dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

法人の所有の車にかける自動車保険で、一番コストの安い会社をご紹介くださいませんか。また、皆さんがそこの損害保険会社に決めた理由もお聞かせくださると助かります。掛け金でけちけちしたくはありませんが現状背に腹代えられませんので・・。(5ナンバーワゴン車です)

A 回答 (2件)

法人契約の車両は、あまり保険料の差が各社ないと思います。

ただ、会社の職種・車両台数・補償内容の選択で保険料の無駄を削ることができると思います。

例えば、
自動車保険以外の保険(傷害・賠償責任)を組み合すことで割引になる場合があります。
3台以上をまとめる事で少しですが保険料が安くなることもあります。10台以上はフリートで異なった計算になります。
労災や傷害保険に加入しているはずですので 搭乗者傷害を削除する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
1台だけですのであまり他社比較しても変わりないようですね!

台数によります。

場合によっては、任意保険をかけず、従業員の怪我には傷害保険で対応し、対人対物には会社の経費で支払うという方法もあります。
1000台あるタクシー会社など、任意保険料が1億円くらいになるので、それには入らないこともあります。ただし、死亡事故1回で会社が倒産する場合もありますが。
保険料を下げる方法としては、車両保険をはずすこと、年齢条件をつけることでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
他社比較してもあまりかわりはないようですね。勉強になりました!