激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
昨日もこちらで同じ様な質問をして、皆さんにアドバイスをもらった者です。ありがとうございましたm(__)m私は大学二年生の女子なのですが、どのようなリクルートスーツを買ったらいいか悩んでいます。考えが少しまとまってきたので、再度質問をさせていただきます。

1.リクルートスーツは、春秋物と夏物のどちらがいいでしょうか?以前の質問で、春秋物がいいとうかがったのですが、私は結構暑さに弱く、汗っかきです(><)だから、なるべく涼しいものがいいと思うのですが・・・もし冬にも就活をするのなら、冬に夏物を着るのは寒いかなとも思い、悩んでいます。

2.リクルートスーツは何月頃買いましたか?

3.リクルートスーツは、どのような店で、いくらくらいの値段で買いましたか?私はなるべく安く買いたいです。母親も、できたらバーゲンの時期に買いたいと言っています。

4.リクルートスーツはどのような形のものでもいいのでしょうか?一般にリクルートスーツといわれるものでなくても、地味なスーツならなんでも大丈夫ですか??また、3つボタンのほうがいいとも聞きましたが、そうなのですか?

ちなみに色は黒にしたいと思っています。周囲の友達もみんな黒を買っているようですし、ラフなものですがグレーのスーツは持っているので・・・

職種については、まだ二年生なので詳しく考えていないのですが、性格上「私服で」といわれるようなフリーな感じのところより、わりとかたいところを受けそうな気がします。

長文で申し訳ありませんm(__)mお手数ですが、回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

参考にはならないかもしれませんが、私はいかにも

リクルートスーツっていうものは買わなかったです。
高いわりに入社したら着れないんじゃないかと思ったので
普通にOLさんが着そうなスーツを何着か買いました。
黒も買いましたが細身でデザイン性のいいものにしました。
多少「デキる女」ぽく見えて楽しかったですし、普通のリクスー着るよりは断然可愛く見えるので面接での評価もよかったです。
ただ説明会とかで浮いちゃうのが恥ずかしかったですね。

一度だけ面接でなぜリクルートスーツじゃないか聞かれたこともありましたが
あまり着なそうなデザインのものを買ってももったいないので、
より似合うものを買ったほうがいいかと思いましたと答えたら
何も言われませんでしたし面接も普通に通過しました。

ご質問への回答ですが

1.春ものは薄手だけど中に着込めば寒くないし、ボトムをスカートとパンツを両方買っておけば年中いけます。逆に夏物は生地が薄すぎるし、面接はほとんど屋内なので会社や電車はクーラーきいてて寒いです、秋物は色合いが渋めなので買うなら春ものがいいかと。

2.私は大学1年生の頃からインターンシップだとかいろいろやってた関係でかなり早い段階で買ったのですが周囲は春くらいに買っていた気がします。

3.コムサは無難だけど形がまぁまぁなのでコムサで買ってる人多いです。今はセールで安いのですが、春になるとかなり値があがります。お金に余裕があるなら百貨店で、ないなら青木とかの安いお店でもそれなりのものはあります。でも百貨店の商品はラインが綺麗に出ます。

4.私は3つボタンは野暮ったくなるので苦手でボタンはひとつかふたつのものしか持っていません。体系や顔立ちによって似合うものがあると思いますのでそれで決めるといいと思います。リクスーでも最近はひとつボタンのスーツが多いようです。

リクルートスーツの定義は特にないので、就職活動中に着たスーツは基本的に、ただ企業の面接を受けるということを考えると誰から見ても不快感を与えるようなことはなく、よく着るのでシワになりにくい素材で、企業の場にいてもおかしくないものがいいのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
割と自由に選んでいいということが分かり、安心しました。
デパートなどで見てみようと思います。
ありがとうございました。

就活するのは冬~春なんだから、

春秋物を買った方が便利ですよ。
さすがに夏物じゃ寒いです。
でも、長引けば夏までかかることだってあるし、
内定者の集まりなどが夏頃にあるかも知れない。
結局のところ両方買う事になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね^_^;
私も正直、両方欲しいくらいなんです。

昨年春に就職活動をした者です。

スーツで悩むのは、まだ早すぎですよ(^^ゞ。少し失礼な言い方になってしまいますが体型も変わるだろうし、体質も変わってくる(ひょっとしたら冷え性になるかも)可能性もないとはいえませんから。
 ただ一般常識として、いくら汗かきでも冬に夏物を着るのはおかしいです。見ただけで分かりますから(明らかに夏物は生地が薄い)。真夏にマフラーをしていくくらいだとお考え下さい。汗をかいてでも、せめてあいもの(夏でも冬でも着れるもの)にしてください。

今はアルバイト等でスーツを着られることはないのでしょうか?私は塾講師をしていたので、そのスーツを着ていましたね。まあもしなければ、店員が勧めるままに買えばいいと思います(やはり詳しいです。無難なものを勧めてきますが・・)。買う時期は今日就職用にスーツを新調してきたのですが、「この時期はいいものがお得な値段で出ている」と店員さんがおっしゃっていました。

ただ、今年の晩秋から来年に買ってくださいね(^^ゞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーツはあまり着たことがないので、よくわからないことが多いです><
店員さんにも相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。