アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop7.0を使っています。
切り抜く形を角丸長方形にしたく、いくつか試しました。(1)切り抜きツールで切り抜く。→角が角ばる(2)長方形選択ツールで範囲を選択し、選択範囲を反転し境界線をぼかしてカットする。→ふちに丸みはでるが縁全体がぼやっとしてしまう。そして何より(2)の方法だと切り抜いた訳ではないので反転した部分が白く残る・・・
欲を言えば切り抜いた画像に縁取りして、影なんか付けれたら感激です。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シェイプだとかいくつか方法はありますが、簡単なところで

1)画像を呼び出す。
2)新規で画像より大きく下地を作成。
3)画像の上からドラッグして新規に作成した下地の上ではなす。
  これで画像がレイヤーになっている。
4)角を取りたい大きさに選択範囲の楕円のツールでshiftを押しなが  ら大きさを決めて角に当てて選択範囲を反転。
5)消しゴムツールで角を消して選択範囲を反転し選択範囲を次の角へ
  全て消したら角丸になっているので上の選択範囲(S)から
  選択範囲を読み込む で画像を囲む。
6)新規でレイヤーを作成し選択範囲の境界線を引く
7)あとは新規のレイヤーでお好きな加工をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りやってみました。
できました♪
そして文頭のシェイプなどの方法・・・との記述が気になりシェイプの世界を少し覗いています。
奥が深い・・・
まだまだ「ど素人」でして、レイヤーというものの素晴しさに気付き始めています。
ありがとうございました。

出来るのは.GIF画像に出来るだけです。

その場合解像度は72DPIになりますから印刷には向かないです。
普通紙に印刷程度ならいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムでけしてみたり、シェイプでレイヤーを結合したりしてなんとか出来たみたいです。とりあえずJPEGで保存しました。
ありがとうございました。