プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
春から幼稚園のプレルームへ行きます。
見学に行った時、かわいいスモックを着ている子がたくさんいたので、
私も1つ作ってみたいと思いました。
が、私は、手芸は初心者。
ミシンも持っていません。
手縫いでもしっかりしたものが作れますか?
縫い方のお勧め方法とか、あれば教えてください!!
生地は綿と麻の混じったものにしました。

後、袖と身頃の色を変えようと思っているのですが、
どっちの汚れるかなーと思っています。
想像では、袖の方が汚れる気がしているのですが・・・
身頃より袖を濃い色にした方がいいですか?

A 回答 (2件)

手縫いでもしっかりしたものが作れます。


縫い目が大きいとしっかりしませんので、頑張って細かく縫って下さい。糸は2本どりがいいと思います。
生地が特に厚手などでなければ、普通のなみ縫いで十分です。
(返し縫でもいいです)
最初の玉結び、玉止めはしっかり大きく止めましょう。

あとは大事なのは糸ですね。手芸店などで、手縫い糸(紙に巻いてあるもなどで糸がしっかりしているもの)を買って下さい。
100均などにも糸はありますが、強度が弱く引っ張ると簡単に切れてしまうので洗濯に耐えられない可能性があります。
私が好きなのはダルマ家庭糸<細口>30番です。
http://www.daruma-ito.co.jp/zairyo.html
色が豊富なので必ず合う色があります。
糸選びがわからない時は、店員さんに聞いてください。
糸と布の色を合わせたいので、生地だけ最初に買った場合は、生地の端を少し切って持っていくと失敗しません。

汚れやすいのは、袖口とお腹のあたりでしょうか。
特に薄い色(白など)でなければ、気にしなくてもいいと思います。
同系色でまとめるとかわいらしいです。お母さんの好みと、お子さんの好みで決めていいと思います。

私が小学校入学時、体操着入れや給食袋などを親が用意したのですが、
ミシンでお母さんが縫ったもの。お母さんが店で買ったきただけのもの。お母さんが手縫いしたもの。など各家庭で色々違いました。
私の母は裁縫が大の苦手で、出来上がった代物は縫い目はガタガタのお世辞にも上手いとは言えない悲惨なものでしたが、母が一生懸命縫っていたのを見ていましたし、非常に嬉しかったです。
手縫いで縫い目の大きさが一定でないことが、手作りの証のような気がして、一針一針に愛情がこもっている感じがしました。
なので、みんなに自慢して歩いていました(笑)

あまり上手でなくても、気にしなくて大丈夫です。
時間はかかると思いますが、スモッグなら縫うところも少ないのでかんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かい目で縫えば大丈夫ですね!
しっかりした糸を捜します。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 13:44

こんにちは。



わたしも(ミシンはありますが)手縫いをすることがありますよ(^^
ミシン縫いよりも肌当たりが優しくて、いいものですよね。

わたしからのアドバイスはポイントだけですが…
・針目は細かく。
 2mmくらいが良いと思います。
・2、3針縫ったら、ひと針戻ります。
 その後も同じように3針縫ったらひと針戻って縫い進めます。
 この方法ですとしっかり縫えます。

   ↓こちらのサイトが詳しいです
http://homepage2.nifty.com/tenui/tenui/index.html

汚れやすいのはやはり袖でしょうね。
柄物ですと汚れは多少目立たないと思いますが、無地の布をお使いになるのでしょうか。
服を汚さないためのスモックですから、汚れるのはしょうがないですよね。

綿と麻の混紡でしたら針通りも良く、縫いやすいと思います。
頑張ってかわいいものを作ってくださいね(^-^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この方法だとできそうです。
動物の絵がかわいい生地を見つけたので、それと合う無地の生地を合わせて作ろうと思っています。
袖の方を濃い色にしようと思います。

お礼日時:2007/02/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!