アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。二人の娘がおり、下の子が初節句を迎えます。

夫の父と同居で、初節句にあたり、義父が人形を用意したいらしく、
「二人目でも買わなきゃダメだ!それがしきたりというものだ」といわれ、どうしたものかと思っています。
市松人形とか、藤人形とか、ケース入りのものを想定しているようなのですが。
長女には義父がひな人形を買ってくれました。親王飾りですが、それなりに上質なものです。

私と夫は「要らない」と意見が一致していますが、義父は
「大きくなって『私(次女)のお雛様が無い』と言われるのが嫌だ」そうで。

私自身二人姉妹で、実家ではひな人形1セット、藤人形も1つありました。
ひな人形は二人のものと思っていましたし、藤人形ははっきり言ってもてあまし気味になっていました。
それに、二人目に小さい人形を買うということ自体、不公平なのではと思うところもあって。
どうせ買うなら、同じものを買ってくれと思ったりします(要りませんが)。

実際問題として、これ以上人形があっても飾る場所もないし、
次女が大きくなったら、「女の子のいる家にはお雛様があるんだよ、これは二人のだよ」と言い聞かせるつもりです。

好意で言ってくれるのはありがたいのですが、どう断ろうかと思いまして。
あるいは、二人目の場合こうしたよ、という体験談でもかまいません。

いろいろなご意見を聞かせていただきたく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

僕の場合は学生なので子供の立場から回答させて頂きます。

僕も二人姉妹なのですが(ちなみに女ですよ)雛人形は二つありますね。
姉のは一般的な雛人形ですね。
僕のはガラスケース入りの立ち雛です。立っているのであまりスペースもとらずに出し入れも便利です。

性格もあるのでしょうが、僕は姉のお下がりとかすごく嫌な方でした。自分の物があまりなく、小さい頃は姉のばかりでした。

それを可哀想だと思ったのか、祖母が雛人形くらいはと言って僕の分も買ってくれました。

まぁ僕の場合は経済的な面もあり、雛人形以外はほとんどお下がりでしたけど。

でも、本当に嬉しかった記憶があります。自分のためという状況が嬉しいものなのですよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹さんの立場からのご意見、参考になります。
やはり、「自分のために買ってくれた」のはうれしいのでしょうね。
義父のいうことも一理あるのか、と反省です(^^;;;
同性だとつい、もったいないからとお下がりばかりになりそうですが、
今後気をつけていこうと思います。
違う視点に気づかせていただきました。ありがとうございました。

私(おばさん)も二人姉妹の次女ですが、

子供の頃、親戚が買ってくれたという姉のお雛様を押入れで見つけました。
が、それが飾られる所を見た事がありませんでした。
飾ろうよと促すと、「それは姉のだから。姉が見向きもしないので飾らない。」と
母に言われて、何でもお下がりが当たり前と思って育ったにもかかわらず、
お義父さまの仰るとおりで、それだけは根に持ちました。(笑)

大人になり「雛人形は代々嫁入り道具として娘に引き継がれる物」と知り、
スペースを考えて自分でガラスケースに入った小さな物を買おうと思いましたが、
お雛様に託す思いと違って充分ひねくれて育ってしまった後では手遅れだ、
飾るだけなら私のを貸してあげると、優しい?複数の友達に説得されて、断念しました。
今でも親に小言を言われると「お雛様がなかったせいだ」と言訳しています(^^ゞ。

心情的には「周りが自分の成長も願ってくれた証が欲しい」のは当然ですが、
スペースの問題は結構大きいので、あなたの仰るとおりで、
私の母も「女の子皆の物」という点を上手く説明してくれれば、
私もここまで根に持たなかったと思います。(^O^)
自分が大人になれば、勿体無いから1つで結構と思って居ますし。

さてお義父には、飾るスペースのある住宅までも確保してもらえるなら・・・と
切実な問題であることを話すしかないですよね。
あなたの心が優しそうなので、お雛様一つでも姉妹仲良く良い子に育ってくれると思います。

この回答への補足

この欄をお借りして、お二方へ

アドバイスありがとうございました。
実はまだ迷っています(^^;;; 今、親のエゴで用意しなかったとしたら…
やがては恨み言も言われるかもしれない。それは覚悟しておきます。

上の子に「おひな様、二人のでいいよね?」と聞くと、あっさり「いいよ~」って。
人形でなくても、写真館で記念写真を多めに撮るとか、「成長を願う証」を
残してあげられたらいいな、と思ってます。

質問してから日が経ちましたので、そろそろ締め切らせていただきます。
ポイント、お二方同じようにお付けしたいのですが、お許しくださいね。

また機会がありましたらお願いいたします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり妹さんからしたら、欲しかったなあ、と思う時期もあるのですね。
本来、ひな人形は一人ひとりのものといいますが、
お姉さまのだから飾らない、と言われてしまうとがっかりですよね。
「ご自身で用意する」とは思い切ったことを…(^^;;;

「二人のもの」と言い通す勇気が持続するか、心配になってきました(^^;;
住宅事情等でお雛様がないお家だって、あるいは3人以上女の子のお家もあるだろうし、
かといって二つあったら、どうしても比べてしまうし…。

今、娘の意思は反映されないので、親としては悩みどころです。
あってもなくても、いずれ「どうして?」という日は来るのでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございました。