用エンジンより気持ち程度ですが回し気味にして全体的に少し上の領域を使って走るのが丁度いいって事です

そんな訳で5MT車より6MT車の方がローギアードになってるんですね
この車の場合、エンジンが結構違うんでそこも考慮しないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばRX-8は5MTと6MTとでエンジン性能が違いますね。
奥が深いですね。

お礼日時:2007/01/30 00:15

No1さんです。


>総減速比というと、ギア比と最終減速比をかけたものですかね
そうです、同じ車でも終減速比が複数ある場合が多いので総減速比でないと比較できないのです。

>ATはなんでこんなに低いんでしょうか
最近の車はAT主体でMTは特殊になっているのでMTとATの差が大きいのです。昔はMTが標準車にあり大きな差はありませんでした。タ・コ・II(ターセルコルサカローラII)の1500を例にすると、5MTの5速での総減速比2.874、4ATの4速2.642です。ATは一般走行では4速に入らないとか、入ってもロックアップしないとかで、2.642になるのは郊外や高速での定速走行時で、負荷が掛かれば即座にロックアップが外れトルコンが働くので、MTより少し小さな総減速比でも問題が生じないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ATの減速比で新たな質問ができそうですね。
奥が深い。この辺はぜんぜん分かりません。

お礼日時:2007/01/30 00:19

>高速用に6MTが設定してある車種はありますか?


R34スカイラインGT-Rの6MTが
高速用とまでは書いていませんが
・2~4速をクロスさせたい
・高速域での燃費を良くさせたい
などの理由で採用されたラシイ?
R34の4速がR33の3速と4速の中間
R34の5速がR33の4速と5速の中間
R34の6速がR33の5速よりチョイ上って配分ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー、車種、エンジン性能、コンセプトによって
けっこう違うみたいですね。

しかし、5MTと6MTとの違いをカタログで見てる人いるんですかね。
インプレッサは比較図が載っていて分かりやすかったですが。

お礼日時:2007/01/28 18:25

参考までにMR-Sの話をすると、


5速のトップが100km/hで、3000回転超、6速タイプは、私は運転したことはないのですが、2800回転と聞きました。
6速タイプは、単純に5速に減速比の低いギアを加えただけのようです。
減速比は、MTもSMTも同じです。

減速比は、エンジンとの兼ね合いで、メーカーの思想が一番出る部分だと思います。
いろいろな考え方がありますので、一概には言えません。

ただ、MTについては、そもそも日本に高速道路が出来た頃、車は4速が当たり前だったのですが、高速用としてオーバートップギアを加えた車をメーカーが売り出した、という経緯はあります。

燃費は、平坦地の定速走行であれば、常識の範囲内で、低回転のほうが燃費はよくなります。

RX8のことは、私は知りませんが、6速のほうが5速より減速比が大きいなんてことはありえません。

通常は高速道路では一番上のギアですが、別に一段、落として悪い理由はありません。
燃費は多少悪くなるでしょうが、アクセルレスポンスはよくなります。

ATは、CVTを別として、今、8速までありますが、実は段数にはあまり意味はありません。
ATはトルコンでも減速しているので、段数を増やす必然性がないのです。
ただ、段数の多いほうが精密に感じられ、高い価格で販売しやすいので、営業上の理由から、段数が増えていっています。
段数のいかんに関わらず、高級車に積むATは開発に金をかけますので、やはりよくできています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MR-Sの6速は高速用みたいですね。

>6速のほうが5速より減速比が大きいなんてことはありえません。
いえ、RX-8は6速のほうが大きいようなのですが。
この車は例外なのかな。

私はATの変速ショックが好きではないのですが
高級車のATは良くできているのでしょうね。

お礼日時:2007/01/28 18:12

高速用に6MTにしてあるのはコルベットなどアメ車はそうじゃないでしょうか。


高速道路では車によってはATのほうが燃費が良いです。
ロックアップして直結されますのでトルコンのロスは無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにコルベットのギア比はすごいですね。
トルクがある車だからでしょうか。

RX-8にはロックアップ機構付と書いてありますね。
でもカタログ値はMTのほうが燃費が良いですが。
新型シビックなんかはカタログ値はATのほうが燃費が良くてびっくりしました。

お礼日時:2007/01/28 17:54

>高速用に6MTが設定してある車種はありますか


詳しくないので解りません。

>高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか
トルクコンバータを使うATはポンプを回すロスが出るので、MTより良くなる事はないと思います。

>5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか
タイヤ外経に大差はないと思いますので、少ない方から、6AT(総減速比2.503)、4AT(総減速比2.984)、5MT(総減速比3.466)、6MT(総減速比3.746)、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
総減速比というと、ギア比と最終減速比をかけたものですかね。
ということはやはり6MTのほうが回転数が高いみたいですね。
しかし、ATはなんでこんなに低いんでしょうか。調べてみます。

お礼日時:2007/01/28 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!