マンガでよめる痔のこと・薬のこと

わたしは21日から中間テストを控えている高校一年生です。
高校生になって初めて倫理の授業を習っています。
でも、普段の授業は心理テストばっかりやってて、ぜんぜん重要なところとかわかんないんです。
授業は先生が作ったプリント(( )や空欄があって穴埋め形式の)に、黒板に書かれた( )にはいる言葉を写していくといったかんじです。
ちなみに学校の倫理の問題集はありません。

こんな状況ですがどんなふうにテスト勉強したらいい点とれるんでしょうか。
アドバイスや体験談などきかせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうですね。

まず,プリントがあるのならば,そのプリントを使って重要単語を覚えてください。個人的に私は倫理を暗記科目とは考えていませんが,それでも,一定の知識はどうしても必要となります。

次にテストの範囲です。学校のテストは原則授業中に扱ったことが問われます。とはいえ,意地悪な先生になると,「後でこの辺を各自読んどけ」程度といった扱い方の箇所でもテストに出すかもしれません。ともかく,「倫理」の授業について,同じ学年で他のクラスの授業ノートでも見せて貰ったらいかがでしょう。もし同学年で複数の先生が「倫理」を教えているならば,先生全員が共通して教えた箇所しか建前上はテスト範囲に出せないからです。もし自分のクラスしか言わなかったこと(他のクラスでしか言わなかったこと)は共通ではないのでテストには出ないとひとまず考えましょう。

それから本当に倫理そのものを理解したいのであれば,数人の思想家をセットにして見るのも一つの手です。何故セットにするかというと,ある程度同時代の思想家であるならば,同じようなテーマについて問題意識を持っているからです。
ただ,この時期,倫理でどのような内容を扱っているかは不明で,心理テストをやっているということなので「青年期の心理」を扱って,あまり思想家の名前が登場していないかもしれませんね。その場合ならば,いくつかの重要単語をセットにしてみて考えてみて下さい。
    • good
    • 1

 一般論的なアドバイスとしてはこれまでの方の回答で言い尽くされていると思いますが、高校の定期テストは、学校の状況や担当する先生の考え方によっていろいろな形式、方法が考えられます。

倫理の勉強法というより、その先生の授業・テストの対策をいかにたてるか、ということであれば、
 (1)他の方も書いておられますが、当の先生本人に「どんな勉強をするとよいか」ずばり質問する。
 (2)その先生が何年もあなたの高校で倫理を教えておられる場合、クラブの先輩など上級生にどんなテストだったかを聞く。過去問が手に入ればいうことなし。親しくしている上級生がいなければ、クラブ活動など熱心にやっている同級生に聞いてもらう。
 ということでしょうか。
 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに皆さんご回答ありがとうございました!!
とても参考になりました!!
みなさんのアドバイス一つ一つを最大限に活かして勉強して、テストに臨みたいと思います!!
こんな短い文で、いい足りない部分も多々あって申し訳ないですが、御礼文とさせていただきます。

お礼日時:2002/05/19 17:19

倫理にかぎらず社会の勉強はまず教科書をちゃんと読むことが大切です。


たしかに教科書って文章の長さに対して盛り込まれている情報が多いので
読みにくいシロモノではすが、我慢してしっかり読みましょう。教科書を
読んでいると、なんとなくいろいろな事項の関連や背景が見えてきます。

それから、できれば山川出版やほかの出版社から出ている用語集を買いま
しょう。よくわからない言葉や人物、事項が出てくるたびに、用語集で確
認します。山川出版の用語集にはどれだけの教科書に採用されている用語
なのか、その数が掲載されていますから(昔はそうでしたが今のは未確認)、
単純に考えて、たくさんの教科書に採用されている用語はそれだけ重要だ
と思えばいいでしょう。

あとは知識の定着と確認のために、問題集をやってみましょう。間違えた
ところは教科書と用語集で確認してください。

がんばって。
    • good
    • 0

倫理か…懐かしい‥。

心理テストやるなんていいですね。私の高校では倫理の時間は内職の時間でしたね‥‥。

本題に入りますと、先生が作ったプリントがあるのならば、それを重点的に暗記をしましょう。意図的に意表のついた問題を作る先生がいますが、これは先生の性格によるのでなんとも。教科書、プリント暗記でオッケーでしょ。がんばれ!
    • good
    • 0

 倫理ですか。

懐かしいですね。もうかれこれ20年(おっと年齢がばれる・・・)も前のこと・・・。
 私は,とてもこの授業が好きでした。先生もとても力を入れており,副読本(ほとんど教科書を使わずに,これで授業)がありました。哲学的なこと,もちろん倫理ですから,日常生きる上での本当の智恵なんかを教えてもらいました。
 さて,前置きはこのくらいにして。勉強の仕方ですが,教科書にも出ているような哲学者の言葉やその時の背景と自分の受けとめ方をきちんと記述できると,私の時には,とてもよい点をもらえました。たしかに暗記科目で片付けてしまうのもいいかも知れませんが,今になると数学なんかよりもずっと大切な「智恵」を学んだと思っています。
 丸暗記の部分は,プリントははずせませんぞ。

 では,健闘を祈ります。
    • good
    • 1

中間テストや期末テストは学校の先生が作るので


授業でふれている以上のことは、でてこないはず
なのでプリントを覚えれば60~70くらいはとれるはず
あとは教科書で説明したところをやれば高得点をとれるはずです
倫理は他の社会とちょっと違った癖のあるところもありますよね
丸暗記でだいたいいいと思いますが
それぞれでてきた人の考え方は資料集などに一度目をとおしたほうが
全体的に覚えやすいでしょう
    • good
    • 1

僕の通っていた学校は倫理は何か力を入れてないなという感じでした。


先生が作ったプリントがあるならそれを中心に教科書を読んでいくといいんじゃないでしょうか?
教科書の太字の部分がだいたいかっこで抜かれているだろうと思います。
はっきりいって倫理は暗記の科目です。
とりあえず教科書をしっかり読んで記述問題にも対応できるようにしておきましょうね。
ぶっちゃけ先生にどう勉強すればいいかを聞くのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倫理の勉強法

今、高校三年です。今年から倫理の授業が始まりました。倫理は他の社会科目より断然面白いのですがテスト前などの勉強法がいまいちわかりません。何かいいほうほうがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も倫理は大好きでした☆
そこで、私なりのオススメを。。。
倫理に関しては、山川出版の教材がよいと思います。特に、
「倫理ノート」・「倫理用語集」・「一問一答問題集」
この3つが役に立ちました。
まず倫理ノートを進めていき、分からない用語に出くわしたら用語集で調べる。一単元を終えたら、一問一答でテストをしてみる。
それと、流れやつながりをつかむために、どこの出版社かは忘れてしまいましたが、「実況中継」という教科書のようなものがとても役に立ちました。これを読むと、さらに倫理が好きになります。
私は受験で必要だったということもあり、他にも色々やりましたが、学校のテストでしたら、これでほとんど100点まちがいなしだと思います(^.^)

参考URL:http://www.yamakawa.co.jp/ 

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q倫理って何を勉強するのですか。

高校の選択教科に倫理がありますが、どんなことを勉強するのかよくわかりません。
選択教科を決めるのにまよっています。
どなたか、アドバイスお願いたします。

Aベストアンサー

pearさんの学校には「倫理」があるのですね。どちらかというと珍しいと思います。もっとも選択教科ということですが、どういう意味の選択なのでしょうか。というようなこちらの疑問はおいておきます。

さて、高校倫理の内容ですが下のsesameさんがおっしゃっているような「哲学史」ではありません。ちょっと脱線しますが、例えば哲学史上の巨人の一人にカントという人がいます。カントの哲学的な業績は「純粋理性批判」という本で理性の限界を示し、哲学の対象を限定したことにあるのですが高校倫理ではそれについては触れません。そして「実践理性批判」で展開した道徳論が教えられています。高校倫理を教える人はおそらくカントの「純粋理性批判」とその内容について授業中話すことと思いますが、それは倫理で教える内容とされているわけではありません。このように倫理は確かに哲学の一分野でありますが、そのすべてではないことと、高校倫理には青年心理学・社会学・民俗学などの分野も入っています。

おおざっぱにいうと高校倫理は「今の日本や世界での(正しいとされている)道徳の内容とその由来」を考えるものです。また、宗教も道徳を示しますが、世界の主要な宗教の基本的な考え方も学びます。
例えば、
「無為自然」に生きることが人生の幸せを得る道である、とか
いつ契約したかわからないけれど、「社会契約」によって私たちの社会は成り立っている、とか
すべての生き物には仏になれる性質がある、とか
人の本性は善か悪か、とか
そのようなことを私たちはいつのまにか知っていたり、考えたりしますが、それらは自然に浮かび上がってきたものではなくて誰かが考えついたり、きちんとまとめたりしたものが伝わってきているのです。そして、その人たちや集団の考え方を知るうちに、逆に今の私たちが「道徳」として守っていくべきことが何であるかが見えてきます。青年心理学なども、高校生ぐらいの青少年が自分自身について悩みを持ち、「自分とは何か」を求めていくことに対しての1つのヒントになっています。

このように、高校倫理は「道徳とはどのようなものか」「人生をどのように生きるべきか」「社会とは何か」というような大切な問題について、自分で考えていこうとするときに、その手がかりを与えてくれる科目です。

(ただ、私はこのように考えていますが、教員によっては単なる倫理用語や知識の羅列であったり、西洋哲学史を教えるだけであったり、カントやヘーゲル、マルクスなどの特定の分野だけに力を入れて教えたりするかもしれません。センター入試対策であれば用語知識の羅列である方が哲学史や特定分野を教えられるより有効ですが、「倫理」を考えるという点では後者の方が有効でしょう。)

pearさんの学校には「倫理」があるのですね。どちらかというと珍しいと思います。もっとも選択教科ということですが、どういう意味の選択なのでしょうか。というようなこちらの疑問はおいておきます。

さて、高校倫理の内容ですが下のsesameさんがおっしゃっているような「哲学史」ではありません。ちょっと脱線しますが、例えば哲学史上の巨人の一人にカントという人がいます。カントの哲学的な業績は「純粋理性批判」という本で理性の限界を示し、哲学の対象を限定したことにあるのですが高校倫理ではそれに...続きを読む

Q高校化学の定期テスト前の勉強法●´Д`●ノ

ホントに×2困ってマス☆>H<☆
教ぇて下さぃっっっっっ!!
ぁと3日で化学のテストがぁるんですけど、
問題集とかみてもさっぱりで、
何を勉強したらぃぃかとかも、ゎかりません…
順位を落とすコトゎできなぃけど、
でもゎからなぃってトキ、どぉしたらぃぃんですかっ???
最低限今からでもゃるべきコトってなぃですか??
ぉ願ぃしますっ
ぉしぇて下さぃ↓*´H`↓

Aベストアンサー

問題集をやる前に教科書は見ているのでしょうか?教科書の文章を覚える位読めばある程度知識は身につくでしょう。最低限やること。それは
努力すること。
それくらいはわかるでしょうが・・・。勉強は日々の積み重ねですが、試験前日に夜寝る前に教科書を何度も読めば短期記憶にはなるでしょう。
大学受験を半年以上先に控え全くわからないという時は、
照井式解法カードという有機・無機・理論の3つの本は役に立つと思います。
自分も実際この3冊を2週間かけて一日一冊ずつ読み4回ほど読んだところ偏差値が読む前は45くらいでしたが、4回ずつ読んだだけで57程度に上がりました。

Q英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…

英検2級2次、あまりできなかったのに受かったのですが…
この前、2級の二次試験(面接)を受けたのですが、

あまりできなかったのに、合格通知が来たのですが、そんなものなのでしょうか?^^;

これは、別に、きどって質問してるんじゃありませんので、中傷は御遠慮願います;

確かに、まあまあ会話はできましたが、
答えられなくて、「答えられません」
と、パスした質問もありました。かなり私の応答は酷かったんです。
落ちるのは確実だと思ってました。
帰宅した後、2次再試験を覚悟しました。

2次不合格とは、相当できなかった人だけ落ちるんでしょうか?

ドア開けるとき、
May I come in? とかしか言えなかった・・・とかですか?

試験中、無言だったとか、クビをかしげて、ニヤニヤ笑うだけ
とかだったのでしょうか?

落ちた人は、どうして落ちたのか・・・経験者の方は教えてください。

(ちなみに、納得いかないから不合格にしてくれとかいう問い合わせは
協会にはしません;合格通知はありがたくいただきます;)

Aベストアンサー

合格したのは、運がよかったからでしょう。

昔、私の短大が英検面接会場になり、アルバイトで教室の前の受付をしたことがありました。
そのとき、担当の面接官(教室)によって、評価に差があると感じました。 何がどうしてという詳しいことは覚えていませんが、隣の教室の前にいる友達とそんなことを話し合った覚えがあります。
合否が担当面接官で左右されることは、不公平なことですが、世の中、似たようなことがたくさんありますね。

誰でも、幸運に恵まれるときもあれば、不運な時もあるでしょう。
1級の面接の時には、運に左右されないような実力をつけて望みましょうね!

Q日本史Bの一夜漬けの方法を教えて下さい。(至急)

高校生です。
明日、日本史Bの定期テストがあります。
まだほとんど手をつけていません。
効率のよい一夜漬けの方法を教えてください。
また早く寝て朝早く起きてやるというのは朝起きれないので自分には出来ません。なので他の方法でお願いします。

Aベストアンサー

 教科書の試験範囲をひたすら書き写す。3回も書いたら大抵覚えてます。ただ読むだけでは駄目で、書くという動作を通じて教科書の内容が目→脳→手という経路で流れていくということでしょうか。
 社会はあまり得意(好き)ではなかったのですが定期試験も入試もこれで何とかなりました。好きな科目だと読むだけで頭に入るんですけどね。

Qソクラテスの死の意味について教えてください。ソクラテスが自ら死を選んだ理由です、

ソクラテスの死の意味について
教えてください。
ソクラテスが自ら死を選んだ理由です、

Aベストアンサー

無知を自覚していない人は無知だ等という自説を説いたソクラテスは、政治家達の反感をかい、異分子として排除するため裁判にかけられ、死刑判決を受けます。が、もし、ソクラテスが自分の考えを説かずに、今後一切黙れば、死刑を見逃し生かしてあげよう、という条件を言い渡されます。が、ソクラテスは、自説を曲げ、お上に従って生きても、それは生きているとは言えない、植物人間と同じだ、それならば、死刑を受け入れる事を自ら望んだのです。つまり、ソクラテスは魂を売り渡し、飼い慣らされた豚になるよりも、自分の信念を貫き通す事を選んだのです、死を持って。そこにソクラテスの意思の強さ、ソクラテスの死の尊さがあるのです。支配に屈しない、元祖パンクロッカーと言えます。かっこいいですね。私も踏襲しています。自分が正しいと信じた事を貫き通します。それにより多少石が飛んで来る事があっても。でも、本当の強さと自信があれば、そんな小石はものともしません。ソクラテスのように、命を落とす事に比べたら。。


人気Q&Aランキング