夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

こんにちは。
2004年の夏にNEC VT5009Dを購入しました。
1年後の夏、ハードからカンカンと異音・フリーズ・再起動のため
保証内で修理に出しました。
報告書にはハードディスク不具合のため交換とありました。
そして交換から1年と4ヶ月、またも同症状があわられました。
保証期間外ですが私は無償でハードを交換してほしいと
思っています。この考えは間違ってますか?
パソコンというものはそういうものだから
有償だということなら考えを改めたいと思います。
ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

それいってたら、何でも有りになってしまいます。


例えば、リコール対象でもないのに携帯の電池が保証期間過ぎて充電出来なくなったから交換しろと無茶なワガママいっているのと同じです。

ハードディスク(HDD)は消耗品です。
1日で壊れる場合もあれば、10年も持つ場合もあるけど、いつかは壊れます。
保証期間内で、壊れたなら無償で修理もありですが、保証期間過ぎたりこちらに落ち度がある場合は有償での修理が普通です。


よぼど不器用でなければ、パーツショップや大きめの家電量販店で内蔵のHDD買ってきて自分で交換する事もできます。
    • good
    • 0

PCに限らず全ての商品(家電などを)でも同じ対応です。

保障期間が1日でも切れたらそれでお仕舞ですよ。残念ですが・・・。
    • good
    • 0

ハードディスクは消耗品ですからクレームの対象として無償交換は難しいと思います。

(保証の規定がなければ)
    • good
    • 0

HDDは消耗品です。



基本的に保証規定から見て、無料交換は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
修理の手続きの電話をしても腹が立ってくるのは
間違いなかったので、気を静めることができました。大げさですが。
無事にデータのバックアップも取ることができました。
自分でHDDを交換するのは難しそうです。
今は激遅ながらかろうじてじりじり動いてくれてます。
まずはリカバリーCDを作成しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!