牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

結局、鬱の改善方法なんて存在するんでしょうか。
私は自分が鬱であることもあり、{メンタルヘルス}のカテゴリを
頻繁に観覧していますが、鬱の改善方法に対する質問の多さには
驚かされています。
そこで、私の現時点での結論です。
(鬱がいろんな意味で能力が低いことに起因する場合の方限定ですが。
 そういう人の相談が多いと思われますので・・・私を含め)

1.薬は一時的に多少無神経な性格にしてくれるだけのものであり
 根本的な解決には効果なし。改善したとしてもそれは、無神経に
 過ごしている間に運良く環境が改善したに過ぎない。むしろ
 無神経に過ごしている間に状況が悪化することの方が多い。

2.よほど良い人たちに恵まれるか、宝くじにでも当たるかしない
 かぎり改善は難しい。言い換えればそれだけで改善する。

いかにも鬱なやつの考えって感じですけど、皆さんの意見や総括など
ありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

うつ病や何らかの精神障害などの心の病気は、最近の研究では「食事」が大いに影響しているのではないかと言われていますよね。

食事を改善して十分な栄養素を体に吸収すればストレスに強い体質になりますし、頭もスッキリし、自然と気持ちも前向きになれるそうですよ。私は精神的な病を薬に頼るってのは、よほど重症でない限り服用しないほうがいいんじゃないかなと思います。薬に頼っちゃうと常習性があるので麻薬のように薬がないと生きられない、逆に薬がないと不安に陥る、鬱を治す為に薬を服用するのに薬のせいで不安に陥るとは本末転倒ですよね。
    • good
    • 1

私の考えは、


「改善方法は多数あるけど、それらが万人に適しているとは言えない。」
です。適した改善方法は人それぞれなのかなと。

1.薬は、改善方向に向かうし、治ることもあると思います。
しかし、治っても環境や当人の意識が変わらないと、
再発の可能性は高いのではないかと私は思います。
ですので、根本的な解決には?です。

2.私の場合は、宝くじが当たったら逆に悩みそうです。
周りの人間が皆泥棒に見えるかも…。

私の場合は、環境を変えたおかげで治りました。
仕事を辞めたらすぐ治ったという…。
今は再就職して普通に働いております。
(…回答時間は気にしないでください。)
    • good
    • 1

[1.薬は一時的に多少無神経な性格にしてくれるだけのものであり


 根本的な解決には効果なし。改善したとしてもそれは、無神経に
 過ごしている間に運良く環境が改善したに過ぎない。むしろ
 無神経に過ごしている間に状況が悪化することの方が多い。]

パキシルを数ヶ月投与しただけで、多くの人は完治します。

[2.よほど良い人たちに恵まれるか、宝くじにでも当たるかしない
 かぎり改善は難しい。言い換えればそれだけで改善する。]

宝くじは買わないので分かりませんなあ。

電気痙攣療法で80~90%の人は治ってしまうと言う事実を、上記2説で、どのように説明するのでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



私はうつ病治りましたけど、どうやって治したかはあなたには教えられません。良い医者に恵まれなかったのか、それとも人を信じられないのか分かりませんが、あなたの結論とやらは的はずれも甚だしいと思います。#2の方と私も同意見です。


それでも治るかも知れません。
治るといいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん、#3さん回答ありがとうございます。
そして、不快にさせてしまって本当に申しわけなく思っております。

私は自分も含めて多くの方が行き詰っているんじゃないかと思われる
心境を、敢えて極論的な結論として提示し、皆さんの意見をお伺い
したかったのです。

表現方法が未熟でした。本当に申しわけありませんでした。

お礼日時:2007/02/06 14:22

あなたの考え方は閉口します。

完全否定します。
規則正しい生活を送ること。
太陽の光をあびること。
処方に沿うこと。
あなたにうつを問う資格などありません。
    • good
    • 0

こんにちは



>いかにも鬱なやつの考えって感じですけど、
確かに!

>皆さんの意見や総括など
>ありましたら、宜しくお願い致します。
う~ん、私の場合は実弟が鬱でしたが、同じような感じですね
たぶん鬱の状態の人ってこういうことを考えてしまうんだと思います

なので、回答というか意見として
「そういうことを考える人=鬱」
ということも成り立つと思うので
こういうことを考えない状況になれば、鬱の症状が治った
ということでいいんではないでしょうか?


結論としては、治ると思いますよ
まあ気長に治療してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりだと・・・。
ただ、この手の鬱に対する質問をしている人のなかには生死に
かかわるくらいの切羽詰った状況で投稿している場合も少なくない
と思うのです。ですが、どうしても「温かく有り難く嬉しいけど不毛」
な回答が多く、私を含め質問者の皆さんには気休めにしかなっていない
んじゃないかと思いまして、もっと具体的な対策や対処方は提示できな
いものかと考えています。
なにせ、同じような質問が何百とあるもので・・・。

お礼日時:2007/02/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!