電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚のため、北海道から東京に行き、親同士で顔合わせすることになりました。結納金なのですが、地方により金額の相場が違うようですが、東京の人の相場はいくらからいくら位になりなすか?また、結納金は納める人と納めない人がいるそうですが、現在の比率はどれくらいになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様の書かれている顔合わせ=結納と考えてよいのでしょうか。

結納については、双方、ご両親と相談するのがいいと思います。

私の場合、彼が四国で、私は北陸で、結納返しの風習がちがいました。
四国は1割返し、北陸は半返しが普通でしたので、
私の両親は半分返すと言ったのですが、
結局彼のご両親の意向で1割だけ返しました。
結納金は100万円です。

結納品も、私は婚約指輪はいらなかったので、
双方の両親に相談しつつ、指輪なしにしてもらいました。

親の顔も立てつつ、自分たちはこうしたい、というふうに決めていいと思いますよ。
    • 0

当人同士で、自分達の親が結納についてどのように考えているか話し合い、男親の意見を立てた方がスムーズにいくと思います。

関東では、だいたい100万に対して50万返しではないでしょうか?
50万ぐらいの物でもいいと思います。(時計とか)
私の経験上は、返し無しの50万でした。
その50万は、新居の火災保険代に変わりましたが・・・(笑)
最近は、めんどくさいので、顔合わせ件食事会が増えていますよ。
仲人は、絶対にたてない方がいいです。
永遠とお歳暮だの、お中元だのお金の掛かる事がいっぱいです。
ましてや、離婚する事になった時ややこしくなります。

これから色々やる事いっぱいですが、頑張ってください。
    • 0

先ず彼女に,幾らぐらいを考えているがどうでしょうかと相手の親に聞いて貰います.こうしないと話は進みません.例えば50万円ならお返し

は無しでとかを話します.もし形式的に何かを返したいなら,時計とか背広ではどうだろうかと取っ掛かりを付けます.
    • 0

別に公表するわけではありませんから,お互いの話し合いとしたらいいのです.少ないかなと思えば,半返しは無くてもいいですからと相手との話し合いにします.相手により省略しましょうという家もありますし,家はどうしてもやりたいという家もあります.

今は本当に少なくなってきたのは,仲人は省略します.これはいいことです.余計なお金も掛かりません.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その話し合いは親同士が顔合わせの前にするものなのですか? 新郎側のこちらからお金のことで話を切り出すのは良くないと思うのですが、みなさんは具体的にどのように決めているのでしょうか?