電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々買い換えます。
夫との考えが、メーカーはトヨタで一致していますが、私はシエンタ、夫はノアです。

現在、夫の通勤は軽自動車、私の買い物や休日のレジャーなどはオデッセイで、このオデッセイを買い換えます。平成7年型、走行距離11万5千km超、燃費は7km/l、古いのと維持費がかかるのが買い替え理由です。なんか、無駄に大きいと言うか…。

家族構成は夫婦と子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です。旅行や帰省(実家から米や野菜など、行く度にどっさりもらう)では荷物満載です。

普段は私が近場をチョロチョロ乗ることが多いし、車両購入価格を200万以内に抑えたいのと、維持費を安くしたいので、私はシエンタが気に入ったんですが、夫は1.5のエンジンなんかじゃ、いくら7人乗りでも旅行などで家族5人乗って荷物積んで、高速道路は走れない、と言います。

2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ?

ノアのモデルチェンジが近いらしく、値引きが期待できるなら、ノアでもいいかなー、と思わなくもないんですが。

A 回答 (11件中1~10件)

>2.2のオデッセイから1.5のシエンタじゃやっぱり物足りなさ過ぎですかねぇ?



結局はここなんですよね。シエンタでも5人で高速十分です。でも上を見たらきりがないんですよね。
大人5人が乗るならやはり大きいほうがいいとは思います。

>なんか、無駄に大きいと言うか…。
私も前に同じ年式のオデッセイ乗っていました。ホントそう思いましたよ。でかい割りに荷物がつめません。ノアのほうがかえって広いと思いますよ。

でも旦那さんノア、あなたシエンタで進めていったほうがいいかも。
商談時、奥さんの反対は結構値引きに有効です。旦那にもノアにしてあげたんだから・・・って言えるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノアの方が高い分広そうですよね。皆さんからのお勧めもやっぱりノアです。こうなったら、反対してるフリで値引き頑張ります。

お礼日時:2007/02/03 10:55

>子供3人ですが上二人の息子達は既に大人並みの体格です


子供はいつまでも親と行動をするとは限りませんよ
必ず離れてゆきます
そのうち自分で車を持ちます
ハイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、今が中途半端な時期で…。中2・小5・小2で、我が家は車を買ったら10年以上は乗るので、後半はミニバンに夫婦二人で乗ってるかも。

お礼日時:2007/02/03 10:59

きついでしょう、ただでさえ一人(運転手のみ)でも満足な加速はしません。

一度スピードが出てしまえばいいかもしれませんが。
以前に代車でマーチに乗りましたが、原付に乗っているようなものでした。割り込みが怖くてできません。スポーツカーに慣れているせいもあるかも知れませんが。
結局燃費がよくてもアクセルを踏み込むので劇的な良さはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時々とはいえ、家族旅行に耐えるパワーは必要ですね。

お礼日時:2007/02/03 10:53

シエンタかノア/ボクシーか、ということですが、「事実上」大人4人+子ども1人+荷物満載だとシエンタでは少し苦しいかもしれませんね。

できることならノア/ボクシーを選びたいところです。
こだわらなければ、アイシスやウィッシュという選択は「間を取って」というところかなと思います。
6人乗りのガイアに乗っていますが、大人6人でも山道をぐいぐい登ります。ボディがやや小ぶりなのが幸いしているようです。
シエンタやスパシオは大人7人は乗れません。また、2.4リッターのアルファードなどもボディの割にはパワー不足です。
ミニバンにこだわらなければ車種は少ないですが、ステーションワゴンも5人乗車+荷物満載を十分こなせると思います。ボディもミニバンと比べると軽くなって、燃費もいいし動力性能もいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりノア/ボクシーですかね。
だんだんシエンタあきらめムードになってまいりました。
ステーションワゴンも考えましたが、たまに帰省の際、親戚の子を乗せたりするので断念しました…。

お礼日時:2007/02/03 10:51

私もシエンタではないですが、以前スパシオ、今WISHです。

夫婦+小3の子供なので、一人一列で贅沢に乗ってます。
スピード云々は良いとしても、シエンタで帰省で荷物満載はちょっと無理があるのでは?スパシオよりもシエンタは3列目シートが広く、分割可倒出きるので、恐らく前にご夫婦、2列目に大きなお子様二人、3列目半分が末のお子様というのがゆったりした乗り方だと思いますが、そうなると僅かなラゲッジスペースと3列目の半分に5人分の荷物と戦利品(?)をどっさり載せることになるので、スペース的にちょっと無理があるかなと思います。(少なくともスパシオでは例え3列目が分割可倒だったとしても無理です。)
ノアは大きいとは言え5ナンバー車ですからオデッセイより取り回しは良いかと思います。幅はシエンタと変わらないはずです。ただし買い物の時バックは慣れないと難しいと思いますので、ノアは奥様が妥協し、その代わりバックガイドモニターは必須という条件でいかがでしょうか?スパシオもWISHも家内の切なる希望でバックガイドモニターを付けましたが、とても便利です。
ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オデッセイでも運転はまあ大丈夫なんですが、バックガイドモニター、いいですね。
12年の間に技術は進歩してますねぇ。

お礼日時:2007/02/03 10:48

こんにちは


シエンタではないですが、日産のキュービック(1500CC)で大人を6人乗せたことがあります。
はっきり言ってパワー不足でした。
高速は走っていませんが、2キロぐらい走っただけなのですが、物足りないと感じました。
よって、ノアをお勧めします。
ノア(カローラ店)はヴォクシー(ネッツ店)と販売店が違うだけで、ほとんど同じなので、値引き競争ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノアとヴォクシーの競争ですね!頑張ります!

お礼日時:2007/02/03 10:46

メーカーも車種も全く違いますが、昨年1800ccワゴンから2000ccミニバンに乗り換えた者です。


高速道路での長距離移動がめちゃくちゃ楽になりました。
やはり小さい排気量の車に荷物いっぱいいっぱいの状態で高速道路を長距離運転すると、運転者・同乗者ともにストレス・振動により疲れが増すみたいです。

最近の車は燃費が向上してますから、オデッセイと同程度かそれ以上の車の方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり旅行や帰省はストレスなく行けた方が楽しいですよね。
何事も余裕って必要ですね。

お礼日時:2007/02/03 11:04

現在、ウィッシュに乗っています。


以前はMPVに乗っていましたが燃費の悪さで買い換えました。
私も、シエンタも考えたのですが三列目のシートの使えるか使えないかで検討してウィッシュになりました。
どちらも広くはないのですが、大人なら緊急用と割り切っています、
ノアクラスだと三列目は大人でも余裕でしょう、私のは1.8なのですが
大人5人子供1人で高速を走っても快適でストレスなく走れますし燃費もかなり良い数値だと思います。たぶん燃費はノアと変わらないのでは?
また、荷物をどっさり載せる事が多いならノアの方が室内高もあるしシート後ろスペースも広いのではないでしょうか?
また、背が高い分高速等で見える景色もずいぶん変わります。
三列目のシートに常時座る事があるなら、ノアが有利かも知れません。
どちらにしても、現車で実際乗り比べて見られる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり試乗ですね。
今は三人並んで座らせるとうるさいので、誰か一人三列目に座ることがよくあるんです。

お礼日時:2007/02/03 10:45

はっきりいうと、1.5リッタークラスに成人男性3人に、女性二人という組み合わせだと力不足が否めません。


また、米や野菜などを考えると実際には成人男性3人に、女性3人というような大人数で乗って走行するのと大差ないでしょう。
(そもそも、このクラスの車に走行性能を求めるのがおかしかったりするわけですが・・・)

また、シエンタも実燃費はかなり低いようです。
(実燃費で9K程度の人も多いようです)

気になっているのならば、トヨタのレンタカーにシエンタがあります。
一度家族全員で乗って、帰省してみてはどうでしょう。
http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp
また、ノアもレンタカーがあります。
http://rent.toyota.co.jp/car_viewer/car_viewer.a …

安くない買い物なので”実際に”走り比べてみて選んでみてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり力不足ですか…。しかもそれほど燃費も良くないとは…。
なんか、2ヵ月後にはノアに乗っていそうな気がしてきました。
週末にでも試乗に行ってみますが…。

お礼日時:2007/02/01 11:57

高速走れないことは無いでしょう。

100キロだって出ると思いますよ。
まあ、余裕は少ないでしょうけど…
でも、ご主人はイヤなんです。最低でも2000ccのノアくらいには乗りたい
のです。これは感情ですから(決めつけてますが、違ったらすみません)。
シエンタで我慢して、高速道路で思うような加速が得られないとき、
やっぱりノアにすれば良かった。とご主人は思うことでしょう。
ノアも大きいし重いので、充分な力があるとは言い難いですけど。
ディーラーで試乗車があれば、使い方を話してどちらも高速道路で
使用してみることをオススメします。

ちなみに当方他社ミニバン(2000cc)に乗っていますが、質問者さん
のオデッセイと燃費はほとんど変わりません。維持費も以前は3ナンバー
だと大きく跳ね上がりましたが、現在ではそれほど変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫の「感情」、おっしゃる通りなんです。「男は大きい車に乗るもんだ」みたいな訳わかんないことを言うんです。最初はアルファードだなんて言うのを、家計簿開示して却下しました。
燃費、変わんないんですか~?ノアのカタログには2WDで14.2km/lなんて書いてあるので、10km/lはいけるかなぁと思ったんですが…。

お礼日時:2007/02/01 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!