昨日見た夢を教えて下さい

色々提案ありがとうございました。でも誤解されて大変悲しんでいます。私は、そこでお酒飲んだり遊んだりの意味ではないです。
もちろん行く人も悪いと思います。ただ、夜の世界の飲み屋を経営しながら学校で先生をする事とは、まったく逆の世界だと思います。
私は書き方が悪かったです。その先生が好き、嫌い、という意味よりもたぶんその飲み屋で遅くまで経営してますから先生の授業を受けたときに100%な熱意(教えようとする)気持ちが入っていません。
これがもし私1人の意見なら書きませんが、これはクラス全員の意見です。
2つの職業を一緒にこなすときに、優先するのは、やっぱり経営しているバーではないでしょうか?ただ、ここにこういう事を書いたことは私のクラスの意見だけではなく、世間の人たちの意見を聞きたかっただけです。
これについてみなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

No.5

誤字です

>一部の親達の実情 → ×
       実状 → ○

すみません。訂正します。
    • 0

もしその先生が本当に夜の仕事と教師と2足わらじで仕事をしていたとしても、あなた達生徒がどうこう言う問題ではないです。

ましてや「辞めさせたい」などと言える立場ではないと思いますが。

言う権利があるのは、学校の経営者ではないでしょうか?(私立高校ということなので)
学校に対して不利益な行為、行動があった場合などで、学校は「解雇」できるのではないかな。
例えば企業に置き換えても、同僚が同僚を「辞めさせたい」などと思わないものですよ。
もしその職員に仕事上で問題があるのならば、直接その人に注意するか上司に相談するでしょう。
それはあくまでも仕事上の問題がある場合で、その人のプライバシーは関係ありません。
プライバシーを問題にしても、誰も耳を傾けてくれませんよ。^^

高い学費を払っているのはご両親でしょ?
仮にもしその先生のプライバシーを問題定義をするのならご両親では?
あなた達は先生と対等ではないです。

あなたの「辞めさせたい」と言う、勘違いの言動に最近の一部の親達の実情がすけて見えます。(給食費を払わない、とかね)

では、授業をきちんとやってくれないと思える教師に生徒が何ができるか。
先生に直接「きちんと授業をしてください」と言えば?
改善されないのであれば、学年主任?教頭?校長に訴えれば?
話しはそれからですよ。

あと、人に文句を言うのであれば自分がちゃんとしていないと認められないのが世の常ですよ。
そこもお忘れなく。

で、「世間の人たちの意見」についてですが、世間にとっては結局その先生が2足わらじをはいていようが、あまり関係ないかな・・と。
世間に迷惑をかけたり、社会的に大きな問題があるようにも感じないですからね。
というわけで、「親のスネをかじっている子供が何偉そうに言ってんの?」
となってしまうわけです。

先生のプライバシーより、自分がちゃんと勉強するために授業がどうであるか、生徒として意見したらいかがでしょう。
    • 0

【私たちは先生のことを尊敬したいです。

>したいのはあなたの勝手でしょ?生徒の望む先生にならなきゃならん理由はないし、尊敬できない先生だから辞めさせろとは言えない。あなた方の本分、学業との直接的な因果関係はないから。

熱意・情熱ってそんなに重要?ないよりはあった方が望ましいけど、それがないと支障をきたすとは思えません。
先生としての職務さえまっとうしてくれたらそれでいいです。

夜の仕事のせいで学校で寝てばっかりで全く授業にならないというなら問題ですがそうじゃないみたいだし。あくまで気に入らないってだけでしょ?
熱意がないからこっちもやる気出ない・教えようと言う気がないからこちらも成績が上がらない、というなら完全に責任転嫁です。
それは生徒個人個人の問題です。
何でもかんでも先生のせいにし過ぎ、先生に依存し過ぎです。

なんだかんだと理由付けても、結局はクラスのみんながその先生が気に入らないというのが根本なだけですから、だから辞めろとは言えないですね。
    • 0

あの…経営者であると確認したのですか?

その先生が何歳か知りませんが、昼は学校で教師、夜も遅くまでバーで仕事。ただの金の亡者?何か訳があるんじゃないの?
 それより高校生の立場で酒を提供する場で遊んだ人のことはどうなってるんですか?
 片手落ちはダメですよ。夜バーで働く先生を訴えるなら、夜バーで遊ぶ生徒も一緒に罰を受けるべしです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、経営者なのは100%です。飲み屋に行くことも悪いです。でも行ったのは友達の姉の彼氏を迎えに行ってほんの数分入っただけで、私は今までもこれから20歳になるまでお酒は飲まないと決めてます。

でも彼は講師ではなく、ちゃんとした教師です。
ほかの先生たちが頑張っているのにどうして彼らがバーのオーナーと平等にされなければいけないんですか?

どちらを本業にしてるかで違うのではないでしょうか?

先生としての仕事をしながら副業としてバーなら先生の仕事が大切
バーとしての仕事をしながら副業として先生ならバーの仕事が大切

どちらにしろ二足のわらじを履くならきちんと両方とも出来るならすれば良いと思います。
優先するのをどちらかにするのを決めるのはその先生であり質問者さんを含む生徒たちではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

優先するのは、もちろん先生が決めることだと思います。

でも困るのは生徒たちではないのですか?
私立に行くには結構高い授業料払って行っているので、私たちは先生のことを尊敬したいです。

どう思いますか?