プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃から、騒がしいところだと人の声が聞き取りづらく、1対1での会話は大丈夫ですが複数の人数での会話についていけず苦労していて、きっと耳が悪いのだろうと思っていました。
最近設備の整った病院で聴力検査をしたところ、結果は高い周波数(8000Hz)が50dBくらいで、あとは10~25dBくらいでした。
担当医は「正常範囲内」と言うだけであまり説明してくれず、食い下がって聞こうとすると嫌がられて結局詳しくわかりませんでした。
たしかに軽度難聴にも入らないような結果だとは思うのですが
それならなぜ人の声が聞き取りづらいのか分かりません。
大人になった今でも職場の宴会や、お昼休みの会話についていけず、
大変苦労しています。親しい人たちだけにでも「耳が悪いので」と言
いわけすれば楽になりそうな気がするのですがそれもできず悩んでいます。
この分野に詳しい方や同じような状況の方からの経験談や情報が
ありましたらお願します。

A 回答 (4件)

No.3です。

ハイ、同じ検査を耳鼻科で受けました。
毎年の健康診断の検査でも異常ナシです。
今の医学では改善策はないのであれば、何とかこの症状と付き合っていくしかないのかもしれません。
聞こえが悪いと打ち明けるのはとても抵抗があるのですが、打ち明ける前は何度聞き返しても同じような言い方で返されて、結局聞き取れなかったのですが、いくらかハッキリと言い直してくれるようになったと思います。
でも、かなり上の上司だとかには気が引けてまだ言えずにいます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

聞こえが悪いと打ち明けても信じてもらえなかったり、忘れられたりしますよね。聞こえなかったらそのたびに「ごめ~ん、もう一回言ってくれる?」と言うしかないんだなと私も思います。
私は高音の領域が聞こえないのですが、そういうタイプは人の声の聞き分けの能力が劣るんだそうです。音としては聞こえるけど何を言っているかわからないのは、子音が聞こえていないからだとか。
原因が分かって改善できれば一番いいけど、今のところはいかにかわすか、どう打ち明けるかが問題ですよね。
上司に言えるとフォローしてもらえそう。きっかけがあるといいですね。

私も同じような悩みを持っています。

耳鼻科にかかっても異常ナシと言われています。
人の会話が聞き取りづらいことについての質問はたまに見かけるので、いつも改善策が紹介されることを期待するのですが、なかなか付かないようです。
先日このような質問をしました。ご参考になれば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682132.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に同じような症状ですね。
yukaimameさんは、耳鼻科で聴力検診なさいましたか?
静かな部屋でヘッドホンをつけて、125Hzから8000Hzまでの音を
聞かされ、聞こえたらボタンを押すという検査ですが。
もしされたなら、どんな結果か教えてくださるとうれしいです。
差し支えなかったらですが。

総合病院で健康診断の一部として聴力検査を行ったのだとすると、

検査自体はルーチンどおりに行われるでしょうけれど、
その医師は内科検診をするためにいるので、耳鼻科は得意ではない、
のではないかと思います。
健康診断というのは、定められた検査を行うものであって、
病気の予兆をすべて洗い出すというものではありません。
自動車の車検のようなもので、その時点では運行に耐えるものであると。
でも、車検通ったから、次の車検までは故障が起きない、ということではない。

現実問題として聴こえにくさを感じていらっしゃるのですから、
その検査結果を携えて耳鼻科の専門医で受診されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

担当医は耳鼻科専門でしたが、
「今普通に聞こえているのだからいいじゃない」
という対応で、忙しそうでした。
総合病院とはそんなものなのかもしれません。
もう少しよく見てくれそうなところを探そうと思います。
ありがとうございました。

回答にはなりませんが・・・・

> 担当医は「正常範囲内」と言うだけであまり説明してくれず
このような医師のいる病院へいくのはやめましょう、きちんと説明が出来て、始めて信頼が出来る医師という事になると思います。
他の病院へかかってみてはいかがですか?

ちなみにこんなサイトもありますよ。
http://www.10man-doc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

確かに、忙しいからといって説明をしてくれないお医者さんにはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
次の機会には別の病院を探して行ってみようと思います。
情報ありがとうございました。