プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。シガーソケットの電源についてお尋ねします。
現在、iPODやレーダーなどで電源が2個必要な状態ですが、実際には1個しかなくてどちらかを止めています。カーショップなどで、2マタ電源(?)のようなものが置いていた中に、ヒューズボックスから配線を持ってくるものが売っていました。実際には自分の車のソケットは、蓋を開けた中に存在するので、使用時には蓋が開けっ放しになるのが非常に不恰好なので、他からの配線は魅力を感じています。
そういったものは素人の私でも簡単に配線できるものでしょうか?(メーター付近のパネルなどをはずすのは気が引けます)ご存知の方、教えてください。(それなら最初からiPODやレーダーの電源コードをヒューズボックスに繋げれば良いような気もしますが…。)ちなみに車はアルファードという車です。

A 回答 (4件)

#1です。


アルファードの場合シガーから電源をとるのならエンジンルームだけでなく運転席足元と助手席足元奥にもヒューズがあります。ただどっちも手が入りずらいのでがんばってください。どのヒューズがどこのかは後期型なら取り説に書いてあります。前期ならディーラーに行けば教えてもらえますよ。がんばってください。
それとインパネはずす際はシフトロック解除ボタンとシフトノブはずしたあとのねじ切ってある部分にテープを張っとくと傷がさらにつきにくいです。解除ボタンはくっつけておかないと持ち上げたときにポロッと落ちてしまって最後にはめるときに苦労してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。また返信遅くなりすみません。
ユーザーでご経験ありのかたの御意見、非常に参考になります。前期型なので、どちらのほうからアプローチしようか、ディーラーに聞いてみます。すっきりした運転席まわり、楽しみです。

お礼日時:2007/02/21 07:38

ヒューズボックスはボンネットの中にありますが、多くの車にはハンドルの下にもあります。

詳しい場所は取扱説明書を見て下さい。

ここからだと簡単に配線できます。

車を弄ったことのない私にもドライバー一本で出来ました。

ヒューズボックスから電源を取り出しクラッチペダルの付け根付近から線を室内に引き込みました。後は車のボディーにアースをして終わりでした。アースを見つけるのが少し難しかったです。このアースの取り付けにドライバーを使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。確かに、ヒューズボックスから電源を取るものの説明書には、車屋さんでみた限り、ハンドル付近のパネルをはずしているような絵が書いていました。それなら配線はすこし楽なような気がします。アースはいるのですね。有力情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 21:34

色んな方法がありますよ。


単純にシガーソケットを二股や三股に分岐するパーツを使う。
ヒューズボックスから電源を分岐させてソケットを増設する。
オーディオ裏などから電源を分岐させてソケットを増設する。
No.1の方のようにシガーソケットの裏から分岐させてくるのもありでしょう。

パネルとかを外したくなくて…蓋を開けっ放しになるのが嫌なら…
ヒューズボックスから分岐させるのが有力候補でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。何点か方法があるのですね。
そのヒューズボックスですが、どうもボンネットの中のようなのですが、そこに接続しても、車内にどうやってコードを引くのかが現時点では疑問です。そもそも他のコードが通っているルートがあるのでしょうか?もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 22:47

私もアルファード乗っています。


確かに蓋が開けっ放しになってしまうのであまり使う気になれないですよね。私の場合、インパネ周りをはずし、シガーライター裏コネクタから分岐してちょうど運転席と助手席の隙間まで三つ又シガーを移設しました。
なので蓋は常に閉めていられるのでいいですよ。
シフトノブをはずしインパネを傷がつかないようにタオルを巻いたマイナスドライバーでこじっていけば簡単に外れます。ねじなどはありません。
あとはシガー裏にプラス、マイナス、イルミがきてるのでその中のマイナス、プラスのみエレクトロタップなどで分岐して、市販の三つ又シガーにつなげる感じです。配線を足元まで持っていくのが大変かもしれませんが一度やればとても便利なのでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。インパネはそんなに簡単に外れると思っていませんでした。問題になりそうなはずす方法まで詳細に教えていただきありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2007/02/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!