プロが教えるわが家の防犯対策術!

前期が合格したとして蹴り、後期も合格しても蹴るということはできるのでしょうか?
後期も一応出願する予定なのですが、地方なので、都心の私立に行く可能性も考えています。
また蹴るときは単に入学手続きを無視すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

前期、後期とも合格しても蹴ることはできます。


蹴るのは入学手続きをしないだけで済みます。

入学手続きしても入学しないのは勝手です。ただし、入学金は取り返せませんから入るつもりもないのに手続きする人はいないでしょう。
    • good
    • 0

単に入学手続きを無視するだけで簡単に辞退出来ます。


しかし、私立の方が合格発表がずっと早いため、試験を受けて辞退することは、金と時間と労力の無駄だと思いますが・・・

ちなみに私の時代は、国立前期合格発表前に私立の入学手続きがあり、私立合格の権利をキープするためには、掛け捨ての多額のお金を支払う必要がありました。
今でもその制度があるだかは知りませんが、当時は大人ってずるいと痛感しました。
    • good
    • 1

参考URL(国立大学の入学者選抜についての 平成20年(2008)度実施細目)に載っています。



(3) 各大学・学部は、「前期日程」について「入学手続前期締切期日」(3月15日)まで、「後期日程」について「入学手続第1次締切期日」(3月27日)まで、その試験の合格者の入学手続を受け付ける。 それぞれの締切期日までに入学手続を完了しなかった者は、当該大学への入学の意志がなく、入学を辞退した者として取り扱う


ただ、期限まで放置するんじゃなくてできるだけ辞退届けを出してください。大学にとって迷惑なので。
    • good
    • 0

分離分割方式を採っている国公立大学の場合、前期日程に合格して入学手続きを行わなかった者は、その大学への入学の意志がないものとして取り扱いますので、その大学の後期には合格しません。


後期まで含めた入学辞退になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!