アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女性は子供を産む機械だ」という、例の発言について質問です。
こういった系統の問題発言が多いことに疑問をもっています。
私は女性で、この発言はひどく不愉快に思いました。
しかし、あの世代の男性として育てられ今まで生きてくる中で、
そういう言い方をしてしまうのは一種仕方のないことなのかもしれない
というように思われる方もいらっしゃるのでは、と考えます。

実感としてあの発言に共感できる、共感とまではいかなくても
責めようとは思わないというような意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひお聞きしたく存じます。
ああいった発言はいったいどういうところから出てくるものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (38件中31~38件)

No1です。


直後だと前後まで含めた発言が
掲載されていたのですが・・・見当たりませんね。

事の真意は
「適齢期(出産が可能だと言われる年齢。確か15~65と言ってた
記憶)の女性の数は決まっている。少子化対策と言われれば
適齢期の女性がいきなり増えるわけではないのだから
その人たちにがんばって貰って、国はサポートするしか方策がない」

(一部要約含む)
だったかと記憶しています。
問題の箇所は
「機械の数、まぁ機械ってたとえるのもアレだけど」
と言ってたと記憶します。

なにせ
「女は子供さえ産んでればいいんだよ!そういうモンだよ!」
・・・と厚労大臣が言った、と解釈されている
「女性は子供を産む機械だ」という訳し方はどうなんですかね。



・・・失言はどこまでいっても失言であることには同意。
ただメディアの「都合のいい解釈」に踊らされると
真の問題はどんどん離れていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、感謝します。
スピーチの内容、として取るならば機械ということは全く関係ない
ですね。非難されるべき内容ではないと思います。

最初にこの発言について知ったとき、私はやはり、大臣は女は子供さえ
産んでいたらそれでいいただの機械に過ぎない、といっているのだと
感じました。失言自体に対する見解というか、大臣本人の思いについて、
という部分では今も考えは変わっていませんが。

こちらのほうが都合がいいと思ったら情報を消してしまう、その
実情に愕然としました。
マスコミの力というのは恐ろしいですね。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/02/05 21:02

発言が操作された物であるとか上っ面がどうであるかおいておいて、おそらくあの言葉の中身が真意なんでしょう。

大臣の。が個人的な意見を言わせて貰えるなら大臣の言った発言の真意がどうかはおいておいて女性は生む機械であると言う事は言葉の字面のみを追うのであればあながち間違っているとは思いませんし、こんな事でしてやったりと思う野党の人間もアホとしか思えません。女性は生む機械なんですよ。そして、男性は種を付ける機械。どっちがどうとかこっちがこうでは無くてそれぞれ別の機械。単にそれだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。人もすべからく動物の一種類でしかなく全ての動物は言ってみれば種を生きながらえさせる事のみに存在する機械である。という事ですかね。私見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに人間を人間存在としてではなく、いわゆる動物の中の一種族として見た場合はそういうことになるかもしれないです。
自分を含め、結局種の保存のためにこそ生きる動物なのだから、ということであれば、大臣の発言としてはひどいものであっても、一人の人の意見としては他人がこぞって否定するものでもないとは思うのですが。

お礼日時:2007/02/05 20:53

>実感としてあの発言に共感できる、共感とまではいかなくても


責めようとは思わないというような意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ぜひお聞きしたく存じます。


私は質問者さんの希望されている回答者としての資格を有していない者です。今回の大臣の発言に対して質問者さん同様大変不愉快に思った1市民の感想です。ちなみに男性です。

言葉という物はその単語のみを切り離して論じられる物ではなく、語られた文脈の中でどの様な意味を持っていたかで評価されるべきとは思います。

しかしながら、今回大臣が発言したこの単語はどの様な文脈から発生した物であったとしても許される評価は得られないと思います。単語自体として絶対使用禁忌と思います。

大臣本人もこの様な単語は決して発してはいけないことくらいは当然理解していたはずです。そしてその様な言葉を発言しないように最大限の努力をしていたはずです。

大蔵の官僚をやっていたようですから先の見通しはきき、頭は良いのでしょう。ですが、心にあることを隠しきれなかったと言うことでしょうね。きっと正直な人なんでしょう(唯一弁護するとしたらこの一点と思います)

辞任するしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのような文脈の中で現れたものであるにせよ、本心でなくてこんな言葉が出てくるはずはない、と思います。
確かに正直といえば正直かもしれません。そういう思いを抱いたまま取り繕われるよりはずっと良かったです。

お礼日時:2007/02/05 20:48

自民党の政治家にいまともな神経を求める方が間違ってると思うのは私だけでしょうか?????


傲慢なジジイばかりだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうかもしれません 笑
実際にそう思わなければどうしようもないです

そうでなかったら生き残れないのも現状なのだとは思いますが…

お礼日時:2007/02/04 13:02

なにも少子化策がないから、


人間を人間と思ってない人がついつい口走ってしまったのでしょう。
策が企画できる人なら、人心掌握術ぐらい心得て当然ですから。

高い見識でも、無策だと無能ですから、辞任は当然でしょう。
どうせすがり付いても、官僚の言いなり大臣になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではどうすることも出来なくて苛立った結果でしょうか。
本当、明らかに反感を買うような発言です。

お礼日時:2007/02/04 13:01

東大法学部出て、大蔵省に入って、カネ勘定詩化したことない


高級役人が政治家になっただけ。庶民の生活なんか見たことも
ないでしょ。ものごとを数字と図式でしか考えたことがない。
だから、装置だの機械だのと日頃のクセで国民を考えている。

今回の件は、女性に限ったことではありません。社会や人間の
営みを機械装置のように考えていることから、男性についても
汗水たらして税金をせっせと差し出してくる機械装置として考
えているのは明らかです。

とんでもない人間。いやそれ以下の品性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分たちのことは他の人間とは別な生物と思っているようにすら思えます。
結局彼らにとって他人は機械にすぎないのですね…
東大法学部に始まるエリートコースでは、普通の人間の普通の生活に
ついて、目を向けるチャンスも探さなければ見つからないのでしょう。
一体どうやったらそれこそが恥ずかしい価値観であると気づけるんでしょうか。

お礼日時:2007/02/04 12:18

おっさんです。



今回の一件で、私が最初に思ったのは、野党の構成員各位は、決して柳沢大臣の暴言に怒ったのではなく、「してやったり」で、政治・選挙利用をしている卑劣な行為だと思いました。

女性の人権云々というならば、民主党の木俣参議院議員は、女性の顔面を殴打して、怪我をさせているのに、民主党は復党させましたし、細野代議士は、モナと不倫して、妻娘を肩身狭い思いをさせて、ふたりとも「女性の敵」であるのにもかかわらず、野党は何も触れないですね。

野党も、本当は、大臣の発言の内容で怒っているんじゃないのです。

国民は、柳沢大臣の暴言だけではなく、全ての政治家の問題ある言動を
冷静に判断し、行動するべきなのです。

質問者さんは、ある女性大学教授で、民主党推薦で都知事選挙にも出馬した女性知識人の暴言「夫は粗大ゴミ・産業廃棄物」という発言を、女性として、人間としていかがお考えでしょうか?
このハン人道的暴言について、野党もマスゴミも知識人も批判責任追及することもなく、流行語にもなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子高生です 笑

政治の世界となると、人間的であることだとかはあまり価値あるもの
としては見られないのですね。
性差別的な発言というと男性の発言に重点がおかれがちですが、
今やそれも性差別となるのでしょうか。
粗大ゴミ・産業廃棄物という発言は、男性を、というよりも、人間の
関係そのものを否定するもののように思われます。
女性を差別する人間は同時に男性をも、男性を差別する人間は女性
をも、結局は人間自身すら差別しているように感じられます。

根底に流れているのは、女性であるとか男性であるとか、世代云々の
問題では全くなく、それぞれの人間としての(あるいは社会全体の)
問題なのですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 12:56

女性からして不愉快でしょうね。


まぁ、男性の私からしても不愉快ですが。

ところで質問者様は
前後まで含めた「発言内容」をしっかりご存知ですか?
「女は子供を産む機械だ」←これ自体が操作された文字列であることを
充分にご理解しておられますか?

人の言葉に怒ったりあきれたり。
政治家の武器は言葉、と言われるように
不用意な発言だったとは思いますが
事の真意を見据えずに「怒り」を表すのは
精神的に幼い「偽善」がやるそれと同じですよ。

特に不特定多数様が見るこのような場所で
操作された物を提示することはいただけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作された文字列ですか…。
いえ、私はこれをほぼ発言全体の集約というようにとっていました。
確かにそういうこと(発言内容の操作)は頻繁におこるのに、
つい大見出しにされている「発言内容」に目がいってしまいました。

偽善を偽善とすら思っていなくてしていることもあり、また逆に、
人のしていることを、それが偽善でなくても偽善だと思ってしまう
、ということもあります。
私の発言こそが不愉快なものとなってしまっていたかもしれません。
不勉強でした。精進します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 12:09
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!