プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は24歳OLです。
一年ほど前から食べ物が飲み込めなくなりました。全く食事が出来ないというわけではなく、出来る時と出来ない時があります。家で食事をする時は、問題ありません。しかし、外食となると飲み込めなくなってしまいます。その場合は水で流し込むしかありません。一度そうなってしまうと動悸が激しくなり、頭もドクドクいい、少し頭痛がします。そして冷や汗のようなものをかきます。しばらくすると治まります。自分ではストレスが原因かと思いますが、自分自身ストレスが溜まっているのかどうか分かりません。仕事や環境が変わったということもないので。。。
今までこのような事がなく、大食いの方だったので、辛くて仕方ありません。
友達と会うのにも食事ができないので、断ってしまいます。
正常に食べられる時も、飲み込む際にいちいち意識してしまいます。
今まで無意識にやっていたことが出来なくなり、毎日の食事のたびに
「今日は食べられるかな?」と不安になってしまいます。
普通にお腹は減るのですが。。。。
何をすれば元どおりの身体になるでしょうか?
会社の送別会等の飲み会がある時など大変辛いです。
何かよい改善策があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一度内科にかかってみてはいかがですか。

嚥下困難がストレスの原因かもしれなくても不安に思い続けるより一発解決かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つい最近、大学病院の内科の先生に診てもらいました。
予想通りと言ってはなんですが、「ストレスでしょう」で終わってしまいました。。。
検査も何もなく、数分の診察のみでした。
やはり、一歩踏み込んだ所まで診てもらうには心療内科でないとだめなのでしょうね。
みなさんのアドバイスを受けて、少し勇気が出たので、近々心療内科へ
行ってみようと思います。

お礼日時:2002/05/19 23:13

おそらく、何かのストレスとか、トラウマが原因となり、そういう症状を招いているのでしょう。

心療内科でも、行動療法というのを施行しているところがあります。全国的に見ると、これを治療に取り入れているところは少ないのですが、比較的短期間に改善される場合があります。どちらかというと、身体と関係のある症状は、カウンセリングのように長い時間がかかるものよりも、リラックス法と行動療法などの組み合わせの方が、早く良くなるものです。
ただ、これは、専門の医師や、それらに詳しい臨床心理士などに指導してもらわないと、なかなか自分だけではできませんから、たとえば、大きな書店で売られている病院案内とか名医紹介といった本で調べられて受診するのが早道だと思います。
ただ、自律訓練法なども、全く人では無理だということでもありません。しかし、指導してもらうと、コツもつかみやすいので早く上達できると思います。

参考URL:http://www.h.u-tokyo.ac.jp/newhp/pt/ptcl/sinryon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、ストレスなんですよね。
参考URL拝見致しました。
やはり、心療内科に行ってみようと思います。
今までは、勇気がなかったのですが、そこで、話を聞いてもらうだけでも
だいぶ楽になりそうで、また、ストレスの原因ももしかしたら見つかるかも
しれないと思うことが出来ました。
ご丁寧なアドバイス大変助かりました。m(__)m

お礼日時:2002/05/19 23:10

こんにちは


私は以前ちょっと似た経験がありますので
ご参考程度に読んでください。
私の場合は喉に違和感があり、食べにくくなり
ごっくんがうまくいかないって言うか…
とにかくお腹は空くんですが、気になってよけい
飲み込む時意識してしまい、おっくうになる悪循環
をしばらくくりかえしていた状況です。
自分でも気になって気になって我慢できなくなり、
まず知り合いの内科の先生に相談に行き喉を診て
もらいました。問題ないと思うが、気になるのなら
耳鼻咽喉科に行ってミラーで診てもらえば?と
言われ耳鼻咽喉科へ行きまして話たところ
長い管の内視鏡を鼻から入れて内診してもらって
念の為“飲み込み検査”というのもやってもらいました。
(総合病院だったので内科の検査です)
たまに胃に問題ある時にもこのような症状が出る
時もあるという事です。
結果は体には問題ありませんでした。
丁度そのころ同じ症状が若いOLさんにも増えていると言う記事が雑誌に出ていました。
要するにストレスですが、体に問題ないと言う事
だったので、私はスッキリしました。
しばらくは症状が出る時もありますが今は『アレっ』
と思っても気にならず知らない内に忘れてますよ。
何しろ悩んでいてもストレスがかかりますし、
時間ばかりたってしまうより、病院へ行って診てもらう
事をお薦めします。そしてスッキリしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
同じような経験をされた方がいらっしゃると知っただけで少し楽になりました。
まさに「飲み込めない」事自体がストレスになって悪循環です。
つい最近大学病院の内科の先生にも診てもらいましたが、「ストレスでしょう」の
一言で片づけられてしまいました。
身体的には問題なさそうと自分でも思っています。
ただ、そのストレスの原因がなんなのか分からず、自分でもどうしようも出来ない
状態にあります。
mecさんのおっしゃる通りまた病院で診てもらいます。今度は心療内科に行こうかと
思います。ご丁寧な回答ホントに有り難う御座いました。

お礼日時:2002/05/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!