dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月28日に今の会社を退職して、3月1日から転職先の会社
へ行きます。
健康保険証は2月28日に返却するように、今の会社からいわれていますが、3月1日に病院へ行きたかったら、すぐに次の会社転職して即日で健康保険証を用意してもらうことは出来るのでしょうか?
何方か詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

職実発行は無理ですが、証明書を発行してもらえます。

会社の係に依頼してください。
    • 0

新しい会社が発行してくれなくても、現在の社会保険を

任意継続する事が可能です。

健康保険は、事業所単位の強制加入を原則としていますが、
会社などを退職して被保険者の資格を失ったときは、
一定の条件のもとに個人の希望により被保険者として継続することができます。
これにより加入した被保険者を任意継続被保険者といいます。
任意継続被保険者となるためには、 a 被保険者でなくなった日までに、継続して2か月以上の被保険者期間があること。
b 被保険者でなくなった日から20日以内に被保険者になるための届出(ただし、20日以内に届出ができなくても、保険者が届出遅延に対し正当な理由(天災地変、交通・通信関係のスト等)があったと認めればよい)をすることが必要です。
c 任意継続被保険者となれる期間は、2年間です。
    • 0

#2の方の、

>転職の場合は、入社してから3ヶ月~6ヶ月経たないと
>社会保険・厚生年金には加入できない会社がほとんどだと思います

こういうのは極端だと思います。
私はこれまでいろいろな事情で4回転職(うち一回は派遣)しましたが、
全て1ヵ月以内に加入しました。今回の転職なんて、パートでも
2週間で保険証がきました。

なので#1の方の回答が参考になると思います。
    • 0

即日発行は絶対に出来ないと思います。

転職の場合は、入社してから3ヶ月~6ヶ月経たないと社会保険・厚生年金には加入できない会社がほとんどだと思います。
社会保険完備の会社に再就職したのなら、とりあえず自費で医療費を支払い保険証が手元に届いたらさかのぼり請求してみた方がいいと思います。出来る会社と出来ない会社があるので、それは一応再就職先の会社の人に聞いてみてください。
それが出来る場合は、病院にその旨を伝えて診療を受けてください。
    • 0