今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

キャノンBJF850 インクジェットプリンターですが、インクカートリッジがBCI-5シリーズになっております。他のインクカートリッジ、例えばBCI-3eシリーズは使用できないでしょうか。実は、BCI-3eシリーズの在庫がたくさんあるので、使用できないものかと思っております。形状はほとんど同じなのですが。多少、色の質が落ちても構いません。ただ、プリンターが故障しなければ結構です。どうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プリンタ 故障」に関するQ&A: プリンタ故障?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



F850は5もしくは6シリーズが対応しております。
BCI-3シリーズについてはインクタンクの形状も同じで、取り付けることは可能ですし、
修理で3シリーズをセットしていたものも多く見ていますが、それが原因の故障もありませんでした。

メーカーとしては発色の制御の問題でインクを決めていたようですので、物理的な問題は少ないと考えられます。

余談ですけど、ずっと後の機種で、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iP3100と言う機種がありました。
黒のインクはどれもBCI-3eBkでしたが、カラーのインクは各々BCI-3、BCI-6、BCI-7が指定されていましたが、プリントヘッドは同じものでした。

古い機種に当てはめるには少々疑問も残りますが、故障が起こる可能性があれば取り付けできないように細工をするはずです。

実は、BCI-3eBKの後継のインクでBCI-9がありますが、この2つは互換性が無く、相互に取り付けることも出来ません。


あくまでも自己責任とはなりますが、PL法の施行後の商品だったと記憶していますし、取り付けられるのであれば問題なしと判断してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変、参考になります。
また丁寧で且つ解りやすいご説明をいただき、感謝いたします。
まして専門家の方のご意見を直接お伺いできるなんて、光栄の一言です。これで今後も安心して使えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング