推しミネラルウォーターはありますか?

「自分を持っている=自分の哲学がある」

と言うことでしょうか??


漠然とした質問ですいません。



よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分を持っているかどうか。


持っていない人なんているんですかね?
全部自分の選択ですよ。

哲学とは「先入観」、あるいは「世界観」のこと。

哲学のない人はいません。
全人類が哲学を持っています。すなわち全人類が「自分を持っている」ということ。

例えば、「親に『東大入れ』と言われたから勉強している」人は、自分を持っているか。
勿論です。だって、「親に言われた」だけでそれを実行する人は、そういう世界観があるでしょう?
どれが「自分」でどれが「自分でない」ではなくて、全て自分の選択なのだと思いますよ。僕は。

この質問をするのも、ashgreuraさんの選択です。
つまり「そういうことなのかな?」という謎がある世界観なのです。

・・・だと、僕は思いますよ。

参考文献もないので控えめに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆自分を持っていると言うことですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 15:27

哲学をしている人はある意味自分を持っていますよね。


偉大な哲学者でも変人、狂人と呼ばれたり。
奇特な世界観を持っていそう。

「ある意味」といいますのも、
哲学は可能性を探求する手段で
理想的や普遍的とされる理論でも疑うのです。
既成のものに執着や
善悪、美醜、の主観も可能性の邪魔になってしまうから
それが必要なら悪でも採用するし、
不必要なら美しくても価値を置かない。

哲学的態度は感情的にならないことですが、
なぜ人間らしさである感情論を使えないかというと、
義理人情や喜怒哀楽に終始させているのが「固定観念」だからです。
固定観念ほど嘘を多用するものもないのではないか。
多分そうなのです。

固定観念の例として、
「不労者より労働者は偉い。」というのがあります。
生活するのに必要以上の取得を得て憧れられているのは
沢山労働者を雇ってる不労者だったりします。
「働かざるもの食うべからず」と人を物扱いにして
不労取得者の安泰の為に使われている言葉のようで
これが現実、皮肉な世の中なのです…。

立身出世が理想的な生き方とするなら哲学は不用かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/15 15:28

学問の哲学とはあまり関係なく、「哲学」と言う言葉には自分の考え方などと言う国語的な意味もあります。


もちろん学問の哲学のイメージから派生したものなのでしょうけどね。

なので、「彼は自分の哲学を持っている」などと言う場合は、「彼は自分自身の価値観やこだわりを持っている」という意味で使われることが多いかと。
あまりソクラテスとかプラトンとか、そういった学問としての哲学とは関係ないというか、違います。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%AF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 09:34

「自分を持っている=自分の哲学がある」


になる人もいるかもしれませんが、たいていの人は、

自分を持っている
=自分のこだわりを持っている
=周りに流されない

などのような人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 09:33

自分を持っているっていうのは「自分の気持ちを理解している」「自分に正直」ってことじゃあないでしょうか?



哲学なんて堅っ苦しいものはいらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す