アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較変化のルールで<母音字1つ+子音字1つ>で終わる語は最後の子音字を重ねるっていうのがありますよね。たとえば、"hot"だと"t"を重ねてhot-hotter-hottestになるとか。でも、"new"は<母音字1つ+子音字1つ>で終わる語なのに、どうして"w"を重ねないのでしょうか??

A 回答 (1件)

子音字を重ねるのは<「短」母音字1つ+子音字1つ>のときです。



hot-hotter-hottest
big-bigger-biggest
thin-thinner-thinnest

これらでは o, i は短い音を表しています。これに対して「長い音(長音・二重音」では子音字を重ねません。

new ですが確かに「母音字+子音字」の形をしていますが、ここでは ew は「ユー」という長音(正確には半子音+長母音)を表すために使われています。ay が「エイ」という二重母音、ey が「イー」という長母音を表すのと同じで y は子音も表しますが、これらでは母音字と組み合わされて母音の働きをしています。
綴りよりも発音に従っているのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。すごく勉強になりました。

お礼日時:2007/02/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!