プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
教えて!gooの回答で、「労災は本来労働者個人で申請するもの」という記述があったのですが、会社を通さず自分で労災を申請する場合、具体的にどのような手順になるのでしょうか(実際に可能なのでしょうか)。
概況は、昨年末なのですが、朝、原付バイクで通勤途中で転倒し左ひざより少し下辺りを打撲。単なる打撲かと思っていましたが、ある程度まで回復したもののそこから痛みがほとんど引かず、しかも触れると何となく変形?しているようなふしもあります(本当に骨に異状があったらこんなものでは済まされないとは思うのですが…)。
ちなみに派遣社員で、雇用保険には入っております。交通費の支給はなく、通勤経路も通勤手段の届出の必要も特にありません。
(本当は派遣会社に申告できたらいいのですが、やってくれそうにもないのでできるだけ頼りたくないのです…)
痛みがひかず困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「派遣社員 労働災害」で検索すると関連サイトがたくさん出てきます。派遣社員の労災は派遣元が対応しないとならないので(確かに怪我をしたという会社の証明が必要)、派遣会社へのご相談が不可欠です。なお、労働災害保険法により、人を雇う会社はすべて労災に入らなければいけませんので、労災がないというのはありえません。書類手続きや保険料の納付を怠っているということはあるかもしれませんが。

この回答への補足

雇用保険×→労働保険の誤りでした。
大変失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。労災には加入しております。
ただ、このサイトを見ても、派遣元が労災を適用させてくれない…という記述が目立ちます。
実際、通勤中の単独事故で、誰も証明してくれる人がいないですし…
だめもとで相談してみます。

2年前 帰宅途中 交通事故に遭いました。

救急病院にて1日入院しましたが
幸い労災に会社が加入していましたので 上司が労働基準監督署(労監)にて書類を取り寄せてくれました。
ご存知とはおもいますが 雇用保険と労災は性質が違います。
派遣社員でも 労災には加入するのが 現在の社会通念です。

幸いバイク運転なら損害保険(任意保険)に加入していると思いますので
まずは 損保の自損担当者にお話されてみてください

また 相談者様のご近所で 事故にて怪我した患者に有利に診断書を書いてくれる整形外科などを調べておくと 会社へ書類提出時に何かと都合がよいです。

この回答への補足

大変失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労災保険には加入しております。
任意保険は…、翌年の保険料が上がりそうなので使うのに躊躇してしまいます。
ひょっとしたら自分自身のけがには使えないプランになっている気がしますし…

労災経験者です。

労災申請書は会社と病院の証明が必要です。
会社は雇用保険だけではなく労災にも加入していますか。
申請書は会社または病院に有ります。

個人で申請は無理です。

この回答への補足

大変失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人では無理ですか。
派遣会社がやってくれなかったら自腹切りですね…珍しい話でもないでしょうけど…。