プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は記憶力や頭の回転が人よりかなり劣ってて
このままいったら間違いなく認知症になるんじゃないかと危惧してます。
少しでも頭を良くするために何か良い習慣はないでしょうか?

ちなみに今やっている習慣は
本や新聞に出てきた片仮名を頭の中に思い浮かべて逆から読んでみたり
寝る前にその日の出来事や食事のメニューを思い出したりしています。

A 回答 (2件)

記憶力を高めるには、記憶することを何度もしなければ向上しないと思います。

自分が覚えなければいけない文章、自分が覚えた方が良い文章を暗記することを繰り返すると、文章を暗記することが早くなります。
人の話も同様で、しっかり記憶するように意識して集中して聞くことに取組むとだんだん記憶できるようになります。

文章も、人の話も初めは上手くいきません。ですが、毎日、毎日やると記憶力が向上します。後、記憶するときは、あいまいに記憶するのではなく、1文字1文字、一言一言正確に記憶するように努めることです。あいまいだと、なかなか記憶力は向上しません。

頭の回転に関しては、何度も何度も同じことをすることです。例えば、数学の問題、初めは、時間がかかりますが、何度も早く正確に解こうすると、解くスピードが向上します。
 数学の問題だけではなく、身近にある問題を何度も何度もやること、何度も何度もやる時に早く正確にやろうと意識することです。

中には、何度もできないことがあると思います。そういうものは頭の中で想像してやってみてください。その想像の中で何度もすれば、早くイメージして、行動がスムーズにいくとようになります。

それと、根本的な考え方を学び、それを考える時に適用するように心がけることです。例えば、言われたこと、教えてもらったことを自分なりに理論発展して見ることなどです。
 こういう場合、こういう可能性が出てくる。
 こういう場合、こういうことにも使える、
 こういう場合、こういう問題が発生する。
 こういう場合、こういうことも言える。
と、いうことなどを意識してやってみるとです。これを何度もすると、そういうことが面倒とか難しいと思わずにできるようになります。

個人的には、ニンテンドーDSの大人の脳トレーニングなんかを極めるとけっこう効果があると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

頭の回転が鈍いのと認知症は無関係だと思いますが。

>ちなみに今やっている習慣は
>本や新聞に出てきた片仮名を頭の中に思い浮かべて逆から読んでみたり
>寝る前にその日の出来事や食事のメニューを思い出したりしています。
「大した意味はない」に一票

正味の話、認知症かあるいは他の障害を疑っているのなら、一度医師に相談するのが一番でしょ。

この回答への補足

・・・
2行目は気にしないでください・・・。

• 0