プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな食堂でウェイトレスのバイトをすることになりました。ウェイトレスどころか、バイトも初心者。
 よろしければ、ウェイトレスとしての仕事や心構えなど、何でも良いので教えて下さい。初バイトにありがちな注意点なども、お願いします。

A 回答 (7件)

ウエイトレス経験あります!最初はマジ大変だったけどなれるとなんか頭で考える前に体が動くようになるんですよ。

そしたらあとは楽!!ただミスして客に文句言われたりすると最初はへこみますよう。なんか自分だけが仕事できないように感じちゃったりするかも。ミスするのは誰でもって事を忘れないようにしたらいいと思います。頑張って下さい(^^)
    • 0
この回答へのお礼

励まし、ありがとうございますっ!
 確かに、最初から出来るわけないですよね。細かいことで落ち込まず、頑張って覚えていく。根性勝負ですね。明後日なので、今からドキドキしておりますが、皆様の応援を背に、前向きに初バイトしてきます。

こんばんわ。

私もウエイトレスしてました。

仕事内容自体は、経験だと思います。慣れればきっと大丈夫。
あとは忙しいと自分の仕事のことばかり目が行って、お客さんの
立場で物が考えられなくなってしまう時がありました。

ちょっとくらい失敗しても、笑顔と一生懸命さがあれば、お客さんに
伝わると思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

注意点と応援、ありがとうございます。
 慣れるまで、根性で頑張ります。ただ最初の頃は、緊張で頭が真っ白になってしまいそうです。そういうときはご回答を思い出して、お客さまの立場から考えられるよう頑張ります。

陽気に元気に生き生きと。

笑顔で一生懸命な人がいいですね。

小さな食堂ということですから、案外常連さんも多いのかもしれませんね。一人一人のことを覚えてあげたら、お客さんもうれしいかもしれませんね。

あと、お客さん一人一人にどれだけ気配りをしてあげられるかでしょうか。
水のおかわりが欲しいな、と思ったとたん、すっと持ってきてくれたりすると、とてもうれしくてまた来ようという気になりますね。

このような質問をされるあなたですから、心配ないと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 自分が嬉しい、と思えるようなことを、自然と出来るようになりたいものです。まずはお客さんの視点になって考えてみます。また、常連さんとの会話が楽しめるようになりたいと思います。
 自分自身、初バイトを楽しみながら、笑顔で頑張ります。

まず

お店の方にはおはよう御座います。お疲れ様でした。
お客様にはいらっしゃいませ。有り難うございます。有り難うございました。
あとは注文に関してですがお店の方に聞くのが良いかもしれません。
全ての言葉に心を込めて声ははっきり聞こえやすく。

これを頭に入れておきましょう。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とご声援、ありがとうございます。
 あがると、早口になってしまうので、一つ一つはっきりと言うよう、心がけます。そしてやはり、接客業はお客様のことをしっかりと考え、「心を込める」ことが大切なのですね。頭が真っ白になっても、そのことだけは心に留めておきます。

私も最初のバイとがウェイターでしたが、接客業での

アルバイトは大変社会勉強になりました。

先ず最初は、{いらっしゃいませ}が元気に言えるかです(最初は恥ずかしかったです)。
次に店のメニューを覚え、テーブル番号(もし有れば..)を覚え、早く注文をとれる様にするのが第一歩では
ないかと思います。
 お客さんと話すことも楽しいですよ。
私はもう一度、接客業したい位です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

初バイトでウェイターをなさった方からのご回答!ありがとうございます!
 中学の時、あいさつを大切にする部活に入っていたので、元気に言うことには自信があります(^_^)。ただ、少々緊張しすぎてしまうほうなので、肩の力を程良く抜かなければ…。
 社会勉強になるということで、この機会に、様々なものを得たいと思います。
 頂いたご回答をしっかりと生かして、初バイトを頑張ります。

ウェイトレスって大変だと思いますよ。

私も以前やった事がありますが
ファミレスだったので若い人が結構きて「これとこれとこれ」とすごく早く言われ大変でした。そこのファミレスは、機回で注文を受ける(今のファミレスで手書きなんてとこないと思うけど)ので最初は、場所がわからず、入力するのに時間がかかりました。
私は、よくファミレスを利用するのですが、忙しい時間帯に、コーヒーのおかわりを頼んでも、忘れてしまっているようで、もう1度言わないと持ってこないというのがよくあるので、お客サンに言われた事は、忘れないようにしてください(私は、いくつか言われたとき、忙しかったけど、言われた順にメモをとっていたので、そういう点でのクレームはなかったと思います)
仕事自体は、慣れれば簡単ですよ。
最初は、料理を持って行くのが大変だと思いますよ。
腕の上にのせたり。やればコツがわかるので、早く慣れてバリバリ仕事してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実体験という大変参考になる話、ありがとうございます。
 私も時々注文を忘れられてしまうことがあります。気持ちのいいことではありませんし、絶対にしてはならないことだと思うので、私もメモを取ってみます。
 また、料理を持っていくのは、確かに大変そうです。正直、自信がなかったのですが、「やれば分かる」を信じて、頑張ります。

ナンだかすごく真面目な方ですネ

チョット可愛い感じがします(っておじさん発言かな?笑)

ご自分がお客様として他所のお店に行った時「ナンかE感じのウェイ
トレスさんだったナ~」って思った事を自分のものにすればよろしい
かと思いますョ

イロイロ有りますが「どんな時でも笑顔を忘れないよう」に気を付けて
下さいネ              ↑これがイチバン大切かと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。しかも可愛いなどと…(照)。
 自分がお店に行ったときに、心地よい対応をして下さった方を参考にしてみるのが、確かに一番分かりやすいですよね。そして仰ったとおり、笑顔を常に絶やさずに、頑張ります。