プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹の中で、醗酵してふくらんでいくのでしょうか?
醗酵温度って、丁度体温と同じなので。
普通のケーキの要領でつい、生の状態の味をみてしまって、
少し心配になりました。
間抜けな質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

沢山召し上がったわけじゃないでしょう?


団子一つくらい食べたってどうってことないですよ。
胃の中では酸性が強いので発酵が止まってしまいますから、それまでに食べた分の中のガスがゲップになって出る程度でしょう。

また、腸にいくと中和されるのでまた生き残った酵母が作業を始めると思いますが、それらはオナラとなって出ますからご心配なく。

結論として、多少お腹を壊すことはあってもどうという事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、どんな味かなぁとお団子どころかほんの少し口に入れてしまっただけです。
醗酵中のパンがどんどん膨らんでいくのを見てちょっと怖くなったというか、
そんな感じでした。回答もらって安心しました。
又何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/15 16:03

納豆を食べると他の食べたものと合わさって中で発酵するかという問題と同じですね…


発酵は酵母の作用ですが酵母が作用するには温度だけでなくpHという問題があるんです。胃の中で発酵が止まるのはそれです。他には湿度とか条件がいっぱいあるんです。通常微細な細菌類は胃の中で感染をおこさずに死滅します。胃酸って強力なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば、その通りですね。
ありがとうございました。
また、何かあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A