性格悪い人が優勝

高校1年生です。
中学時代の学習塾に、元関西某私立大学工学部教授(数学担当)という肩書の先生がいました。
その先生の口癖が、「~らしいですね」だったのです。
それだけなら問題ないのですが、授業中でも「これを○○の法則というらしいですね」と教えられました。
教科書にも当然、「らしい」なんて書いてありません。
その先生に「~らしい、ではなく、○○の法則なんでしょ」と聞くと、「○○の法則というらしいですね」と笑顔で答えられました。
その先生が特別なのかもしれませんが、大学の教授という偉い先生には、こういう風変わりの先生がいるのでしょうか?
数学と直接関係ない質問かもしれませんが、大学生や大学卒業された方に、お尋ねします。

A 回答 (3件)

昔は沢山いました。

 名物先生ですね。
乗用車買えるお金が有るのに、スーパーカブ(原チャリ)で百キロ近くも走って神田の本屋に行ったりする物理の先生。話し方は、「ですね~ェ。」 しかし、授業は的を得ておりわかりやすい。生徒もしばしば真似をしているが、馬鹿にされることは無い。
 数年前に亡くなりました。
何でも野草を食べてしまう生物の先生。放課後や授業中に野生化した野菜や野草を空き箱に摘んで持ち帰る。自慢はしていないが聞いてみると八百屋で買うのはジャガイモ位だそうです。奥様も文句を言わないそうです。牧野富太郎博士の植物図鑑の内容は完璧に理解しておられる。
 今もお元気で居られるようです。
風変わりな先生ほど、授業を通して人の途を教えていただいたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名物先生かどうかはわかりません。授業はわかりやすいのですが、数学で「らしい」という表現が気になって仕方がありませんでした。
大学には、変わった先生がいるものなのですね。
中学には、そういう先生がいませんでした。
おもしろい話、聞かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:38

単なるクセです。


たとえば、「OOO的には・・・」「XXXというもの・・・」などと同じです。

その先生は言葉使いについては注意を払わなかったのでしょう。
あまり誉められる事ではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なるクセですか?そうかもしれませんね。
数学だけに「~らしい」という表現が気になっていました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:40

数学の先生ではありませんが、


1は複素数ではないとか、微分記号を分数のように読む(2年で習いますが違います)
と言っておかしなことを言う先生がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでも「おかしなことを言う先生」はいるのですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!