プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代では直線を含む物はかなり身近なものですが、そもそも、この直線を物質化というか、一番最初に直線を作った人はどうやって直線を作ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんなことは、簡単にできるので人類の歴史時代よりはるか昔の出来事なので、記録には残っていないと思います。



たとえば、2点の間に紐をピンとはれば直線になります。

また、紙のようなものを2つに折れば直線です。紙の発明はかなり後世ですが、「紙のようなもの」なら布でもいいし、いくらでもあったでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。完全に私の勉強不足です。言われてみればそうですね。
勉強になりました。コメントをしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 09:57

 正確な直線を作るには、みなさんおっしゃるように、糸や紐を引っ張って作るのが一番でしょうね。


 長い直線を描くのは大工さんの墨壷が一番。
 この原型は古代エジプトにあったらしいです。↓
http://www.yo.rim.or.jp/~net296/01sumitubo/01sum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

墨壷ってすごいですね!しかもそれが古代エジプトに存在していたなんて驚きです。エジプトの人は本当に賢いですね。勉強になります。
コメントをしていただきありがおうございました。

お礼日時:2007/01/31 10:20

 想像ですが、最初の直線は、人工物ではなく自然にあったもののように思います。

例えば、真っ直ぐな木や竹などではなかったでしょうか。これらを利用するうちに人工的にも直線を作るようになったと思います。
 それは、最初は建物がバラックのようなものの時代は自然の直線を使い、より複雑な建築を作ろうとした段階で精度のよい直線が必要になり人工的に作り始めたのではないかというのが私の想像です。複雑な建築になると、直線や垂直が確保されていないと強度に影響することが容易に分かるからです。
 その後、天文学の発展とともに直線の精度が向上し、#1さんの言われるような区画整理などにも応用できるだけの精度を持つようになったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。やはり、昔の人はすごいですね。
勉強になります。コメントをしていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 10:02

毎年のナイル川氾濫後に、農地を区画整理する必要があった古代エジプトでは、杭と縄を用いました。

長さ3:4:5になる目印を縄につけ、直角三角形を構成しながら、直角に交差する線も引いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエジプトの方々は頭がいいですね。
勉強になりました。コメントをしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!