プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-R DVD-Rの寿命はどのくらいなのでしょうか?
保存するものが多くこれからどう保存してゆくか考えています

お願いします

A 回答 (5件)

 >CD-R、DVD-Rの寿命はどのくらいか?


一説に5年と言われています。(100年持つことはありえません。一度も再生することなく、光に当てることもなく温度、湿度を管理した状態であれば、かなり持つでしょうが。普通の状態では読み込めなくなります。)

CD-Rなんて、ポリカーボネイト(ヘルメットのシールドと同じ材質)にアルミ蒸着したものですから、決して保存性の高いものではないことがお解かりでしょう。(DVDはさらに複雑化していますので押して知るべしです。)

写真のネガやポジなら相当年月持ちますが、デジタルは消えるときは一瞬ですから。

でも、意外にも、DVD-RよりもDVD-RWの方がデータの安定性は高いです。DVD-RAMはさらに高いです。
むろん、安価な海外メディアは話になりません。
私、海外製DVD-Rを使ってみたことありますが、1ヶ月で読み込めなくなりました。

このような疑問に答える実験や記事は「ゲームラボ」でよく特集を組んでいます。マクセルや太陽誘電製が高い評価を得ています。
    • good
    • 0

有る程度高い国産メディアの方が良いとは思いますが、保管状況次第です。



なお、数年程度なら良いんですが、10年後にはCDR、DVDR自体が無くなっている可能性があります。
なので、数十年保管するならその時々の主流規格メディアにコピーし直すという面倒な作業を定期的に(数年~10年程度か?)するしか無いですね。
    • good
    • 0

私も以前(国産メディアが高かった頃)は海外製のメディアに焼いて保存してました。

読み込めない物も出てきています。残しておきたい物は再度、国産メディアで焼きなおしています。太陽誘電製でも2,200~2,500円くらいで購入できます。家電量販店ですと4,000円以上します。
ネットで300枚単位で購入しています。送料入れてもかなり安いですよ。

あきばお~
http://www.akibaoo.co.jp/01/main
    • good
    • 0

保存状況による


直射日光などやったらすぐ消える。
蛍光灯の光に晒しておくと読めなくなる。
CD-Rは樹脂に記録媒体が貼り付いてるだけなので湿度にも弱い。印刷用の物は印刷の吹きつけに耐える程度の膜が張られているがその程度
DVD-Rは樹脂と樹脂に挟まってるので若干強力だが基本が同じ。
貼り付けている糊が水に非常に弱い
変に重ねたりすると自重で歪んでしまうので1枚ずつ保管しなければならない。
Rメディアの品質も重要
品質が悪いと書き込んで次の日に読めない等という話も聞いた事がある。(無名の激安メディアに多い)


参考
CD-Rが1倍速書き込みだった頃に焼いた物(10年強)が普通に読める。
しかし製造工程が変化しながら数年後のメディアで読込みが怪しい物が幾つか出てきてる(ゴールドメディア)
記録面が銀になってからは今のところ不具合らしいDISCは無い(年月が浅い)
幾つかはDVD-Rに纏めてしまったので検証できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のは安物メディアなんですけど
やはり長期保存には向いていないようですね

さて…どうしましょうか…難しいorz

お礼日時:2007/02/05 03:34

太陽誘電製なら保存が良かったら100年後に使える可能性は99%らしいです。


http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107
もっとも再生できる機械は何十年かしたら無くなると思いますが。
ビデオからDVDに移したようにDVDから新しいメディアに移す必要が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう次のメディアに乗り換えてゆけばいいのかなんですよね
焼いたから安心ではないですしね

そこらへんの自分なりの調整が必要なようです

お礼日時:2007/02/05 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!