アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災保険についてよく分からないのですが、
下請けの労災事故は元請けの労災保険から
支払われるのでしょうか?
以前会社からそのように聞いたのですが
違うような気がするのですが。

A 回答 (7件)

こちらを参考に


http://www.rousaiweb.com/compensation_ins.html
https://kaisya-hoken.com/builder-workmens-accide …

今強化している社会保険加入については待遇改善の意味合いが強く労災に関してはあまり関係ありません。

>労災事故も自分で対処することになります。

ということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謎が解けました。

お礼日時:2017/07/20 13:53

この4月からは一人親方や一次・二次下請け業者も含めて現場に入る建設業者は社会保険に入らないといけなくなっています(そのように変わりました)。

未加入業者は現場には入場できません。なので、労災事故も自分で対処することになります。
    • good
    • 0

建業法では、労災保険は元請けが入らなければいけません。

下請けの事故の場合、元請けが労災保険を申請します。
    • good
    • 1

労災保険を支払うのは国(厚生労働省)ですから下請けも元請けもありません。


下請けが個人事業者なら建設業以外なら労災保険の対象外ですから支払われません。

会社なら強制加入ですから加入手続きが未済であっても対象です。
    • good
    • 0

下請けが払います



労災に入っていないと、仕事がもらえないですから

一人親方も同様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/19 05:47

親会社からは


支払いされません

ご自身で労災に加入を
しないとダメです

建設業であれば
今は、安全書類で
個々の労災番号が
チェックされてます
未加入だと新規入場が
出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/19 05:47

所属している会社が支払います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/19 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!