アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したマンションの近くで、ドーベルマンの子供を5匹飼っている方がおり、朝から夜まで、吠えまくっています。
区の保健所や近所の人が苦情を言いに行っても、飼い主は、警戒心の強い犬なので困ってるけど、どうしようもないとのことです。あとは、裁判を起こしていただくしかないとも言われました。
せっかく引っ越したのに、騒音で悩まされ、休みの日は、朝から犬の声で起こされ、落ち着いた生活ができません。
このような場合、どのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ホントに迷惑ですよね。

開き直った飼い主がまたいっそう迷惑です。

警察はどうなのでしょう??

この回答への補足

警察は、事件ではないので・・・ということでノータッチだそうです。

• 0

犬の吠え声って本当に嫌ですね。

犬を飼っている知人によると、無駄吠えを叱ると飼い主の注意を引けるため、構ってもらいたい犬がますます吠えるという
悪循環となり、止めさせるのがなかなか難しいそうです。
とはいえ、吠える犬を放置する飼い主の無神経さには理解に苦しみます。

ところで、役所のホームページで担当部署を探してみましたか?
うちの地域には役所に環境保全課というのがあり、騒音相談を受け付けています。
保健所ではなく役所に行ってみてはいかがでしょう。
担当者が違えば対応も違ってくるかもしれませんし、粘り強く何度も足を運べば動いてくれるかもしれません。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。豊島区からも一度、飼い主の方のところへ行き、面談をしたとのことですが、全く改善されません。
改善されない旨、お伝えしたのですが、区の職員が一度行っただけで、その後は、どうすることもなさそうです。

• 0

>区の職員が一度行っただけで、その後は、どうすることもなさそうです。

催促してみたほうがいいですよ.
そういった苦情をリストアップして,解決したかどうか,解決してない理由は何か,など,コンピュータで市や区は国に報告をしなければならないのですが,解決してないとすると,やはりこれからも対策をしていかなければならないはずですから.
まあ,役所によっては,ないがしろにしているところもありますが・・・

あとは動物愛護団体のほうに,役所のほうから相談されたのでしょうかね?
というのは,犬が朝から夜までほえるというのは,散歩をしてなかったりストレスをためたりしているようで,そういったことも役所の要請で動物愛護団体が直接飼い主に指導したりすることもあります.
これは,地方によって違うのかもしれませんが・・・

とにかく面倒なようですが,メールなり電話なり直接行くなり,役所に何度も足を運ぶしかないと思います.
    • 0