アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の勉強に、多読を始めようと思っています。

多読を始めている方のHP等を見ると、総語数をカウント
しているようです。

そこで私も総語数をチェックしようと思っているのですが、
本ごとの総語数はいったい本のどこを見たら載っているのか
さっぱり分かりません。

もしかして、多読の手引き等の本に書いてあるのを見なければ
総語数は分からないものなのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、ペーパーバックのどこに
総語数が記載されているのか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こちらを参考にされては、いかがでしょう。


http://www.seg.co.jp/sss/word_count/how-to-count …

私は、語数がわからない本は、まず平均的そうなページの総語数を数えて、次に章見出しや挿絵の部分をのぞいてアバウトに何ページかを数えて、それらを掛け合わせています。数百ページのペーパーバックなら、数章ずつ数えていれば、数分の作業です。数えた後でガイドブックに語数が載っているのを見つけたことがありますが、違いはせいぜい1割程度でした。何百万語を読むのに1割程度のくるいはどうということはないし、常に多めにとか少なめにならないようにしていけば、ずれは相殺されていくので問題ないと思っています。

ただ、『英語多読完全ブックガイド』は、本を選ぶのに便利ですが、語数も載っているので、重宝しています。

ちなみに上記のSSSのホームページはこちらですので、一通り目を通しておかれてはいかがでしょう。洋書リストに語数が掲載されているので、本を買わなくてもかなりの本の語数は調べられます。
http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
総語数の数え方のページはとても参考になりました。
sssのHPにも目を通してみますね。
多読、頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/02/03 01:02

洋版の「ラダーシリーズ」だと単語数が出ているようです。



参考URL:http://www.yohan.co.jp/toeic/level1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから本を買う時の参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/03 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!