プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の娘の事で相談させてください。

先週21日から3日間39度前後の高熱が続いたため
小児科で血液検査を受けましたがその翌日に熱は下がり
体中に発疹ができ突発性発疹だと診断されました。

ところが血液検査の結果血小板数が9万8000とやや低い数値だっため
再検査したところ7万9000に更に減少していました。
医師からは「急性血小板減少症」の疑いがあるので再々検査の
必要があるとされました。

ちなみに血小板以外は正常数値で鼻血や痣などの症状は今の所
ありませんが血液の病気=怖い・難病というイメージがあり
戸惑っています。
・仮にこの病気だったとしてもそうでなかったとしても血小板減少は
 「一時的なもの」ですぐに好転するものなのでしょうか?
・又、突発性発疹が血小板減少に起因しているということは
 あるのでしょうか?

判りにくい文章で申し訳ありませんが何卒ご意見伺えれば幸いです。

A 回答 (2件)

可能性としては下記URLの特発性血小板減少症の可能性もありますね。


しばらくは血小板の数や出血斑などの症状を見極めていく必要はあると思います。
小児、急性型であれば一時的なものであることが多いようです。
突発性発疹が原因かどうかは定かではありません。

参考URL:http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
URL拝見しました。とても参考になりました。
小児、急性型であれば一時的なものであるとのこと安心しました。
再々検査するとともに娘の様子をよく観察してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 22:49

突発性発疹症で一過性の血小板減少や好中球減少は比較的良く見られます。

ウイルスによる骨髄抑制が原因です。3-5日後に再検すればおそらく正常化またはかなり改善していることと思います。突発疹の場合、紫斑が出るくらい(1万以下)になることは非常に稀です。良く診てもらってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
突発性発疹が起因して血小板減少ということが起こりうるとのこと、
又、後日検査すれば改善するとのご意見を伺えて安心しました。
とはいえ、油断せずにしっかり娘の様子を観察し検査も引き続き
受けたいとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!