プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近 カメラを始める事にしました。
それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。

そこで 新品を買う事にしました。
買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。

買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。
おススメの 初心者でもあつかえる一眼レフあったら 教えてください。

A 回答 (6件)

オークションで購入された一眼レフの型番はお分かりでしょうか。


メジャーなものでしたら説明書が単体で売られていることもありますし、メーカでは説明書をコピーして販売してくれたりもします。

新規に一眼レフを購入したいと言うことですが、現在はデジタル一眼レフをお薦めしたいです。
ほとんどのデジタル一眼レフはフルオートのモードが搭載されており、初心者でも簡単に扱うことが可能です。
要するにシャッターを押せば写ります。
そう言う意味では、どのカメラも初心者でも扱えるといって良いでしょう。

個人的には小型軽量で人気の高いキヤノンのEOS KissDXのレンズセットをお薦め致します。
安価で画質も安定して良く、オート性能も高いのが理由です。
その他にもニコンD40のレンズセットもお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。為になりました

お礼日時:2007/02/05 17:42

>使い方もわからないし、取説もないので 


もったいないですね。私なら、カメラを扱っているお店に行って、店員に使い方を聞くか、そのメーカーのパンフレットをもらってきて、そこに書いてあるお客様相談室に電話をします。
その上で「新品購入」の判断をします。

>買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?
オートフォーカスがついてないカメラなんてないでしょう。
本当にど素人と判断をしました。やっぱり今のカメラを使ってみることをお勧めします。新しいのを買っても「大人のおもちゃ」になる可能性があります。

どうしてもと言うのなら、2~3万くらいのポケットに入るデジタルカメラを買ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2007/02/05 17:44

初心者ならデジタル一眼がいいかもしれません。


撮ったその場で確認できますから、いくらでも撮り直しができます。
試行錯誤がしやすいので、上達も早くなるはずです。

とりあえず安く始めたいなら、Pentaxの*istDL2なんてどうでしょうか?
価格だけならかなりお安い値段になってます。
D40のように使用できるレンズに制限が無いので、中古でレンズを購入する際にも選択肢が色々あります。
もうちょっと出せるなら、PentaxのK100Dが手ブレ補正機能を内蔵していて初心者には持ってこいかもしれません。
どんなレンズを使用しても手ブレ補正機能が使用出来るので、コストパフォーマンスと使い勝手はピカイチだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 17:43

>買うならなるべく安い、レンズ付きがいいです。


>買うなら デジタル?マニュアル?オートフォーカス?全然わかりません。

かなりの初心者と見受けられます。
レンズ付きが良いとのこと、一眼レフにこだわる理由はお有りでしょうか。
そもそも一眼レフとはどのようなものを指すか御存知でしょうか。
また一眼レフの特徴はご理解されているでしょうか。

コンパクトデジタルカメラには初心者をターゲットに開発されているものも少なくありません。
そう言う意味ではむしろそちらの方が向いている可能性もあります。

今一度、自らが要求する仕様を纏める必要があるように思いますがいかがなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えて見ます。

お礼日時:2007/02/05 17:41

とりあえず、デジタル一眼レフのお薦めから…


普通に使えて最安ならペンタックスのDL2が5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502110969/
手振れ補正付きのペンタックスK100Dも6.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502110995/
ペンタックス?聞いたこと無い!というなら、ニコンD40が5.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00490711069/
キヤノンが良いと聞いたんだけど…というなら、EOS Kiss デジタル Xが8.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00500211033/
ソニーファンなら手振れ補正付きのα100 DSLR-A100が8.5万円前後です。
http://kakaku.com/item/00502411001/

これら全てが「安い」、「オートフォーカスレンズ付き」、「デジタル」一眼レフです。また、「マニュアル」(ピント合わせか露出か分かりませんが)での撮影できます。ただし、メモリーカードは別途必要ですし、予備のバッテリーなども入れると+1万円程度は余裕を持つ必要があります。
一番微妙なのが「初心者でもあつかえる」かどうかですが、全てをオートにすれば写せるのは間違いありませんが、使いこなせるかどうかはあなた次第としか言えません。

>それで オークションで一眼レフを購入したのですが、使い方もわからないし、取説もないので 正常かも疑わしい状況です。
そのカメラのメーカー名や機種名が分かれば、レンズが使い回せるかもしれませんし、新たに買わなくて済むかもしれませんよ。ぜひ補足してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

お礼日時:2007/02/05 17:40

何も分からなくて使える道具なんて無いですよ。


特に写真をこれからやるのであれば本の一冊でも
読まれてから質問された方が良いと思います。
一眼レフカメラは電源を入れてシャッターを押せば
何かが写る様にはなっていますがそれだけでは有りません
し、ここに回答を述べても何処まで理解できるか
分かりません。写真についての本でも「カメラ雑誌」
でもなんでも良いですから本屋さんで一冊買って
お読み下さい。そうすれば質問内容も違ってくると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2007/02/05 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!