アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛いアイシングクッキーの本をみて触発され、私もアイシングクッキー作りに挑戦してみようと思っています!

そこで、アイシングの作り方について質問があります。

(1)いろんなサイト&本をみるとそれぞれアイシングの材料の分量が微妙にことなっているようです。アイシングを実際にやられている方の意見をお伺いしたいのですが、皆さんのベストな分量割合いがあったら教えてください★ (この分量だとだれたりしない、ちゃんと固まる、発色もよいなど。。)

(2)アイシングを作る材料に、シンプルに粉糖+お水+卵白 のみのレシピもあれば、レモン液や牛乳をまぜているレシピもあるようです。
アイシングの出来上がりに違いがあるのでしょうか??味の違いでしょうか???

(3)アイシングを作る時につかうお砂糖は、”粉糖”とたいていなっていますが、ふつうのお砂糖(上白糖)でも代用は可能なのでしょうか??
普通のスーパーだと、”粉糖”はかなり少量のものしか置いていないことが多く、その割りに高めなのでもし代用できるなら、、、と思ったのですが。。。

(4)参考にされている&材料購入に活用されているアイシングクッキーサイト等がございましたら教えてください☆

いろいろと質問して申し訳ございません!
アイシングクッキー好きな方からの回答をいっぱいお待ちしております!

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

A 回答 (1件)

アイシングの砂糖と水分の割合は、部屋の温度や湿度、作る分量などで変わるので、配合は参考にして自分で調節します。

スプーンですくって細くゆっくりたれるぐらいが扱いやすくて、きれいにデコレーションできます。水分はほんの少しずつで調節します。2,3滴多すぎてもユルユルになるので気をつけて。砂糖と水分は練り上げるといった感じでよくよく混ぜ合わせます。よく混ぜるとつやも出ます。デコレーションしている間にもドンドン乾燥してしまうこともあるので、少し水分を足します。
 白砂糖では出来ません。粉糖は製菓材料の専門店で1kg単位で売っています。(クッキー生地の砂糖も粉糖にするとさくさくになります。高くても価値はあると思います。)
 水分は水だけでもいいのですが、色々入れると風味がでます。レモンは酸味がきいて全体の味がすっきりします。ラム酒で作ると少し褐色になりますが、干しぶどうやくるみ、チョコレートなどに良く合います。牛乳はいたみやすいと聞いたので、保存が長くなるものには使った事がありません。シナモンを少し混ぜるのもおいしいです。卵白は乾いてしっかり固まるので、クッキーハウスのノリとして使ったりします。文字や絵を描くのにも向いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、とても勉強になりました(*^_^*)
ご丁寧な回答、ありがとうございました★