プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の件ですが、本人の動揺が大きいので私から質問します。
事情は、5年以上前に引越しをしたのですが、その際に免許の住所変更はしてない。当然、更新時のハガキも届かず、すっかり更新の事を忘れていたそうです。ちなみにゴールド免許だったので5年更新でした。
この更新月が切れてからちょうど2年間、知らなかったとはいえ無免許で運転していた事になります。

お聞きしたいのは…
調べた所、再度免許取得に試験の免除等もない事は解るのですが、2年間無免許運転していた事に対しての処分です。
交通違反をしての免許取消しのように、すぐに自動車学校へ行く事も出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

無免許については倫理は別とし


現行犯逮捕が原則。

なんの発覚もないということは
無違反のはずなので
問題なし。

*ちなみに再度取得、になるのだろうか・・・
免許失効期間を失念したが
失効期間じゃなければいけたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無免許期間に関して罰則はないという事ですね。
事故など起こさなくて本当によかったと思っております。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 22:41

↓には懲役または罰金とありますが。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%85%8D% …

警察へ行かれれば運転免許試験への受験資格等々、説明があると思いますので早く警察へ相談に行かれるのが良いと思いますが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、本人が気がつき、すぐに警察へ電話したところ「免許センターへ問い合わせてくれ」との回答だったそうです。
ちょうど明日は免許センターの休日で、また、車がないと生活出来ない様な地方の為、居ても立ってもいられずここへ質問させて頂きました。
早速のご回答どうも有難うございました。

お礼日時:2007/02/03 22:36

 免許取得の欠格事由が発生するには、交通違反での処分が必要です。


 運良く(悪く)無免許運転で摘発されていないのですから、大手を振って自動車学校へ通えると思いますが。

この回答への補足

すみません。つかぬ事事をお聞きしたいのですが…
自動車学校へは通わず、直接「本免許」取得という事は出来るのでしょうか?
やはり自動車学校へ通い講習・実施・仮免取得 等、すべてをやらないと免許というものは取得無理なのでしょうか?
私の父の時代は学校へ行かなかったと聞きましたので、初歩的な質問&多重質問ですみませんが、知っているようでしたら教えてください。

補足日時:2007/02/03 22:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり新たに質問を立ちあげますね。
大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/03 23:59

無免許運転で検挙されず、次回の取得に制限ないのは幸いです。

事故でも起こせば大変なところでした。保険適用なければ自己負担です!

2年もたてば病気で入院していた場合など除き、失効取り直しです。
この間のことは自己に不利な証言はしなくてもいい憲法の規定あるから不問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では、2年間の無免許運転はあえて言う必要もなく、また、聞かれてもごまかす事が出来るという事ですね。
かなり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!