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こんにちは。

もし、以下の条件で世界一周を車で行う場合、
どのメーカーのどの車が最も適切と思われますでしょうか?

前提条件:
乗員数は2名。
距離は世界一周は南北アメリカ大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、オーストラリアを横断する位をイメージ。
都市部や舗装路のみならず、悪路をも走破する。

なお参考までに言いますと、
アメリカの投資家のジム・ロジャーズは
メルセデスのGクラスの改造車(ディーゼル)で実行したようです。
http://www.jimrogers.com/

個人的な興味からなのですが、どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

修繕が簡単で、かつ壊れない、が前提になりますので



トヨタ ランドクルーザー70 を推します。
というか
1、ディーゼルエンジン(燃えるものなら走る)
2、リーフリジッド(頑丈な上、修理・応急処置がしやすい)
3、パートタイム4WD(最悪FFまたはFRでも走れる)
が絶対条件でしょう
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この回答へのお礼

みなさん、レスどうも有難うございました。
まだまだ自分が知らない車があるということがわかりました。

お礼日時:2007/03/07 13:52

モービル1のあれはランドローバーです。



まえにCGの企画かなにかでカルディナでユーラシア横断やってましたね。
信頼性と燃費が理由だったと思います。

悪路走行もあるならわたしなら古めのハイラックスサーフでしょうか。
世界中を走っていて、どこでも修理できるでしょうし
最終的に棄てることになってもトヨタなので勿体無くない。
なんといっても世界中のゲリラが兵員輸送車として使っている信頼性。
クルマ版AK47といったところでしょうか。
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クロカン車で、世界的に台数が多い車ならば何でも良いのではないでしょうか?



市販の車をベースに改造し、壊れにくい車にして走行するということも一つの考え方ですが
行こうとしている地域で、走行台数も多くいざ何かあったときに簡単に補修部品が入手できる車のほうがやりやすいでしょう。

悪路を走破するとなると、それなりの車が必要にはなってきますが。
オイルのモービル1のCMで大陸横断を成し遂げた車はチェロキー見たいだし
http://www.mobil1.jp/DATW.html

三菱のパジェロなども、パリダカを目的に作られた車なのでポテンシャルはかなり高いでしょう。
AM Generalのハマーなども軍用車両として砂漠などを走行するために作られた車なのでいい車でしょう。

ただ、世界一周を個人でやると何でもできますが
スポンサーをつけてしまった場合スポンサーの意向がかなり強くなります
そのために、好き勝手に車を選べないという難点もあるんですよね
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こんにちは。



 ご存知かもしれませんが・・・
http://jim21.com/
 ↑こういう方もおられます。2名乗車となるとツラいでしょうけど、ジムニーは案外アリかも。

 個人的にも、小さな車でストイックに(?)走るのが好きなので、ジムニーに1票。
 快適性も重要であればメガクルーザーで豪快に爆走する、に1票。
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/1005929/pr …
お邪魔しました。では。
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Q日本から自家用車でアジアをわたりヨーロッパへ横断旅行できますか

 こんばんは。早速ですが質問させてください。
かつてテレビでやっていたのですが、
タクシーに乗って日本からイギリスまでいくという番組です。
このようなことは個人でも可能なのでしょうか。
もちろん費用やその他トラブル現地でのトラブル
等々が容易に考えられ、テレビだからこそサポートが整っていたからこそできたのだと思うのです。

 このようなことを個人でやっている方とかはいらっしゃるのでしょうか。
お願いします。
列車の旅でもいいのですが、シベリア鉄道のれば着いてしまうような気もします。

Aベストアンサー

ロシアで自動車を運転される際の運転免許証についてロシア関係当局の回答。
(回答)
一時的滞在者であって外国の免許証を所持している者に対しては、国内免許証への書換え及び紛失に際しての国内免許証の発行は行っていませんので、
国外運転免許証(国際運転免許証)
日本の自動車運転免許証(翻訳証明を受けた露訳文を添付しているもの)
のいずれか、可能であれば両方を所持するようにして下さい。

との事です。
ロシア国内の通行に特別な問題はない。運転者は日本にいる時と同様に道路交通法規の遵守等、安全に留意し、交通事故発生時には
*負傷者がいる場合は救護し、救急車(03又は053)を手配する
*交通警察に通報する。
*相手に運転免許証や車両登録書の提示を求め、ナンバーや氏名、住所等の人定事項と電話番号等を確認するほか、事故時の状況を克明に記録しておく
*その他日本国と同様の手続き等の後、保険会社だけでなく日本領事館に連絡する事
との回答もいただきました、
「一時輸入のための通関手帳」(カルネ)発行してもらえば通関手続きも簡単にできるそうです。

ヨーロッパまでバイクで行く人が幾らかはあるそうです。

  

ロシアで自動車を運転される際の運転免許証についてロシア関係当局の回答。
(回答)
一時的滞在者であって外国の免許証を所持している者に対しては、国内免許証への書換え及び紛失に際しての国内免許証の発行は行っていませんので、
国外運転免許証(国際運転免許証)
日本の自動車運転免許証(翻訳証明を受けた露訳文を添付しているもの)
のいずれか、可能であれば両方を所持するようにして下さい。

との事です。
ロシア国内の通行に特別な問題はない。運転者は日本にいる時と同様に道路交通法規の遵...続きを読む

Q車で世界一周できますか?

自動車で観光をしながら世界一周をしたいのですが。
理論上はできるのでしょうか?
日本だったら車検とか通さないと車は走れませんよね?

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私自身は経験がありませんが、バイクでの世界一周なら知人が経験済みです。
ただ自動車でとなると、図書館で古い本を見たことはありますが
日本人で自動車で世界一周となると、相当前例は少ないと思います。
例えばこの方達。
http://kato1123.hp.infoseek.co.jp/index.htm


実行しようとなると、今は通関の問題だけではなくいろいろ障壁があります。
陸運局で「国際免許証」を取るのは簡単にすむとして、
(ただし有効1年で現地更新ができないという制約がある)
JAFで国際ナンバープレート、カルネ(通関手帳)を取得したり、
ヨーロッパ方面ならグリーンカード(国際自動車保険証)が必要です。

また、自動車は旅行用に改造したものを貨物船で運ぶことになると思いますが、
海運会社との料金、輸送日数等の交渉も自動車の場合はバイクと比べて
より大変になると思います。

詳しい情報は
http://home.att.ne.jp/orange/Toshi/pages/touring_info/index_touring_info.html
が参考になると思います。

おそらく、現時点では興味本位で考えておられるくらいだと思うのですが、
ほとんどの方が挫折しているのも手続きが煩雑だからです。

私自身は経験がありませんが、バイクでの世界一周なら知人が経験済みです。
ただ自動車でとなると、図書館で古い本を見たことはありますが
日本人で自動車で世界一周となると、相当前例は少ないと思います。
例えばこの方達。
http://kato1123.hp.infoseek.co.jp/index.htm


実行しようとなると、今は通関の問題だけではなくいろいろ障壁があります。
陸運局で「国際免許証」を取るのは簡単にすむとして、
(ただし有効1年で現地更新ができないという制約がある)
JAFで国際ナンバープレート、カルネ...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む


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